HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹腔鏡手術をした方へ

腹腔鏡手術をした方へ

2004.9.11 08:46    0 9

質問者: さくらさん(秘密)

今月腹腔鏡手術をするのですが手術するまでの
工程を教えて貰えないでしょうか!
麻酔は全身麻酔と硬膜外麻酔を両方使用しますか?
もし硬膜外麻酔を使用する場合脊髄に指すんですよね?
その麻酔はものすご〜く痛いイメージなのですがどうでしたか?
手術も,もちろん怖いのですが硬膜外麻酔も同様に怖いんです(>_<)
質問ばかりなってしまってゴメンナサイm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

約2年前に腹腔鏡手術をしました。
私は全身麻酔のみだったと思います。
全身麻酔はマスクから出てくる空気(その中に麻酔薬が入っている)を吸ったら、2秒くらいで意識がなくなりました。
麻酔ではありませんが、入院中に何度も各種注射を打ちました。痛いといわれる筋肉注射もうけました。慣れって恐ろしいですね。
私は注射大大大苦手人間だったのですが、注射は平気になってしまいました。
(ただ、硬膜外麻酔は知らないので何ともいえませんが・・・。)

手術後、翌日から普通食だし、シャワーも出来ます。
1〜2週間は無理をしたら痛んだり、走ったりは出来ませんでしたが、
1ケ月後はまったく元通りの生活でした。
半年もしたら、傷跡もほとんど目立たなくなりました。

がんばってくださいね!

2004.9.12 09:13 9

りりん(33歳)

私は昨年受けましたけど腹腔鏡は全身麻酔だけでしたよ。
そして今年、無痛で出産して硬膜外麻酔もしましたけど、
陣痛の最中だったので、殆ど痛くなかったです。

頑張れ〜(^^)/

2004.9.12 09:25 17

留奈(秘密)

私は6月に腹腔鏡手術で胆のうを摘出をしました。
麻酔は全身麻酔と硬膜外麻酔でしましたが先に腕にボ〜ッとする
注射(全身麻酔?)をしてから硬膜外麻酔をしたのでぜんぜん痛
みはなかったですよ。
私の場合は病院の先生いわく胆のうがかなり炎症をおこしていて
腫れがひどかったため開腹手術になるかもしれないから硬膜外麻酔
もすると言われました。
普通に腹腔鏡で手術できるのであれば全身麻酔だけだと思います。
手術当日は朝から浣腸、(私の場合は腹部なので)剃毛、点滴で
全身麻酔です。これは、注射したらしつこいくらいよくもんでおか
ないと、翌日腕がすごく痛くて泣きそうでした。
私も始めての手術だったので、すごく怖かったけど初めてだから
逆に痛さもわからなくてよかったのかも?
思ったほどは痛くないと思うので頑張ってくださいね。

2004.9.12 12:05 10

sora(秘密)

さくらさん はじめまして
私も昨年、卵巣脳腫の腹腔鏡手術を受けました
麻酔については手術前に麻酔科の医師から説明が
あるはずなので、直接お聞きしたほうが良いと思います

私は硬膜外麻酔をしましたが、脊髄に打つときに
これといって激痛を感じることはなかったですよ
打った直後に『腰が重いな〜』という感覚があって
その後、全身麻酔をかけて・・・目が覚めたら
病室に戻る途中でした

実際に手術を受けてみて、一番痛みを感じたのは
クシャミをするときでした(^^;)

不安なお気持ち、すごく分かります
でも、終わってみると意外とあっけないものなので
ドーンと構えて大丈夫ですよ!

2004.9.12 16:05 9

さとよし(秘密)

今年4月にチョコレート嚢腫摘出の腹腔鏡手術を受けてきました。
麻酔は全身麻酔でした。

点滴で少しずつ麻酔薬を入れていきました。
手術直前に口のところに酸素マスクのようなものを当てられ
気がついたときには手術終了でした。

痛いのは術後一晩。
お腹の皮がつって、寝返りをうったりするのが大変でした。

私も手術を受ける前は緊張しましたが
終わってしまうとなんてことなかったなと感じました。
リラックスして受けて来てください。

2004.9.12 16:11 11

ちぇりん(秘密)

さくらさん。こんにちは。
私の場合は、全身麻酔でした。気がついたら
ベットの上で・・・と言う様な感じです。
その後が痛かったです。何故かというと
お腹をガスでふくらますでしょ?そのガスが上に上がってくる
そうです(看護婦さん曰く)そうすると健康骨の辺りが
キシキシ痛みます。お腹の傷よりそっちのほうが
痛かったです。
看護婦さんから腹腔鏡をした人はみんなその痛みに
耐えてるのよ。言われました。
ごめんなさいね。痛い話ばかりで・・・

2004.9.12 19:40 6

メルモ(36歳)

 さくらさん、こんにちは。

 初めての手術、不安ですよね。
 実は私も、先週、腹腔鏡手術を受けました。私は極度の怖がり
だったため、手術前に眠くなる薬を服用しました。全身麻酔だったの
ですが、痛みはそれほど感じませんでした。痛いというより、
ベットに沈み込むような感覚がありました。

 あっという間に意識はなくなり、気が付いたら無事に終了してました。

 術後はガスが抜けるまでは痛みを感じますが、あとは大丈夫。
痛がりの私が大丈夫だったので、さくらさんも大丈夫ですよ。

 リラックスして受けてくださいね。応援してます。

2004.9.13 14:14 5

なずな(秘密)

さくらさん、こんにちわ!
確かに硬膜外麻酔、怖いですよね。
私は、今年の冬に子宮内膜症の腹腔鏡手術を受けました。
W(両方)麻酔です。手術台で看護師さんに言われたのは海老状に丸まっている背中を引かないことだそうです。麻酔医が的を定めている所がズレるそうです。腰にガツンと来る感じですがそれを力いっぱい押し戻す感じがポイントだそうですよ。
私の場合は、その後全身麻酔のマスクをつけられましたが、数を数えることも無く気づいたらベッドの上でした。(手術前に多分、麻酔の効きを良くする注射もすると思いますよ)
術後は管だらけですが、状態がよければ次の日に殆ど取れて歩けます。私が辛かったのは尿管を外してからの初尿がとっても出ずらかったことです。
変なことでも、いつもの自分の状態とチョットでも違うと思ったら看護師さん&ドクターにバンバン言うことです。キチンと対処してくれますよ。あ、あとうんざりするくらい点滴だらけです。
1週間程度の入院だと思いますが、ゆっくりと過ごされるのが良いとおもいます。ファイト!

2004.9.13 20:27 5

ナナ(秘密)

皆さんどうもありがとうm(__)m
すっご〜く勇気がでてきました!これで手術も怖くなく受けられると
思います。また色々解らない事等あったら是非教えて下さい。m(__)m

2004.9.14 08:29 5

さくら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top