HOME > 質問広場 > くらし > 家事 > あと5日間で掃除

あと5日間で掃除

2015.10.14 14:54    0 14

質問者: あわわわさん(39歳)

8畳の部屋、2部屋をあと5日間で掃除しなくてはなりません…
両部屋ともに、子供のおもちゃ、衣類、雑貨等で8割くらい床が埋め尽くされています。
少しずつやるつもりが、腰を痛めてしまいなかなか進まず、やっと今日、良くなったので頑張りたいのですが途方に暮れています。
お片付けの得意な方アドバイスいただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

断捨離すれば掃除も楽々ですよ〜( ^ω^ )

2015.10.14 19:15 11

リコ(32歳)

いらない物はドンドン捨てる。
これに限るよ。
とっ散らかってる家って、散らかってる物の約半数は必要のない物で溢れているんだと思う。

断捨離後は必要のない物は買わない!
一つ買うなら一つ捨てる…を徹底するとそんなに散らからないよー。

2015.10.14 20:34 10

マロン(43歳)

ご回答ありがとうございます。
実は私ひとり断捨離をやっています。
夫は病的なほど物を買い込み捨てることを一切しません。
近所に住む義母もこちらの意向は無視で、自分が良いと思ったものを勝手に買ってきて(子供の大型玩具など)強引に置いていく状態でした。
義母にはその他色々問題がありましたので、なんと言われようと買って来たものを受け取らないことにしたため「断」はできるようになりました。
自分自身も物を買うことは減らし、どうにか頑張っていますが、夫の物と子供の物はどんどん増えていきます。
(子供の物も、夫がよく買ってきます)

明らかに使っていない物でも、勝手に捨てた事がバレてしまうと夫は怒ります。
夫は自分の部屋があまりにぐちゃぐちゃである為、自室に必ずあると分かっている物でも「探すの面倒だから買いに行く」としょっちゅう夫は言います。

今回片づけたい部屋はエアコン工事の為、業者さんをお通ししなくてはならないためです。
ほとんど期待してませんでしたが、やっぱり夫は片づけてくれませんでした。
この件については、もうこれでもかと言うほど夫にどうにかしてほしい旨伝えましたが、その場限りの生返事で、もう他人は変えられないと諦めて、自分が頑張る事にしました。

不用品なんですよね・・・実際。
うすうす分かってはいても捨てれば夫に文句言われるし、未開封の物を捨てるのも罪悪感あって、進みませんでした。
なので大物は諦め、衣類や雑貨などガチャガチャしている物をどうにかしようと思っています。
今日は片方の部屋の衣類をとりあえずひたすら畳んで、もう捨てても良いかなと思うものをいくつかピックアップしました。
(それでも5割くらいまだ床が見えてません)

なにかアドバイスありましたら、引き続き宜しくお願い致します。

2015.10.14 21:56 0

あわわわ(39歳)

腰が痛いのなら、無理をせずに、とりあえず、段ボールにでもいれておけばどうでしょう。箱に突っ込むだけなら、時間はかかりません。

後でゆっくり整理すればいいのでは?

2015.10.14 22:25 15

たんぽぽ(秘密)

たんぽぽ様

ご回答ありがとうございます。
なるほど、そうですね!
ギリギリまで頑張ってみますが、タイムリミット近づいたら、とりあえず段ボールへ入れることにします。
逃げ道できて気が楽になりました。

まだ残り数日頑張ってみようと思いますので、引き続きアドバイスいただけると嬉しいです。

2015.10.14 22:45 1

あわわわ(39歳)

工事の時だけでいいなら、大きな透明のゴミ袋にどんどん詰めて、他の部屋においとけばいいんですよ。

ちなみに、いきなり捨てるのではなく、半年くらい隠してしておいて、それに気づかなければ、捨てちゃえばいいんですよ。

2015.10.14 23:19 8

あらん(43歳)

あらん様

ご回答ありがとうございます。

夫に「もういい加減、片づけないのなら家を出ます」と言ったら、夫がやったのが透明のビニール袋&衣装ケースを大量に買ってきてその中に物を入れるという方法でした・・・。
「時間がある時に分別するんだよ!!」と吠えてました。
そしてそのままビニール袋と衣装ケースに色々な物が詰め込まれたまま早1年以上・・・
もう捨てちゃって良いものなんですよね、ホントは。

隠しておくというのは良いですね!
夫の物で私的に「もう捨てていいだろう」と思うものは隠しておこうと思います。
最初から買わないでくれればこんな苦労しなくて済むのにな、って気持ちが何度もよぎりますが、もう変えられないので諦めます。

今日もあともう少し頑張ってみます。
アドバイスお待ちしております。

2015.10.14 23:43 2

あわわわ(39歳)

私もちょうど去年の今頃掃除して一週間で終わらせました。
部屋の8割を荷物で埋めつくされ、どこから手をつけていいか分からない状態でした。あまりに酷くて2年くらいほおってありました・・。
それが今は歩きまわれるほどになりました。

私の方法ですが、とにかく捨てるのが一番ですよ!
まず、ダンボールを4つ用意します。これは原則、捨てるものを入れます。
捨てないものはどんどん部屋の端に置いて積み重ねます。
まずは捨てるものだけピックアップしましょう。
3年使ってないものは使わないものとしてどんどん入れましょう。

ダンボールは
一つはプラスチックやおもちゃ類。
一つは燃えるごみ用。
一つは衣類用。
一つは、売れそうなもの。

どんどん放り込んいって下さい。
ダンボールがいっぱいになったらゴミ袋に全部詰め、廊下へ。
空になったらまたどんどん入れます。

これをとにかく延々と繰り返します。1日やればゴミ袋がどんどんたまり
たまったらゴミ捨て場へ持っていけばかなり減ります。
そうするとやる気も起きてきますよ。

私は20袋くらい捨てました。
いつか読むと思った雑誌、本、も捨てました。
いつか着ると思った服も。

1年経ちましたが、捨てちゃったものに関して、後悔も何にも困ってません。
なくて困ったことも一度もなかったです。

売れるものはオークションやリサイクルショップで全部売りました。

捨てなくちゃ!!

2015.10.15 07:19 5

そーじ(30歳)

私なら捨てて、知らない、どこかにあるんじゃない、で押し通します。

2015.10.15 08:23 26

さらさ(41歳)

見つからなかったら簡単に買ってくるような人なら捨てちゃえばいいんじゃないですか?
捨てたことは絶対認めなければいいんですよ。
それに家を出るくらい嫌なんですよね?
それなら捨てたことがばれて喧嘩になってもいいんじゃないですか?
こっちはそれほど真剣だと旦那さんに分からせたらいいと思います。
主さんは今まで口だけだったから旦那さんの方が強気にでてるんだと思います。

それからこれは余計なお世話ですが、その物置部屋にそもそもクーラーはいらないと思うし、もし旦那さんの意向なら旦那さんがいる時に業者に来てもらうか(部屋が汚れていても一切関与しない)、旦那さんに減らしてらってその後じゃないとクーラーはつけないことにしたらいいのに。

今まで何度もスレたてている方ですか?
義親さんのことなどそっくりなので。
主さんが優しすぎるんだと思います。

2015.10.15 21:46 16

肉団子(35歳)

そーじ様
具体的なアドバイスありがとうございます。
今日は日中、外で用事があったので作業できなかったため、これからやってみます。
いつか読むと思った本や雑誌、衣類・・・明日資源ごみの日なので思い切って捨てようと思います!

さらさ様
ご回答ありがとうございます。
最初は「知らない、捨ててない、自分で探せば」で通していましたが、捨てたのがバレてしまったので、何か物が無いと、私に無関係の物でも「捨てたんじゃないの?」と疑われる始末です。
スルーしてますが・・・。

2015.10.15 21:52 2

あわわわ(39歳)

肉団子様
ご回答ありがとうございます。
その他の医療のお部屋では何度かスレ立てたことありますが、この件については初めてです。
似たような方いたんですか?
探してみます!

ホント家を出たくなるほど嫌でした。
散らかった家にいると、いつもストレス溜まってるような感じで。
色々喧嘩したり、話し合ったりしましたが、夫はとある発達障害があるということがわかりました。
優しすぎるなんて、恐縮です。
家を出るって話の時は、もう聞かせられないくらいキツイ事言いました。

今もふと「なんで私がやらなきゃいけないの?」と思う事ありますが、トータルで見て私が対処できる範疇と判断し、夫もすこーしずつですが、変わってきています。
そして子供も片付けの戦力となってくれる年齢なので「パパもう買ってこないで~」と一緒になって言っています。
なので今回はそんな夫にどう対処すればいいかということでは無く、単純に片付け方法をお聞きしました。
エアコンは子供の希望です。(&子供部屋の移動)
子供の為に頑張りたかったので、重い腰をあげました。

2015.10.15 22:30 2

あわわわ(39歳)

別の方へのお返事を読んで。
旦那さんのことを言われたくなくて片付けのことを聞きたかったのなら、わざわざ旦那さんのことや義母さんのことまで詳しく書かなければよかったのでは?
それに棄てようと思いますとか書いてますが、棄てる前提なんですか?棄てたら怒られるから棄てないでなんとかしたいんじゃないんですか?
なんだか矛盾してますね。

クリアケースとポリ袋に入っているなら、クリアケースは部屋の端に積んでおいて、ビニール袋は一時的に別の部屋にやればいいと思います。
どんなレスを期待しているのかわかりませんが。

2015.10.16 09:41 11

モスモス(32歳)

もすもす様
ご回答ありがとうございます。
丁寧にスレとレスを読んでいただき恐縮です。
文字のみで伝えるのは難しいですね。
おっしゃる通り、夫の話は詳しく書かないほうが良かったですね。
以前のクリアケースと透明ビニール袋の件は別室になります。

2015.10.16 22:49 1

あわわわ(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top