HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 男性不妊 > 男性不妊の夫との関係について

男性不妊の夫との関係について

2015.10.8 14:46    4 7

質問者: マルコさん(31歳)

現在海外在住の結婚5年目、不妊治療歴3年のものです。1年半前に主人の海外留学に帯同して渡米しました。日本ではAIHまで行い4回やったものの全て失敗し、留学期間中はタイミングをとり(アメリカでは保険の関係で費用面からとても治療はできないため)自然妊娠の可能性にかけて頑張ろうと夫婦で話し合い、渡米しました。
主人が重度の男性不妊で、特に運動率が悪く(平均で8%ほど)、今までAIHを行った際の濃縮後でもよくて十数%で顕微受精でないと厳しいとの診断でした。
アメリカでは治療ができず前に進めないストレスもあり、私が生理の度に精神的にひどく不安定な状態になることが続き、またこちらで相談する友人も少なく、主人と喧嘩が絶えなくなくなりました。そうした子作りのプレッシャーから半年前より主人が更にEDとなりタイミングも取れない状態に。私もせめてタイミングをとりたいのにという気持ちから主人を責めてしまい、主人にはお前のせいでこうなった男としてのプライドを傷ついたと責められ夫婦関係は最悪の状態が続きました。
先月末より夫婦でカウンセリングを受ける流れになり(EDへの対処の目的です)、先生のすすめで主人の精液検査を行ったところ、運動率6%に加え奇形率が99%という結果がでました。日本にいた際よりも更に悪い結果に、顕微受精でも難しいのではと考えてしまい目の前が真っ暗になり(先生からの説明等はまだ受けていないのですが)、毎日涙してしまいます。
最近では芸能人の妊娠のニュースを見ても子供の声を聞いてもひどく落ち込んでしまい、またこちらで知り合った方もどんどん妊娠していて自分だけ社会から取り残された気分です。自分よりも遅く結婚した友達が皆どんどん妊娠していき友達の妊娠の報告も素直に喜べずその度に主人が悪くないとわかっていながら、離婚も考えてしまいます。ただ主人も子供が大好きで、EDのことも私に申し訳ないと思っていて、本当に辛いです。
どのように自分の気持ちを切り替えれば良いかアドバイス頂ければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人は勉強、主さんの心のケア、妊娠、と気にすることが多すぎて、いっぱいいっぱいなんだと思います。

1度、主さんだけ日本に帰国しては?
そのままそちらにいても子作りはできないのですし、一緒にいても辛いでしょう?

少し物理的に距離を開けて、主さんも頭を冷やすべきかと。

日本で仕事をして、妊娠から少し離れてみるのも手だと思います。

2015.10.8 15:16 18

ななし(32歳)

煮詰まったら、そればかり考えるとどんどん視野が狭くなりますよ。

海外だと、自分なりの気分転換が上手く出来なくて、ストレスが溜まりませんか? 私のお勧めは、運動することです。

体を動かして、汗をかけば、嫌なことは吹き飛びます。ダイエットにもいいですし。

それでもダメなら、フロリダ、カリフォルニアなどに、気分転換に旅行に行くとか。海を沢山眺めれば、気分も少しマシになるかと思います。

2015.10.8 15:51 4

たんぽぽ(秘密)

私のパートナーも初めは運動率が10%代をうろうろしてましたが、毎日手作り弁当を持たせるようにしてからか、3か月後に50%~70%に上がりました。今のところ数値は保ってます。体に良かったのかもしれません。私にできる事はこれくらいしかありません。

主さんまだお若いので、子づくりの会話を少しお休みして 好きな事をしたりご夫婦で楽しく過ごしてみてください。
 私も今年の夏、治療してもうまくいかず、どこにいてもつらかったですが、翌月バーベキューしたり旅行に行ったりお休みして気持ちが安定しました。今月から治療開始します。

2015.10.8 18:30 2

きょん(43歳)

辛いと思いますが、一度子作りから離れてみてはいかがでしょう。
主さんの年齢なら少し離れる時間的猶予はあります。

私は30歳くらいの時、タイミング治療で夫婦の足並みが揃わず主人は治療を拒否するようになり、普通の夫婦生活もなくなってしまいました。
思い切って1年間お休みしました。私は内膜症があったので、進行を抑えるためにピルを飲み始めたので、たとえ夫婦生活があったとしても子供は絶対にできない状況でした。焦りや辛さはありましたが、その1年間は子づくりや治療の話は一切しませんでした。

それが功を奏したのかはわかりませんが、1年後治療の再開に主人はとても乗り気になっていましたし、少しずつですが夫婦生活も復活しました。

結局人工授精ではダメで体外をしてもすぐに結果は出ず大変なこともたくさんありましたが、主人が協力的になったことに支えられ何とか妊娠することができました。

男性は性に関してプライドもありますし、留学中ということで勉学に対し成果を上げないとという精神的なプレッシャーはかなりだと思います。
留学中は治療をお休みせざるをえないなら、もう考えるのはやめにして、夫婦の暮らしを楽しむ期間にしたらいかがでしょう。

2015.10.8 23:53 15

あずき(33歳)

私も海外在住で、男性不妊+私の卵管切除です。

日本にいたら勧められる治療もあるのに、年齢的な事でも焦ってしまいますよね。。。少なくとも私はそうです。

せっかく外国にいるのだから、今はどんと構えて海外生活を楽しむ事に集中してみてはいかがでしょうか。
あなただからこそ得た幸せもあるはずです。

留学であれば、数年後には帰国ですよね?
アメリカで就職するにしても、地域や会社によっては不妊治療のサポートがある医療保険を扱っています。

私の話を少しすると、不妊クリニックで、不妊治療しないと妊娠しないと言われた次の月に自然妊娠しました。
産婦人科でこの話をしたら、『そうかしら?よくある事よ』って言われました。
同じ事でもどの面から見るかによって変わる物だなあ。。。と再確認しました。

大変な事が重なっちゃうと、ネガティブな感情がうまれたり感情的になってしまっても仕方が無いのではないでしょうか。
それはそれ、これはこれ。と言うように、夫婦で抜け出せる時間が持てるといいですね。

いつでも前向きでいられたら、誰だって苦労しないんじゃないかなと思います。(笑)

元気を出して!

2015.10.10 02:24 2

206(31歳)

お気持ちはわかりますが、主様は焦るあまり自分のストレス発散で旦那様の精神をボコボコにてしまい、結果の情況悪化を招いてしまったのですよ。
それは、子供を授かる近道だったのでしょうか?

なんのためにお子さを授かりたいのですか?
社会的な体面ですか?同性の友人に負けたくないからですか?出産を体験してみたいからですか?
多分違うと思いますよ。

旦那様はあなたの家族なんですよ。大事にしてあげてください、労ってあげてください、愛してあげてください、今の関係のままで、子供を授かっても幸せにしてあげられないかもしれませんよ。

2015.10.12 21:27 0

タパス(27歳)

私も現在、主人の仕事の関係で海外に住んで4年目が経とうとしています。

海外だと、奥様自身は簡単に仕事が出来る状況ではなかったり、生活に馴染めない部分もあったりして、余計に気分が晴れないですよね。

私も海外に来たばかりの頃は毎日鬱々としていました…。
早く子供も欲しいと思っているのに、なかなか出来ずリセットする度に悲しくなったり。

そんな時、気分を変えようと現地の大学の語学学校に毎日通学して語学を学んだり、そこで色んな国の友人が出来たことで、かなり気が紛れた気がします。

せっかく海外に住んでいるのですから、現地でしか出来ない新しいことを始めてみるのも一つの手かもしれません。

もし、それでも気持ちが紛れない。やっぱり子供は早く欲しい。
とのことであれば、離婚等も視野に入れた方が良いのかもしれません。

2015.11.4 15:44 0

huako0824(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page