HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 夫のこと

夫のこと

2015.10.8 10:42    2 5

質問者: 匿名希望さん(40歳)

夫は私より10歳年上です。
結婚して10年、交際1年で結婚しました。
7歳の娘が一人います。
交際中には分からなかったことなのですが、夫は突然何の前触れもなく激高します。
本当に突然で、理由も分かりません。
例えば、「○○へ行こうよ」と自ら言い出し、出かける際や道中はノリノリのハイテンション。
着いた先でも楽しく過ごしている最中でも、突然キレた口調と態度になり、「もう帰る」と言って一人で車に向かう。
その度に私や娘はポカーン…です。
表情はもう言葉に表せないような鬼のような顔で、恐ろしいです。
恐ろしくて私も娘も何も言えず、夫に黙って従うしか術はなく、帰りの車中も、帰ってからも夫の機嫌が回復するまで、静かにしているという感じです。
翌日まで機嫌が良くならないという時もあり、そんな日は娘も好きなテレビも見ずに自分の部屋で静かに本を読んで、お風呂も夫ではなく私と入り、早めに寝ます。
一度夫に「どうしたの?何で怒ってるの?」と聞いたことがありますが、理由を言わず無視されました。
ひどい日は、物をガタンガタン言わせたり、ドアをバタンバタンと閉めたり、子供もビクビク。
怯える子供がかわいそうすぎて「怖がってるから大きな音立てるのやめて」と言ったら、怒りが増して更にバタンバタン、ガタンガタン。
身体的な暴力や言葉の暴力は今まで私にも娘にもありませんが、いつかはあるのではと怖いです。
激高して物をガタンガタン言わせていると思えば、突然ご機嫌になり饒舌に話し始め、「今日は夕飯作らないで外に食べに行こうか」とハイテンションになったり。
キレる理由が私や娘にはないとは言い切れませんが、大半はワケも分からずといった感じです。
私や娘は夫がいつキレるか分からないので怒らせないように日々言動に注意した生活をしています。
そんな毎日、夫に疲れてきました…。
年齢的に50歳、ひょっとしたら夫は更年期障害なのかと考えたり、やはり可能性は高いでしょうか?
女性には多い更年期障害ですが、男性にもあると聞いたのですが。
それとも精神的な病気なのか…。
どうしたら良いか…お知恵やアドバイスなど聞かせてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院へ…と言いたいところですが、人の悩みは十人十色でけんさくしてみて下さい。

うちの夫も急にキレだすようになり、色々調べてそこにたどり着きお世話になりました。今はキレることは無くなり、ほとんど喧嘩もなく穏やかに過ごしています。

2015.10.8 12:02 8

しん(36歳)

認知症・・・という事はないですかね?

私の祖母が認知症になった時、最初はそんな感じで、突然不機嫌になってプイッと家を出て行ったかと思うと、ニコニコで戻ってきたりしました。

最初は「どうしたの?」と聞くと「ちょっと気分転換してきた」とか答えていたのですが、1年くらいすると「そんな事していない!」と、怒り出した事や家を出て行った事を覚えていないと言うようになり、おかしいなと思って診察してもらったら初期の認知症でした。

今は症状を抑える薬もありますし、念のため受診させてみては?

ご主人が暴れているところをビデオに撮って、冷静な時に見せたら本人もおかしいな、と気づいてくれると思いますよ。

私の祖母も普段はとても穏やかな上品な人で、自分の豹変した(怒り出した)姿を見て、ショックを受けつつも自ら受診してくれました。

認知症でなければ、鬱や更年期の可能性もあると思います。

どちらにしても、受診してみるのがいいかと・・・

2015.10.8 14:00 39

ななし(32歳)

更年期?と思うという事は旦那さんがキレるようになったのは最近ですか?

豹変する父の顔色を伺うなんてお子さんが可哀想ですしこれから何十年とそんな旦那さんの側で生活して行けますか?

機嫌が良い時に病院に行くなり、何故豹変するのか原因をはっきりさせるなりしてくれないと対応出来ない。付いていけない。と旦那さんに伝えた方が良いと思います。


2015.10.8 15:35 9

つーじん(35歳)

主です。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。
アドバイスやご意見ありがとうございます。
結婚してすぐに今のような感じはありました。
今ほどヒドくはなかったのに、最近かなりヒドくなった、という感じです。
認知症…最近やや若年層の認知症も多いと言いますよね。
心配になってきました。
今朝夫にそれとなく病院のことを話したら「絶対に行かない」と言い張り、挙句「病気呼ばわりするなんてどうかしてる、そっちが病気なんじゃないの?」と言われました…。
気長に説得して何とか受診してもらえるようにしたいと思います…。
聞いていただき、ありがとうございました。
こちらに質問して良かったです。

2015.10.9 09:06 2

匿名希望(40歳)

私の主人も、一回り上で5歳の子供がいます。
我が家と似た部分が多くレスしました。
外出先でも、突然キレて、もう帰ろうと数えきれない程ありました。
ささいな事です。
例えば、自動販売機でジュースを選んでいて、太ったおばさんがスッと前にきてジュースを買って行ったなどなど。

初めは、子供っぽい性格なんだと私もイライラしていましたが、会社経営を主人がしていて、若い女性社員が次々辞めていくので、私も事務をしていますから、辞めると言った女の子に原因を聞いたら、社長の顔色みるのが疲れた、嫌われてるなどと言っていました。

主人の父親が、会長でまだ在籍していて相談をして、心療内科を受診しました。
躁鬱病でした。
感情の浮き沈みが極端に激しく、ささいな事を大きく捉え、落ち込んだり怒り狂ったり、物を蹴飛ばしたり。
しかし、躁の時はハイテンションで明るく、楽しく過ごす。
うちの主人は、カウンセリングに週に一度通っています。
精神安定剤や、睡眠薬を飲んでいて、今、だいぶ安定してきました。

主さんのご主人が、以前は違ったのなら一度、心療内科を受診するのも良いですよ。
お仕事や人間関係などから、鬱になる人は3人に1人だそうです。

今は、薬局にもイライラを抑える薬も置いてありますよ。
私も、主人がキレた時は殺されるのではと思い娘とファミレスに行ったりしていました。
娘も、自分が悪いと勘違いしてゴメンなさいと謝っていました。
私は、何がなんでも強くいなければと内心恐怖でしたが、娘を守り主人には言い返しました。

全て病気のせいだと分かり、光が見えました。
徐々に、普通の生活に戻っていき本当に思い切って病院に行って良かったと思います。

2015.10.9 09:21 20

ゆか(41歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top