HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > IVFを続けるためのモチ...

IVFを続けるためのモチベーション,気持ちの整理はどうしてますか?

2015.10.11 16:42    0 4

質問者: たむさん(35歳)

不妊治療をして3年になります。
夫には問題なく,私の卵巣機能がかんばしくないための治療です。
多嚢胞でとにかく卵子が育たず,フォルリモン注射がっつりしても10回のうち排卵までいくのは2~3回という感じでした。
ようやく排卵までいってAIHこれまでに6回しましたがすべて陰性。かすりもしない状況でした。
IVFにステップアップするも,最初のチャレンジでは卵子育たず採卵できずにリセット。2回目ではフェマーラを使い,6個採卵するも,2PNの授精確認がとれて3日目9分割で凍結できたのが1個,7分割8分割がそれぞれ1個ずつあるものの,それは1PNで授精確認はとれていない胚です。そのほかは異常受精が2個,残りは無反応でした。
9分割を1個で凍結,7,8分割は2個セットで凍結し,先日9分割の胚を移植するもかすりもしませんでした。
私の場合,とにかく採卵までが厳しいので,ようやく採卵できた卵を大切にしたいから,胚盤胞凍結まで待たずに早期凍結するとの方針でそうしました。
採卵後はOHSSで卵巣が8センチオーバーまで腫れ,5日間の入院を経験しています。
 これだけやって,毎日食べるものを気にして,暑くてもホッカイロを張り,いろいろと自分なりにやってきたのにかすりもしないのかと今回かなり落ち込みました。また,着床時期に普段は無いような精神的にきつい仕事を振られたり,判定日前日に義妹が出産したり,義姉から妊娠報告聞かされたり,ここぞというときにいつも心がざわざわするようなことばかり起きます。
 占いやスピリチュアルを信じるタイプではないのですが,精神的に過敏になっている時期や,おだやかにすごしたい時期になると決まってこういうことが起こってきたこれまでを思うと,ちょっといやな気分になってしまいます。また,『不妊治療IVFして妊娠する』なんて劇的なことが自分におこる気がまったくしなくなってしまっています。
 先が見えない治療で,妊娠に期待できなくなっているけれど,私の場合偶然できることは皆無であるので,30代のうちはあとで後悔しないようにがんばろうと決めて取り組んでいます。そうは言っても,こんな気持ちで取り組んでいるからなにがしかの悪影響が発生して着床してくれないのかな・・とも思い,ますますどうしていいかわからなくなります。
 みなさんは不妊治療中,こんな風に思ったりしたことはありますか?
 私と同じように思っていても,その『劇的なこと』がご自身におきて,今わが子を抱いているよ!!という方はいらっしゃいますか??
 次回は一応凍結してある8分割,7分割の胚を移植する予定です。それまでに,もっと卵ちゃんの生命力を信じてあげられる自分になりたいのですが・・・体験談,ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

顕微受精で息子を授かり、今3カ月になりました。
不妊治療中は周りの妊娠報告、子育て話で、こっそり傷ついていました。
挫折ばかりで、夜、突然不安になって眠れなくなることもしばしば。
もう妊娠なんて奇跡は、私には来ないと思いました。
それでも、どれだけ精神的にボロボロでも、たんたんと治療を続けていたら、
ちゃんと妊娠、出産できました。
大丈夫です。
精神的にストレスがある状態でも、妊娠できます。
主さんがんばってるから、いつか赤ちゃん来てくれますよ。

2015.10.12 00:22 9

あんこ(37歳)

あんこさん、ありがとうございます。
同じようなこと、思っていたんですね。
そしてお子さんも無事に産まれたこと、ほんとにおめでとうございます。
今はまだ、後ろ向きな考えがぴょこぴょこ顔を出してしんどいですが、それでも結果が出たひともいると思えば、またがんばれます。
また、周りの妊娠出産を喜んであげられない自分がとても嫌なのに、それでもどうにもできない気持ちをもてあましていますが、はやく心から祝ってあげられる心境になるよう、色々考えてみます。
少し心が楽になりました。あたたかい励ましいただいて、ほんとにありがとうございました。

2015.10.12 13:01 0

たむ(35歳)

初めまして。お気持ちとても分かります。妊娠希望して3年。男性不妊で顕微まですすみました。採卵、移植ともに2回経験しましたが結果がでません。私に原因は見当たらず卵胞の育ちも良いので体外、顕微すれば上手くいくと根拠ない自信がありました。
しかし、分割も遅くグレードの悪い胚盤胞で採卵成績が良いわりになかなか良い受精卵になりません。誘発方法が悪いのか?主人が原因なのか?私の卵子の質が悪いのか?相性が悪いのか?何度も考えました。どんどん周りに置いていかれ不安でたまらず、毎日考えています。来月3度目の採卵です。ただひたすら2人の赤ちゃんが欲しい!という気持ちのみで頑張っています。たいした答えになりませんが一緒に頑張りましょう!!私は1人カフェで気分転換をしています(^o^)

2015.10.12 19:36 0

緋真(31歳)

緋真さん,ありがとうございます。
一人カフェいいですね!!私もたまには居心地のいいカフェで一息ついてみようと思います。あと,自然に触れ合ったり,神社に行ったりして清浄な空気を吸ってもやもやを吐き出してくるといいよと友人に言われ,紅葉の中近場にハイキングに行ってみようかと思っているところです。やっぱり気分転換上手にできるようにならないともたないですよね・・・。
2回の採卵移植経験とのこと,お気持ちお察しいたします。継続して治療を続けられている方みなさん芯が強いなあと尊敬するばかりです。
私もまだまだやれることがあると考えて,取り組んでいかないとダメですね。
でも,原因がどこにあるのか考え出すとドツボにはまってしまいますよね。
私も,原因を探すのはナンセンスだから,とにかくチャレンジしていきましょうと言われるのですが,どうしてもそれが頭をぐるぐるしてしまいます。
それでも,みなさん同じ不安を抱えながら取り組んでいて,その中で良い結果が出ることもあるんだなと思うと,心強いです。
緋真さんにも早く良い結果が届くことお祈りしています。

2015.10.15 21:49 0

たむ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page