HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 生後3ヶ月聴力について

生後3ヶ月聴力について

2015.10.5 21:21    7 1

質問者: おそはさん(24歳)

ジネコ会員

〜〜何度修正してもカテゴリーが7ヶ月〜になってしまいます、すみません〜〜

生後3ヶ月半の息子がいます。

入院中、産院での聴覚スクリーニング検査では問題なしでしたが、音にあまり反応しません(´・ω・`)

名前を呼んでも反応なし
ポテチの袋をガサガサしても反応なし
おもちゃを耳元で振っても反応なし
掃除機をかけてもすやすや……

生後3ヶ月くらいから反応しだすとあり、心配になってきました……
たま〜〜に、10回に1回くらい、反応してるのかな???と思うことはあるのですが……
聴覚スクリーニング検査をパスしたのなら、99%以上は問題なしとあり、自閉症なのでは?と、調べれば調べるほど情報社会の波に溺れそうです(´;ω;`)

あやせば笑うし、目も合うので、心配のしすぎだとは思うのですが……
聴覚スクリーニング検査をパスして、生後3ヶ月すぎても音に反応しなかったお子さんっていらっしゃるんでしょうか……

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心配になりますよね。定期的に発育検診に行かれていて、異常がないのであれば大丈夫ではありませんか??
3歳頃迄は発育ペースはとても個人差が大きいそうです。
ちなみに掃除機の音は胎内音と似ているそうで、赤ちゃんは安心して爆睡してしまうんですって(^^!!

今は7歳になる娘ですが、乳児~2歳後半頃までは周りの身内全員に
「あまりに反応がパッとないので耳が聞こえてない?言葉が出ない子では?」と誰一人私には告げなかったのですが、思われていた経験があります。
※自分だけには普通に反応が見てとれたので気にはしていませんでした。

耳鼻がちょっと詰まりやすい形をしているというという症状はあるようでしたがそこまで影響はなく・・ということでした。

お兄ちゃんがいるのですが、2か月から はーほーと声をだしたり表情が豊かだったのとは本当に対照的でしたので、、私も違いに正直戸惑いました。

が 早生まれで3歳になりすぐ幼稚園に入り一気に 詰まりながらも
言葉が増え始め感情表現も豊かになり 気にならなくなりました。
●その時に私が思ったことは 逆に私が先に娘の表情から心を読みすぎて言葉や動きを出すチャンスを与えていなかったのかもなと。

◎おそはさんのお子さんは3か月、今は赤ちゃんはまだわかりやすい返事はしませんが、話しかけてあげたり 歌ったり ママがしてくれるすべてのことを身体で全身で感じでいます!もう少しすると反応のアクションが増えてくるので 待ち遠しいですね(^^!まだまだ少し先ですががんばってくださいっ♪

2016.3.31 22:20 0

まか(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page