HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 祖母の面倒をめぐって争い...

祖母の面倒をめぐって争いが・・・

2004.9.11 01:32    0 6

質問者: しいさん(28歳)

実家の母と祖母、伯母(娘)の関係について、世間的にどうなのか、皆さんの意見を聞かせていただきたいと思います。
祖母は、今年92才で、ひと月前に、メニエールという病気で入院しました。
面倒は、私の父(長男)と母がみています。最初から同居ではなかったので
年数的には20年くらいです。
伯母は、歩いて1分くらいのところに住んでいて、祖母が入院する前は、よく
勝手にあがりこんで祖母に会いに来ていました。祖母も毎日伯母の家に行っていました。
何か大事なことがあっても、私の両親に相談せずに、まず伯母のところへ行ってしまうのです。今回の入院に関しても、私の両親が面倒をみているのに、自分の通帳を伯母に預けていて、伯母からお金をもらって、身の回りの物を買えと言うのです。おかしくないですか?
確かに自分の娘で、信用してるのかもしれないけど、面倒をみている家族をさしおいて、そういうことを言う祖母も祖母だし、それをわきまえない伯母も伯母だと思うのです。実の親子だから、心配なのは分かるし、毎日会いに行ってもかまわないと思います。母も働いているので、忙しい時に代わってもらうなど、それくらいならいいと思うのですが、勝手にまだある物を買ってきたり、交換してしまったりするので、2人で同じ事しても仕方ないから、母が「やるからいいよ」と言ったそうなんですが、だめだそうです。
祖母にも、自分が面倒を見るからと、お金のことも含め、全部任せてくれるようにと言ったそうですが、「嫁なんだからおとなしくしてればいい」とか
「○○(伯母)の言うことを聞いてればいい」と言ったそうです。
立場的に叔母が「祖母に嫁さんに任せな」と言うべきだと思うのですが、皆さんはどう思いますか?
「一緒に住んでるのは私たちだよ」と言っても「ただ住んでるだけだから」と言うそうです。食事や医者や買い物もやってあげてるのに。
伯母は、私の母からもらったと言って、祖母の財布からとったお金で買い物をしてきたそうですが、こんな人に通帳預けて平気なんでしょうか?
退院後は施設に入る予定のようですが、そうなった時に通帳を返してもらってもかまいませんよね?返してくれず、施設への支払いもしてくれず、私の両親が払うなんておかしいですよね?もし、返してくれなければ、お金も祖母も全部任せると両親は言ってますが、それは間違っているでしょうか?
祖母自身、今回が最後になるかもと覚悟はしてるようで、そうなると遺産の問題も出てくるし、この先、心配です。
こういうことを経験した方がいらっしゃいましたらご意見聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

読ませて頂いて、昨年亡くなった祖母の場合と似ていたので思わずお返事
させて頂きます。

結論から先に言うと、もし、介護を引き受けてもくれず、通帳を返しても
くれないなら、全ての請求を叔母さんに回せばいいんですよ。
請求書が届いたら、電話するなり郵送するなりして「払って。」って。

私の祖母は、独身の叔母と2人で住んでいました。
ところが、体調を崩して入院。同時に痴呆の症状も出始めて、退院後は
留守がちの叔母宅ではなく、日中自宅にいる母が引き受けることに。
でも、祖母は、叔母の扶養に入ったままだったし、年金の管理も叔母が
してました。
なので母は、祖母の為の消耗品などの買い物は全部、叔母に請求してま
した。もちろん食費や医療費も。
その後、痴呆が進んで施設へ入っても、毎日面会に行くのは母でしたが、
お金については、全ての請求書を叔母に回していました。

母も、祖母の実の娘なので面倒見ることを嫌がるわけでもなく、叔母との
不仲もなく、祖母がなくなるまでそんな感じでした。

やはり、嫁と娘では、しいさんのお母さんに勝ち目はないでしょうし、
変に事を荒立てるよりは、↑の方法で割り切っみては?

2004.9.12 19:42 11

たにやん(31歳)

祖母はぼけているのだから、まともに話をしてもいけないと思います。
あなたのお父さんと伯母が話をして、すべてをはっきりさせるべきです。

2004.9.12 20:13 10

まるこん(秘密)

たにやん さんのアドバイス、私も全くその通りだと思います。
一番良い方法では?

2004.9.12 22:18 9

同感です(32歳)

私の祖母も、長男である私の父とその嫁である母とで暮らしてましたが、
最終的に一番心を寄せてたのは、嫁いだ娘である伯母でした。
やっぱり、男の子供は嫁の方にいってしまうけど、女の子供の方が、どうしても信頼できるみたいですね。
もうこれはどうしようもないと思います。
また、私の家の場合でも、面倒を見ている私の父と母のやり方が気に入らないことを、散々伯母に言っていたようで、真に受けて頭に来た伯母が、父に
文句を言って、よく父と伯母はけんかをしていました。

ただ、上のやりとりを実家にいたときみてたので、その当時は伯母のことを
非常識、と思ってましたが、家を出て、客観的に実家を見れるようになって
伯母の気持ちもなんとなく分かるようになりました。
第三者で見てる人、というのは、本当の情報が伝わりにくいし、手伝おうに
も、手伝いにくいんです。
しいさんの伯母さんもきっとそう言う状況じゃないでしょうか。
なんとなく、お父さんとお母さんとは、関係がよくなくなってるし、摩擦を起こしたくないから、介護の手出しはできないけど、おばあちゃんがかわいそうだし、私がお金ぐらいは管理してあげるわ、と言う感じで本人はいてるかもしれませんよ。

私も、色々考えてましたが、ややこしくさせた張本人は、祖母だったんです。
多分、しいさんのおばあさんも、自分に都合のいいように、お父さんとお母さんのことを悪く言ってるのかもしれないので(いじめられてるとか)、変な関与の仕方をしてくるんじゃないでしょうか。
お金とか世話の今後の事は、伯母さんとご両親とで話し合って決めることなので、どうなるかは見守るしかないでしょうね。
伯母さん自身、今後おばあさんを介護する立場になって、やっと本当の事が分る、という淡い期待もありますね・・。

2004.9.13 01:54 11

いけ(31歳)

あなたのお父さんが、もっとしっかりすべきじゃないのかな〜

あなたのお母さんがかわいそうですね

2004.9.13 15:32 9

はな(37歳)

皆さんに、ご意見ありがとうございました。お聞きしてよかったです。
やっぱり私は、祖母と母が険悪だったのをずっと見てきてたし、伯母が昔から実家の金銭的なことにまで口を出してくるのも嫌でしたから、今回の件に関しても、その延長での見方しかできなかったのかもしれません。母が嫌な思いしてると味方になってしまうというか。
でも、よく考えてみたら、祖母が母を嫌ってたのも確かだけど、私たち家族も
祖母を邪険にあしらってきてたのかなと思います。祖母は、口に出して言わなかったけど、ずっと感じてたのかも。
そして今回みたいなことになって心を寄せたのが、そんな家族より、娘ってことだったのかなと。
母も精神的に疲れ、今は伯母に全部まかせて顔だけ見せてるそうです。
とりあえず、面倒見る気はあるけど、入る余地がなくやらせてもらえないということを、叔父(父の弟)にも言ったそうです。あとで言われたくないですものね。
施設にはいるときは、また話し合うと言っていますので、今は、ひとまず落ち着いた?ようです。
私もカリカリせずに、祖母のこと、もう一度、考えてみようと思います。

2004.9.18 00:06 7

しい(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page