HOME > 質問広場 > 雑談 > その他 > くいしばり

くいしばり

2015.9.30 17:13    4 2

質問者: みちさん(秘密)

こんにちは。

ストレスのせいか 夜喰いしばりがひどいです。
2年前にそのせいで歯を一本駄目にしてしまい、今はマウスピースをしておりますが、結構力がかかっているせいか、朝起きると顎が痛かったりします。  

不妊治療の為 専業主婦をしており、ウオーキング等をしているのですが。。ストレスが発散できていないみたいです。

私のように 喰いしばりがある方、どうされていますか? 他の歯にも亀裂があり、マウスピースだけでは、将来心配です。 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前、歯科助手として働いてたものです!
そこでは、TCHと言うものを指導していました!
日中、料理をしてるときテレビをみているときなどのふとした時上下の歯が噛み合っていたり1箇所でも上下の歯があたっているということはありませんか?この事をTCHといいます。
普通は、鼻で息をしているので口元はとじていますよね?更に口の中の歯は、噛み合っているのではなく少し浮いている状態で舌は上の前歯裏の辺りの歯肉ら辺にある状態が正常らしいのです!
TCHの何がいけないのかというと、少しの力でも日中ずーっと歯と歯があたっていると必ず負荷がかかります。負荷がかかると知覚過敏、歯がわれる、肩凝り、頭痛、もちろん顎の痛みもでてきます。
TCHを治せば夜の食いしばりも減ると言われているそうです!日中、ふとした時に噛み合ってないか?と気を付けていくクセを付けてTCHをしてる回数を減らしてみてください!
かなり、説明が下手なのでネットでも調べられると思うので見てみてください!

2015.10.3 16:26 0

はな(30歳)

ご連絡ありがとうございます。
TCHですね。 普段から気を付けてみようと思います! 無意識にしてしまってたかもしれません。

歯科助手されてた方のご意見大変ありがたいです。
ありがとうございました。

2015.10.5 11:05 0

みち(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page