HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 大谷レディースクリニック...

大谷レディースクリニックか、神戸元町夢クリニックか

2015.10.13 22:07    7 10

質問者: チビ太さん(40歳)

ジネコ会員

大谷レディースクリニックについて、前にも投稿したのですが、少し決心がゆらいでいます。
8月に稽留流産をして、もう流産したくない!という思いから、着床前診断を行っている大谷レディースクリニックに通院しようと思ったのですが、沢山採卵しても正常卵が見つからない場合も多いと聞き、躊躇しています。
神戸には、加藤レディースクリニック系の神戸元町夢クリニックがあり、薬をあまり使わない、卵をじっくり育てる、毎月採卵可能など、その方針にも惹かれています。また、同じ年齢の友人が、加藤レディースで授かったことも大きいです。
大谷レディースクリニックか、神戸元町夢クリニックか私と同じくらいの年齢で授かった方がいらっしゃいましたら、ご意見聞かせていただけますか?
どちらもメリット、デメリットがあると思います。私は授かれるなら、なんでもしたいし、どちらかに決めたら、じっくり通院するつもりです。
現在、大谷の初診を受けて、着床前診断のカウンセリングを10月22日に控えています。AMHは、その時に教えてもらえるそうです。

ぜひ、先輩の皆様のご意見を教えていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

チビ太様
サイトをウロウロしてたら、新着コーナーでたまたまチビ太様の投稿を見つけてまた寄らせて頂きました。
これから詳しく知ると思いますが、私の知ってる事が参考になればと書かせて頂きます(知ってたらスルーして下さい)体外受精には3つ刺激法があります

①完全自然周期法(加藤レディスクリニック推奨)
排卵誘発剤を一切使用しない方法
メリット:卵巣に負担がかからないので、毎月でも採卵可能
デメリット:卵子は1ケ狙いなので、採卵した卵が受精卵にならなかった場合や、受精しても変性卵子(使えない卵)だった場合はその月は移植できない(ちなみに38歳以上だと採卵した卵が受精卵になる確立は約70%、受精卵になっても3ケに1ケが変性卵子です)毎回採卵しないといけないので、回数を重ねるとすごくお金がかかります(うちの病院は採卵1回で30万です)東尾理子さんも加藤で不妊治療を行ったとの噂なので、彼女の本や不妊治療ブログを見ると良く分かります

②準自然周期法(低刺激。私が通っていた病院推奨)
排卵誘発剤(内服、注射)を数回使用して複数個の採卵をする方法。個人差はあるが内服+注射2回で採卵数は3~5ケが平均(ちなみに私もこんなカンジでした。副作用は特になし)
メリット:1ケ採卵しても5ケ採卵しても採卵の代金は同じ(私の病院では)
受精卵が余れば、凍結して次回の移植に使える(毎回の採卵が不要)
デメリット:卵巣への負担が軽度だがあるので毎月の採卵不可(隔月では可能。でも移植のみなら翌月可)

③その他の誘発法(アンタゴニスト法、ロング法、ショート法 高刺激。大谷推奨)
排卵誘発剤を最大限使用し、沢山の卵子を狙う方法。注射が7~10回
メリット:一度に大量の卵子を採る事が出来る(その為採卵のコストは安い)
デメリット:薬の大量投与によって人によっては日常生活にも支障が出るほどの副作用がある。卵巣への負担がかなりかかる為、採卵は3カ月に1回

私の通ってた病院の体外受精の説明会の資料に基づいて書きました。(料金設定は病院によって違うと思うので参考程度にして下さい)

私も仕事しながら不妊治療を続けていたので、高刺激だと注射で毎日の様に病院に通うのが難しいのと、薬の副作用が怖くて、なるべく体に負担のない様、かと言って、毎回1ケしか採らないと、万が一その1ケが駄目だと次の周期まで何も出来ない(精神的ダメージ)&毎回の採卵はコストがかかりすぎる&毎回採卵は怖いし嫌!という理由で、低刺激を推奨している病院に決めました(あとこの病院は採卵の時、追加料金で麻酔の注射をして採卵を意識のない間に無痛でくれるので、怖がりの私には丁度良かったです。ちなみに加藤は希望しても麻酔なし、大谷は麻酔ありです)

体外受精をする場合、病院によって方針が全然違うので(刺激法だけでなく、病院によっては、初期胚→胚盤胞まで育たないと移植&凍結保存してくれないとか、グレードの悪い受精卵は廃棄してしまう病院とか本当に様々です)時間のロスをなくす為にも、よく調べて、自分の希望にあった病院を選ぶことが大切かと思います。体外受精は大金がかかりますので、(私は体外受精だけで約300万かかりました)ご主人とも良く相談して病院選びは慎重にされた方がといいと思います。
チビ太様にとって、最良の選択が出来る様祈ってます。

2015.10.14 01:42 3

自給800円(40歳)

こんばんは。
私は、別の病院で体外受精したのですが、全く受精せず、その病院の先生のお勧めで大谷に受診、38歳でロング法で採卵して、1回の移植で妊娠できました。出産、育児をしながら、39歳の時に治療を再開しました。
受精卵が残っていたので、移植をしたのですが、原因不明の後期流産をしてしまい、41歳になってしまいました。
受精卵は残っていたけれど、CCと妊娠率の低い物しか無かったため、アンタゴで採卵しました。受精卵は6個出来たのに、胚盤胞まで育ったのは1個で、しかもCCの物でした。
やっぱり年齢には勝てない…。って落胆して、受診すると、今度は、質を重視しましょう!!って言って貰えて、クロミッドと数回の注射の低刺激で採卵すると、まあまあな胚盤胞が7個出来ました。
まだ、妊娠、出産は40歳の大台では出来ていませんが、自分にあった方法を探してくれて、前向きに治療をしようと思えます。
チビ太さんにもあった病院がみつかると良いですね!!
長々と失礼しました。

2015.10.15 22:17 1

みー(41歳)

自給800円様

すごく詳しい解説をありがとうございます。
流産後、不育も心配だったのでふじたクリニックも受診しています。
漢方とバファリンを処方されました。
ふじた先生は、「僕からはどこがいい、とかは言えないんだけれど、お金がかかるけど、それでもよければ神戸なら大谷がいいんじゃないかなあ」とおっしゃっていました。
それで、大谷に行ってみる、着床前診断を受けてみる、という決心がつきました。
着床前診断の夫婦カウンセリングの予約は10月22日です。
夫の出張が入りそうでかなりびびっているのですが…
40歳、本当に妊娠できるか不安です。神の領域だなあと思いますが、やれるだけのことはやってみたいと思います。
鬱も抱えながらですが、希望を持とうと思います…

2015.10.16 14:58 3

チビ太(40歳)

ジネコ会員

みー様

大谷で成功されたとのこと、励みになります。
大谷先生には初診の時、「40歳でも妊娠している人いっぱいいますよ」と言われ、少しほっとしました。でも、全員じゃないですよね…
お会いすることもあるかもしれませんね。
なるみちゃんも43歳で妊娠したし、あきらめずにがんばろうと思います。
40歳は大台かあ…
30代で駆け込めばよかった…!と、思いますが、後悔しても仕方がないし、なんとかやってみようと思います。

2015.10.16 15:01 3

チビ太(40歳)

ジネコ会員

私は30代から40代に掛けて、他病院で治療をし、3度妊娠しましたが流産しました。
3回中2回検査をした結果、染色体異常でした。
その後、流産によって心と体が傷つく事が耐えられず、大谷先生にすがりました。

初回の採卵は、受精12個。全部異常卵でした。ショックでした。
その後一年半をかけて休み休み5回採卵し、4個の正常卵が得られました。
そして44歳で出産しました。
一年後、もう一人欲しくて凍結卵を移植し、46歳を目前に出産予定です。

正直、正常卵を得るのも大変ですが、せっかくの得られた正常卵が着床しないというのもショックです。
でも、これは何処でどんな治療を受けても同じですし、流産するよりはずっとマシだと感じています。

ゆっくり負担無く治療をしていく体勢なら、加藤さんや夢クリニックが良い様に思いますが、「もう流産はしたくない」というお気持ちが先行するなら、着床前診断を受けた方が、結果的にも効率的にも良い気がします。

年齢が年齢だけに、長期間の通院と金銭的な問題で大変でしたが、病院スタッフの雰囲気も良く、悲しみは最小限で済みました。
ちび太さんも良い結果が得られます様に。

2015.10.20 10:20 9

ロトト(45歳)

ロトトさま

勇気の出るお返事、ありがとうございます。
大谷レディースクリニックで、44歳と46歳でご出産…すごく励みになります。
1年半もかけて採卵されたロトトさんの根性に頭が下がります。
ご出産までに、どれだけ涙をながされたか…
また、赤ちゃんに会うために、鬱だなんていってられませんね。
ロトトさんのレスを読んで、きょうはなんだか元気になりました。
私も大谷でがんばってみよう!
そう思いました。
背中を押してくださり、ありがとうございました!

2015.10.20 16:29 7

チビ太(40歳)

ジネコ会員

はじめまして!

私も大谷卒業生です。

1人目を大谷で、2人目は近くの病院で体外受精で出産したところです。
KLCも検討しましたが、たくさん採卵したかったのでやめました。年齢的にそうのんびりしていられなかったので。

2人目は着床前診断していません。なので、20万以上かけてNIPT血液検査し、胎児ドッグも受けました。私も流産歴があるので、結果がでるまではなかなか妊娠を公表できませんでした。

着床前診断はお金がかかりますが、流産リスクや時間の無駄はなくなります。

2人目治療で上の子をみながら仕事も復帰していたので近くの病院にしましたが、つくづく大谷さんのすごさは思い知るばかりです。

年齢については、大谷通院者の着床前診断したかたのなかでは、採卵が42歳までのかたは知っている限りは皆さん出産に至っています。通院仲間さんの分析によると、43歳からは、個人差がかなりでてきて、なかなか胚盤胞にならないために着床前診断自体にすすめないかたが増えてくるようです。

もうご覧になってないかもですが、応援したくて出てきちゃいました。信頼できる病院です。つらいことが多い治療ですが、どうか前向きに通院できますように!

2015.10.25 09:28 5

もものき(41歳)

ジネコ会員

もものきさん

大谷さんについての情報をありがとうございます!
初診後、着床前診断のカウンセリングを受けました。
AMH値が割と良かったので、やってみないとわかりませんが、数値的には沢山卵が取れそうだったので、やってみることに決めました。

42歳までに採卵された方が皆、出産にたどりついているという情報、本当に読んで希望が持てました。
励ましてくださり、本当にありがとうございます。

高度不妊治療は、私にとって初めての経験です。
きっとつらいことも沢山あると思うけれど、なんとか頑張ってみます。

もものきさん、本当にうれしかったです。
私もいつかそんな風に、ジネコで人を励ませるようになれればいいなあ。

2015.10.25 19:06 3

チビ太(40歳)

ジネコ会員

出遅れましたが、私も大谷先生に感謝している者の1人として、どうしても書き込みたく思い、コメントしています。私は一昨年からの1年半の間に4回続けて繋留流産を経験しました。心拍も確認した後の流産です。3回目4回目の流産時は検査もしました。結果はトリソミーの染色体異常。
悩みに悩んで、九州から神戸に通う決心をしました。今年の7月上旬に院長先生の初診。その後すぐにカウンセリング、アンタゴニストで5個採卵。胚盤胞まで行けたのは3個。5日目胚盤胞5bb. 6日目胚盤胞4bc. 5日目胚盤胞2bcでした。着床前診断の結果1番グレードの悪い2bcだけが正常卵。通常は凍結もしてもらえないかもしれない卵です。正直もう一度採卵した方がいいのかな?と内心思いましたが、大谷先生は、真ん中位の卵です。正常卵なので十分に可能性あります。最近成績の良いホルモン補充で移植しましょう。との事。先生を信じ、移植し、生まれて初めての採卵&移植で無事に妊娠しました。大谷先生は凄いです。片道電車1時間半プラス新幹線2時間の往復7時間かかる遠距離通院で大変でしたが、大谷先生に出会えたこと、着床前診断が出来たこと、本当に幸せに思います。4回目の流産で諦めなくて本当に良かったです。ぜひ、大谷先生を信じて、全ておまかせされてみてください。うまく行かれますように。

2015.11.3 02:01 15

lala(38歳)

ジネコ会員

lala様

九州からのご通院、大変な決断と苦労をなさったんですね。
4回の流産…でも、それを乗り越えての妊娠、lalaさんのあきらめない強い気持ちが、赤ちゃんを呼び戻したんだなあ…と、涙が出ました。
私もいま、大谷院長にかかっています。
はじめての採卵待ち、不安でいっぱいのなか、励ましてくださりありがとうございます。
いまは大谷先生を信じるしかありません。
メッセージを送ってくださり、感謝いたします。
私のところにも、赤ちゃんが来てくれますように。

2015.11.3 10:29 1

チビ太(40歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page