HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > ものすごく気に入った鞄、...

ものすごく気に入った鞄、続けて買いますか?

2015.10.1 13:05    0 3

質問者: リカコさん(34歳)

駄です。
関係はとても良好ですが、義母のことです。

義母はあるブランドの鞄をとても気に入っており、本人曰く20年前から
今日までほかの鞄に浮気をしたことがなく、毎日持ち続けているとのことです。

色や形ではなく中の仕切りとポケットの位置が絶妙だそうです。

私と主人が結婚した時ももちろん同じ鞄でした。(8年前)

遠方に住んでいるため年に数回しかお会いしないのですが、今年のはじめにお会い
したときは鞄が見た感じボロボロになっていました。

そして先月お会いしたところ、全く同じ色・形の鞄の新しいものに変わっていました。
ご本人曰く「これじゃなくっちゃ」だそうです。

でも、私が調べたところ義母の持っている同じ鞄は色違い(普段使いに支障のない落ち着いた色使いのもの)もありますし、ブランド同じで少し形の違うものもたくさんあります。

あくまで私ならですが、かなり気にいった鞄でもボロボロになって次に買い替えるときは色違いかもしくは少し違う形のものを買うと思います。
それは考えてみると
「ほかにももっと使い勝手がいいものがあるかもしれない」
「どうせ新しくするなら、ちょっと気分を変えよう」
という感じでしょうか。

質問なのですが、
みなさんはとても気に入った鞄があった場合
私の義母のようにまったく同じものを買うことが多いのでしょうか?

それとも私のように少し違うものを買うことが多いのでしょうか?

※義母批判ではありません。ただ世の中(といってもここのユーザーだけですが)の方はどちらの考え方が多いのかな、と思っての質問です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とても気に入っているなら、全く同じのを買いたいです。 鞄、靴、財布。
定番を使い続けるって憧れます。

(私は安物使いなので、次に同じのを買いたくてももう無いです。)

2015.10.1 15:23 42

ポンコ(秘密)

主さんのような考えだったら何十年も同じ鞄を使い続けないと思います。
単なるすごく気にいった鞄ではなく何十年も同じものを使い続けるほど気に入っているわけですよね。
しかも買い足すのではなく買い換えなんですよね。
それなら私も義母さんのように同じものを買いたいです。

鞄って微妙な違いでも形も色も大事じゃないですか?
お義母さん、とても素敵だと思います。

2015.10.2 13:03 17

リゾット(38歳)

私も気にいったものを、ずっと使う派です。さすがに、家族に指摘され、イヤイヤ買い替える方ですね

特に、鞄は、機能性重視であれば、なかなか気に言ったものってないんですよ。

義母様の気持ちはよくわかります。いろんな価値観の人がいるんですよね。多数派がエライとか、そういう理屈は個人の好みから言えば、「大きなお世話」です

主様が自分の価値観を義母さんにおしつけなければいいな、と思います。

2015.11.6 11:02 0

匿名(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page