HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > これ以上何をすれば良いで...

これ以上何をすれば良いでしょうか?

2015.10.13 16:58    0 6

質問者: ななこさん(33歳)

初めまして。
私は現在33歳。
結婚丸3年、男性不妊の為、不妊治療で顕微受精をしています。結婚し今まで一度も妊娠出来ていません。

今回3回目の移植も陰性に終わりそうです。
(本日、体温が下がり生理痛のような痛みがあるので明日には生理が来そうです)

今回は拡張胚盤胞4AAで内膜の厚さも過去最高の9.7㎜で、シート法もしたので期待が大きかったのですが‥。

私はAMHの値が低いだけで検査では他は問題ありませんでした。(ちょっと肥満なのが悪いくらいです)
夫は中度〜重度の乏精子症です。
(男性不妊外来はまだ行っていないので原因は不明です)

顕微受精さえすれば妊娠出来るかと思っていましたが、これ以上何をすれば良いのか分からなくなってきました。
皆様だったらこの様な状況だったらどうされますか?
やはり数をこなして顕微受精をし続けるしかないでしょうか?
何でも結構ですのでコメント頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は4回採卵、4回目の移植で妊娠しました。
1回目、2回目は凍結胚盤胞を、3回目、4回目は凍結8分割を2個ずつ移植しました。
4回目は移植の際にエンブリオグルーというヒアルロン酸を使いました。
もしこれがダメだったら、2段階移植か胚盤胞2個移植を考えていました。

4回目の何が良かったというわけではなく、ただ妊娠につながる卵に当たったという感じです。

実際に妊娠するまでは、陰性のたびに途方に暮れてましたし、妊娠のために治療をしているのに自分が妊娠するイメージすら持てなくなっていました。

私はAMHが低いので何も考えずとにかく休まず治療をすると決めていました。
病院はこっちの希望に沿った治療をしてくれるところだったので、色んな方法を試してみようと思いました。5回ダメなら転院も考えていました。

精神的にも肉体的にもツラくなってきますが、主さんの治療がうまくいくことを祈ってます。

2015.10.13 21:00 2

ぷちとまと(33歳)

AMHの値が低い・男性の方にも問題あり?の2つが重なると、やっかいですね。どうしても採卵回数は多くなるかも。
グレードの良い卵というのは、質の良い卵子と質の良いい精子からできるので。

ただAMHの値が低い・男性の方にも問題あり?という問題があっても、移植3回もできていますからね。そうすると妊娠しないのはなぜだろう?という気はします。
移植3回ということですが、それぞれ卵のグレードはどうでした?移植3回のうち着床したことはありますか?
もし良好な胚盤胞を2回くらい移植しても何も着床しないならば、着床障害もあやしいかも。ただ着床障害自体は人数的にあまりいないそうですが。

少し太り気味程度なら、それは関係ないでしょうね。太っていても自然妊娠している人はたくさんいますから。

2015.10.13 21:17 6

rinko(33歳)

不妊治療専門病院の順番待ちをしている者です。

私も夫が重度の乏精子症でした。顕微授精しか方法がないと言われていました。私には問題がないと言われています。
精子の数が少ないと精子の質も悪いと知ったので、夫が泌尿器科(男性不妊専門の医師)にかかりました。その男性不妊専門外来も大混雑で予約が数か月おきだったので、自分たちでできることをやりながら、精液検査を何回か受けました。乏精子症と分かってから、お風呂をやめたり、トランクスにしたり、大豆製品をやめたり、精子に良い献立にしたり、マカや亜鉛サプリを飲んだり、筋トレを頑張ったりして、数か月。特に治療はしませんでしたが、精液検査のたびに精子の数がどんどん増えて運動率もとても上がりました。今では基準値ぐらいまで精子が改善したので、乏精子症の手術はしないことになりましたが、もし前のままだったら、手術をしていたと思います。

あとは、私たち女性も血流が悪いといけないので、私も運動を頑張るようになりました。毎日4キロは歩く。8キロぐらい歩く時も多いです。ストレッチや筋トレもやっています。休日には二人でランニングをしたり、スポーツジムに行きます。これからの季節、登山なども血流が良くなりそうですね!
やっぱりよく動くようにすると体の調子もよくなって若返った気がします。

不妊治療専門病院の順番がまわってくるのが来年の5月。それまでは夫婦で食事・運動・睡眠などできる限るのことをしたいと思います。

2015.10.14 12:24 5

g(33歳)

ぷちとまとさん

コメントありがとうございます!
やはり、妊娠出来る卵に当たるまで頑張るしかなさそうですね。
いくらグレードが良くても妊娠しないものはしないですね‥。
エンブリオグルーというのも今度検討してみたいと思います。
私もぷちとまとさんと同じで妊娠するイメージが持てません。本当にこの顕微受精という方法で妊娠出来てる人がいるのかなとも思ってしまいます。
でも何も考えずとにかく休まずされて良い結果を出されているので勇気が出ました!
少し休もうかとも考えていましたが、
今日案の定、生理がきたので採卵に向けてまた今週期から通院したいと思います。
頑張ります!
本当にありがとうございました(^^)

2015.10.14 16:12 0

ななこ(33歳)

rinkoさん

そうです!
仰る通り、2回採卵しましたがあまり採れません。
1回目 9個(全て成熟卵)、
2回目 5個(内1個未成熟卵)です。

移植のグレードは
1回目 胚盤胞4BB
2回目 8分割 グレード3
3回目 胚盤胞4AA
着床は一度もありません。

着床障害なのかと思っていましたが人数的にはあまりいないとの事、初めて知りました!
その少ない着床障害でない事を祈るばかりです‥。
今度検査をお願いしてみたいと思います。

それと質の良い精子も大事との事だったので早速、夫にも不妊外来を受診させる事にしました。

色々教えてくださり、

2015.10.14 16:30 0

ななこ(33歳)

gさん

やはり精子の数が少ないと精子の質も悪いのですね‥。
顕微受精をしても出来ないのはそれが原因なのかもしれません‥。

今まで私だけが治療してきましたがもうさすがに夫の治療が必要だと思いました。
早速、不妊外来を受診させることにし、予約しました。
gさんが行かれる病院はとても患者さんが多い所なんですね!
そんなに先の予約なんだとビックリしました。

それと身体づくりも大切ですね!
この肥満体型をどうにかしたいと思います^^;

お互い授かれる日が来ますように。

2015.10.14 16:45 2

ななこ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page