結婚祝い

2002.11.7 15:36    0 4

質問者: hanaさん(26歳)

こんにちは結婚祝いについて教えてください。
自分の結婚式に出席して頂いた方で元同僚なのですが
(私が退職後は全く付き合いがありません)
やはりその方は結婚されると風の噂で聞いたのですが
お祝金を送ってあげたほうがいいのでしょうか?
一応送ろうかと思っていたのですが周りの人が
退職後1年半くらい付き合いが無いといったら
しなくていいじゃないの?と言われました
どうなんでしょうか?
気持ちの問題だしあまりひとにきくことではないかも
しれないけど皆さんの意見を教えてください
宜しくお願い致します

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

コンニチハ!
私の場合は、hanaさんと逆ですが・・・。
入社して2年後辺りが一番同僚や先輩の結婚が多く、
よく式に呼ばれ、出席しました。皆さん結婚後は
退職されました。私はそれから3年ほど経ってから
結婚をしました。退職後は年賀状程度のお付き合い
となった方が大半だったせいか、お祝いをして下さ
った方は居ませんでした。別に、お祝い金やお品が
欲しい訳ではないんですけど、彼女達の結婚の時は
素直に嬉しくて祝福したのに、私が結婚する時には
その事を知っても「おめでとう」の一言も無いのが
ちょっぴり寂しかったです。(自分勝手かな?)
hanaさんが少しでも祝福されるお気持ちがあるので
あれば、お金でなくても良いから、何かお祝いを
されれば、お相手の方は喜ばれると思いますよ!
プーさん等可愛いぬいぐるみの付いた祝電とか、
花束とか、どうでしょう?
以上、私の意見です。

2002.11.8 15:53 6

なっちん(30歳)

hanaさん、こんにちは。

ちょうど逆のケースを体験しています。
わたしは独身時代、同僚の結婚式に出席しました。その方が退職されてから、やはりなんとなくお付き合いは遠くなり、1、2年後わたしも入籍したわけですが、お祝い等はいただきませんでした。そのまた2年後に式を挙げましたが、招待しませんでしたし、お祝いもいただきませんでした。
でも、全くお付き合いがなくなったというわけでもなく、入籍と式の間には2、3度手紙のやり取りをしてましたし、今ではメール交換で続いている友人です。

他にも、年賀状のやり取りをしているような友人でも、わたしのほうは招待されたけど、わたしのときに招待できなかった友人からはお祝いはもらっていません。

このまま連絡を取らないだろうと思われる元同僚ならなおさら、お祝いはしなくてもいいんじゃないでしょうか。

今現在親しくしていないのなら、お祝いなどすると、かえって招待しなかったことを気にされるかもしれません。

2002.11.8 16:30 5

あっしゅ(秘密)

え?自分の結婚の際にご祝儀まで頂いたなら,お祝い送るのは当然だと思いますけど・・・

2002.11.8 16:56 4

たこす(秘密)

hanaさん、こんにちは。
 私と主人は高校の同級生で、結婚式には同級生の友人にも出席してもらいましたが、年月とともに友人達とは疎遠になってしまいました。主人の男性の友人(といっても共通の友人ですが)が、ある日電話をくれて「実は去年結婚したんだぁ」と言われ、「何で知らせてくれなかったの?」ときいたら、「式を挙げなかったから」とのこと。
 かつては自分達を祝福してくれた人だから、私達は祝福の気持ちを伝えるためにもお祝いしたかったです。損得で無しに、気持ちの問題ですから。
 もし、お式の日取りと場所がわかるのなら、祝電をうつのはいかがですか?私ならカードにお祝いのメッセージを添えてちょっとした品物をプレゼントします。

2002.11.8 17:01 6

デビ拓(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top