HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 二人目出産後の上の子

二人目出産後の上の子

2015.10.7 17:48    1 2

質問者: 母さん(28歳)

初めまして。
3歳の長女、3ヶ月の次女の母です。
長女の事で相談なのですが、妊娠中から今までずっと上の子優先育児?をしているのですが、次女が泣くと長女が「ママ~‼泣いてるー‼早くおっぱいあげてよー(>_<)」と泣き出します。
その度に「赤ちゃんは泣くものやから大丈夫!長女が泣かなくてもママは聞こえてるしちゃんとおっぱいもあげるから大丈夫だよー(^^)‼」
「赤ちゃんは泣いててもそのまま寝ちゃったりする時もあるから大丈夫だよー(^^)」
「長女も赤ちゃんのときはこうして泣いてたんだよー(^^)」等、赤ちゃんの頃の写真やビデオを見せたり、
泣き出すと長女をぎゅーっ‼として、大丈夫だよ(^^)と言ったり
「赤ちゃん泣いたら怖い?心配?うるさい?」と聞いてみると「わからない!!」と泣きわめきただひたすら「ママ早くおっぱい!」と泣き叫びます。
長女からしたら次女という宇宙人が現れまだ3ヶ月でまだまだ理解できないのかもしれませんが、長女優先にしてあげたいのに、長女の言うとおりにするので次女優先になっています。

この長女の行動は一体何なのでしょうか?
まだ3ヶ月かもしれませんが、赤ちゃんを放っておくこともできず、私も人間ですので毎回イライラすることが増えてきました。
イライラすると5分間くらい長女、次女を二人とも無視をしたり、長女に少し意地悪を言ってしまったりしてしまいます…。情けないです。
誰に相談しても珍しいねー。と解決策やヒントがわからず困り果てています。
誰か助けてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子の場合ですが、いわゆる赤ちゃん返りを始めたのは下の子が生まれて半年してからでした。

それまでは赤ちゃんはいつかいなくなると思っていたみたいで、赤ちゃんがずっと家にいると分かってからいきなり赤ちゃん返りを始めましたね。

「赤ちゃんいつまで家にいるのー?」とか言ってました。

子供の数だけ赤ちゃん返りの仕方もあると思うので、、主さんの子なりの赤ちゃん返りなのかもしれませんよ。

上の子が「おっぱい上げて」と言っているなら、あげてみてはどうでしょうか?

もしかしたら単に下の子が泣くのがうるさく感じているのかもしれませんし。

2015.10.7 19:21 5

三児の母(37歳)

上を優先にとは言いますが、うちも上は下が泣くと気にしてゆっくり甘えていることが出来ず、「○○ちゃんを抱っこして!」といいます。
誰からも「繊細で優しい」と言われる、親から見ると気が弱いタイプです。
ですから「うるさい」というよりも「こわい」のだと思います。

我が家も同じく3歳0歳の子育て中ですが、下が新生児の頃は泣くとすぐ上が「おなかへったんじゃない?」「だっこ〜っていってるよ」と訴えてきました。しつこいので「もしかして泣いてると怖いの?」と聞くと「うん」。
手が離せない時は「悪いけどおもちゃであやしてみて!でも泣き止まなかったら放っておいてママのところに来ていいから。」というと自分であやす>>ダメなら逃げるという対処(?)が出来るようになり、訴えはなくなりました。

繊細なタイプに無視や意地悪は結構なダメージを与えますので、なるべく話を聞いてあげて対処した方がよろしいかと。
ちなみに下が6ヶ月になる頃には上も泣き声に慣れて、気にせず遊びやTVに集中できるようになりました。

お互いがんばりましょう。

2015.10.8 10:09 8

ぐーたん(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top