HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 楽しみを奪われて

楽しみを奪われて

2015.10.1 00:38    0 10

質問者: 甘栗さん(34歳)

愚痴になります。


私は現在子供の学校のPTAの仕事をしており、多忙な日々を送っています。特に夏休みの半分は学校に行き、汗だくで仕事をして本当にきつかったです。
でも楽しみがありました。
それは私が大好きなアーティストのライブを11月に控えており、それを自分のご褒美だと思って頑張ったんです。

しかし先日主人から、その日仕事になったと言われました。
ライブは夕方~夜にかけてで、主人の仕事が終わってから子供を預けて行かせてもらう約束でした。しかし主人の言う「仕事」とは、毎年恒例の職場の小旅行です。観光地を1ヶ所ほど見たら早めに宿に入り、ひたすら飲んだくれる。翌日は午前中に解散でしかも自費というものです。

普段の仕事なら諦めもつくのですが、こんな事のために7月から楽しみにしていたライブをあっさりダメにされた事、しかも謝る事もなく、「悪いお知らせで~す」と明るく言われたことに腹が立って仕方ありません。

でも、主人から言わせれば「小旅行だって付き合い」だと思います。
私は心が狭いですか?
もう腹が立つし落ち込むしで、夫婦生活をする気にもなれません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

言い方が腹立ちますね。
ライブ会場には子ども預けられるとこ
ないですか?劇場やコンサートホール提携の一時預かりがあるところも見かけますよ。
どうにか行けるようになるといいですね。

2015.10.1 08:54 33

匿名(40歳)

ご主人の言い方を読んで腹が立ちました。
残念なお知らせで〜すって…。
人の不幸を喜ぶような感じで正直イラっとします。
「仕事の付き合い」はとても大事です。
内容はどうであれ、自費でも行かせた方がいいです。
それでも事前に話し合って決めていた約束をやぶられたら誰でも腹が立ちますよ、わかります。
PTAの仕事に関係なく、主さんにも楽しみや息抜きはあっていいはずだと思いますので、腑に落ちない気持ちがよく伝わりました。
ご実家や、ご主人の実家は頼れなさそうでしょうか?
もし可能ならお願いされてみてはいかがでしょう?
主婦にも楽しみはあっていいと思います。
ご主人が頼りにならないならご両親に相談みてください。

2015.10.1 09:37 36

少し(35歳)

わーそんな言い方されたら許せないですね。
主さんも仕事だからしょうがないとわかってるけど旦那さんの態度がムカついたんですよね。きっと。

会場近くで託児してもらったらどうでしょう。
我が家は先日1歳の子を預けて行きました。(その時はオフィシャルの託児が当選したのですが、外れた時用に色々調べてたらライブ用に夜まで営業とか結構ありましたよ)
子育て、息抜きも必要ですよ!

2015.10.1 11:06 31

りっちー(28歳)

それは、小旅行でも職場のお付き合いだから、仕方ないですよね。ただ、だからと言って、主様がずっと楽しみにしていたコンサートを諦めるのも、残念です。

家族の誰か、か、ヘルパーさんに来てもらえないでしょうか?お友達にお願いするのはダメでしょうか?

2015.10.1 12:03 6

たんぽぽ(秘密)

それはムカつきますよ。
私も同じような事で喧嘩しました。
私もとても大事な日だったのでヘルパーさんを頼んでその日だけ利用しましたよ。

まだ時間もあるし諦めるのは早いです!!

2015.10.1 20:17 3

クッキー(34歳)

スレ主です。


皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
そして私の気持ちに寄り添ってくれる方ばかりで安堵しました。

家族に頼めれば良いのですが、主人の両親は遠方な上高齢者。私の母は亡くなっており、父は夜遅くまで仕事をしているので無理です。
また、子供は小学3年生なので託児所も無理です。
ヘルパーを頼んだ方もいらっしゃいますが、私がライブから帰宅するのは夜の10時なので、さすがにその時間でヘルパーは無理ですよね?

解決策が見当たらず、途方にくれています。

罪悪感もなく、当たり前のように私の楽しみを奪った夫に対し、なぜかいろんな不満が突然溢れてきて、怒りではなく心が無関心になってしまいました。
コミュニケーションを取りたいとも思わないし、今までは夫の好きな物を食卓に出したりしていましたが、そんなこと微塵も思わなくなりました。夫の話も完全に聞き流しです。とにかく「無」です。

しかし特に不便もないのでこのままでいいや。

皆様、ありがとうございました。

2015.10.2 00:38 9

甘栗(34歳)

旦那様、その後のフォローもないのですね。
最初からよく思ってなかったのかもしれないですね。

さてさて、お住まいがどちらかわかりませんが、小学生まで託児してくれる施設がありますよ。
私の知ってるとことでキッズスクウェアというところで、都内だけでなく福岡とかにもあります。
お住まいやライブの場所を書き込めば何かいい方法が見つかるかもしれませんね。

2015.10.2 13:33 5

ケメコ(秘密)

地域によりますが、夜の10時でもヘルパーさんやシッターさんは頼めるところは多いと思いますよ。
シッターさんだと24時間対応のところ結構あります。
大手だとポピンズさんとか。
夜の10時なんて、多少激務なお母さんだと、仕事で遅くなってとか普通にある時間ですし・・・
もちろんお金はかかりますが、1日だけでかかっても数万円なので、どうしても行きたければ諦めることはないと思います。

2015.10.2 13:49 7

匿名(35歳)

ケメコ様へ

小学生でも預かってくれる託児所があるのですね!
最初からないものと思い込んでいました。
早速調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

2015.10.2 13:58 0

甘栗(34歳)

お返事を見て、それで諦めていらしたのかと思いました。
一時保育、確かに小学生までのところも結構あります。私の知っている範囲ですと、大手ホテル内の託児ルームは大体小学生までで、夜9時10時とか、親がディナーを食べ終わるくらいの時間まではやっていることが多いです。
シッターさんも、もしかしたら同じく「ベビー」シッターのイメージで調べられていないかもしれませんが、小学生までは対象としていることが多いですよ。

2015.10.2 15:06 4

匿名(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top