HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 幼稚園選びで悩んでいます

幼稚園選びで悩んでいます

2015.10.10 04:42    1 2

質問者: 優柔不断さん(30歳)

初めて利用させて頂きます。
よろしくお願いします。

市内の私立認定こども園になった幼稚園に来年入園を考えています。

候補が2つあります。
どちらも先着順なので、どちらか決めて並べば入れそうです。

A幼稚園
のびのびしていて、見学に行った感じでは雰囲気が良い。
挨拶に力を入れていて、その日の見学は私達親子ともう一組だけだったのですが、すれ違う子皆がきちんと挨拶をしてくれました。
毎日給食でPTAなどもないそうです。
こども園になった為、園舎が人数に対してかなり狭い感じは受けました。


B幼稚園
とにかく情操教育に力が入っていて、週2で外国人講師の英語
計算、年長で小1位のことは終わっている模様。
年中温水プールで毎週プール。行事がとにかく多い。
園舎は建替えたばかりで、ここは幼稚園!?と驚く位広くて綺麗。
毎月参観(祖父母参観もある)・お手伝いなどの親の出番も多い。


B幼稚園の施設に魅力は感じたのですが、A幼稚園が良いだろうと
本人に、A幼稚園にしようと思う旨を説明すると。
B幼稚園は狭くて嫌だ!A幼稚園がいい!と言ってきました。

A幼稚園は勉強が多いことなども話をしたのですが、勉強するする!
と言い、広い園舎や園が作った行事ビデオにすっかり夢中のようです。


子供自身は言葉も早く、1歳半過ぎからは3歳児位の会話をしていました。
(会う保育士さん皆さんがそうおっしゃっていました)
寝る前に読むのは従兄のお下がりの図鑑(こちらは物語の本を読んであげたいのですが)という感じの子なので、A幼稚園でもやってはいけそうですが、人見知りで公園でお友達の輪に入ることを嫌がります。
(10回以上会い、気の合う子とは遊びます)


どちらかというと、お勉強系は家でもすすんでやりそうなので、人間関係を築くことを中心とした幼稚園の方が良いと思うのですが、子供の意見を尊重してあげる方が良いでしょうか・・・。


B幼稚園は下の子もいるし、来年には短時間労働も考えているので、親の出番が少ないことなどは親側のメリットで考えている面もあります。


幼稚園を決める際、皆様は子供の意見をどの位重要視されましたか?


また、のびのび系の幼稚園とお勉強系の幼稚園
教育方針によって違うことは承知の上で、どちらもご経験のある方は
感じたことなどを教えていただけないでしょうか。


長文な上、乱文で申し訳ございません。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

途中から AとB ごっちゃになってませんか?

まー、でもたった数年だし親が決めてもいいと思いますよ

2015.10.10 10:05 116

私ならAかな(40歳)

子供の意見を尊重というより、その性格ならBの方が合っていませんか?

子供に合っているかvs母親の都合 の話がだと感じます。

2015.10.11 08:29 12

てらしま(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top