旦那の

2015.10.9 05:19    0 2

質問者: うみさん(35歳)

旦那も35歳、私は妊娠中です。

旦那は一人っ子で、旦那の父は騙され会社を奪われ、仕事を失い借金を55歳でおい、旦那が支払い今は借金なくなり、無職(働く気がなくなってしまった)旦那の父は今58歳で、旦那が義父を養っています。
そして旦那の母55歳はマルチ商法にはまり、旦那が渡した生活費も全てマルチ借金に使い込み、今は義母にはお金を渡さないように気を付けています。

義母はパートをし始めたのですが、給与を全てマルチ商法に使い、旦那が渡したお金で生活していて、正直私と旦那の生活がいっぱいいっぱいです。

旦那は真面目で優しい人で、両親をほっとけないのは分かるのですが、旦那は自分がお金をかけてもらえなかった分、子供には私立にいかせ、色々な習い事をさせたいと言ってるのですが、そんなお金ありません。

私も最近体調が悪く、ほぼ仕事は出来ず、子供が産まれたらなるべく人には預けたくないので、今の生活が不安です。

子供の為に働こうとは思うのですが、旦那の両親の義父の働かずに旦那のお金だけに頼っている所、母親は働いているのに生活費は全て旦那のお金を使っているのが私には納得がいかず。
旦那に、両親にお金を渡すのやめて、義父には働いてもらい、義母の稼ぎはマルチ商法(親戚一堂で止めましたがやめない)に回さずに、生活費に使うようにさせたいのです。

それでも足りない分だけ旦那が足してあげるようにして欲しいのですが、旦那にそうお願いしてもよいのでしょうか?

どちらにしても今のままでは旦那が子供にお金をかけてあげたいとか、旅行に行きたいとか言ってますが、そんなの無理だって事を、旦那は気付いてないみたいなんです。

私的には子供が私立じゃなくても子供の好きにさせてあげたいと思いますが、毎月私の稼ぎがないとやっていけない、貯金が全く出来ない今の暮らしが不安で仕方ないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大変な義両親を抱えてしまいましたね。
旦那さんにお願いして、主さんの言う通りにしてくれるのならそうすればいいと思います。
でも、主さんも働いていないのに義父を働かせろと言うのはあまり説得力がないような。
旦那さんに養われてるという点では義両親と一緒ですね。
主さんは体調が悪く仕事ができない、子供も預けたくないなら、仕事をするのは無理ですよね。
それなのに、主さんの稼ぎがないとやっていけないという仮定はどこから?
いずれにしても、主さんの言うことを聞いてくれる旦那さんなら、言葉たくみに説得して義両親への仕送りを止めさせることは可能だと思います。
旦那さんが主さんの言うことに耳も貸さないような人なら、残念ながらどうしようもないですね。

2015.10.9 10:16 5

匿名(35歳)

義実家を養っている状況は妊娠前から分かっていたわけで、それについての話をつけないまま妊娠したのは、ご自分の年齢からくる焦りでしょうか。

実は私も、年齢的に猶予が無いため、義母がたかってくる状況のまま妊娠しました。
それは、自分と子供の生活費は私が稼ぐ、教育費も私が用意すると言う決意のもとです。
いい歳してる分だけ、相応の貯金もあったし、出産後も当然仕事を続けるつもりでした。というか続けてます。

幸い夫は、子供が出来てからは父親の責任に目覚め、義母にお金を渡してません。

私が自分の育った環境をおりにふれて夫に話し、子供にたかる義母は親としておかしいということを分からせた成果もあります。

我が家の一か月の生活費を教えて、義実家がいかに浪費をしているかという事も分からせました。男って家計とか分からないんですよね。

義母に老後資金がないのも、投資ですったせいということも具体的に伝えました。

時間をかけましたよ。理解されるのに何年もかかったと思います。

主さんも説得したいなら、焦らないことです。

送金を辞めてほしい理由は、自分が専業で子育てをしたいからというのは、効果がないと思います。
あくまで子供のためと分かってもらいましょう。

親の面倒をみていると、自分たちの老後資金がためられず、今度は自分たちが子供の世話になると言う負のスパイラルに陥るんですよね。

そういう話をして、自分と子供側に夫を少しずつ引き寄せるしかないです。

当面は仕事辞めない方がいいですよ。

その旦那様、親の影響かお金に無計画だと思います。
そういう夫に生活を頼るのはリスキーではないでしょうか。

2015.10.9 23:32 3

共働きママ(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top