HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > ひと昔前の子育て

ひと昔前の子育て

2015.10.20 07:34    0 7

質問者: おもちさん(28歳)

すこし疑問に思ったことがあったので、質問させて下さい。

私には1歳の活発な息子がいます。
この間主人の実家に遊びに行ったとき、義母に主人は1歳くらいのときどんな感じの子供だったか質問したのですが、「どんな感じって言われても、、、おばあさん(主人から見ての祖母)がいつも見ててくれたからねえ」と言われました。

専業主婦なのに、子供のお世話をおばあさんがして、お嫁さんは家事をするというのはひと昔前は当たり前だったのでしょうか?
おばあさんがそう決めてしまったのでしょうか?

昔のことを聞いてもわからない(覚えていない)と言われることが多いし、子供と遊ぶのが下手(苦手?)なのでふと疑問に思いました。

ちなみに義母は60代半ば、主人は30代前半で、20代後半の妹もいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たまたま義母さんがそうだっただけでは?
何か事情があってそうなったかもしれないし義母さんに直接聞いてみたら??

2015.10.20 11:23 11

饅頭(29歳)

私の夫のお母さんも、昔、専業主婦で義両親(私の夫の祖父母)と同居していたようです。
そして、赤ちゃんのお風呂はばあちゃんの役目だったそうで、母親である自分は、やらせてもらえなかったとのことです。

ちなみに私の実母は昔から仕事してましたから、わたしは同居していた父方のばあちゃんから育ててもらったようなものです。

昔は同居が当たり前で、育児経験者のおばあちゃんが、自分の経験を元に孫の育児をして(懐かしいから楽しくてしょうがない)、新米母にやり方を教えていたのではないでしょうか。

2015.10.20 11:30 3

ママン(33歳)

当たり前とは言わないけど、昔って同居してる家庭が多い気がします。
同居してないのがむしろ珍しいくらい。
一緒に住んでるから見てくれてる時間は長いでしょうね。
うちの周りが農家だったからかな?
全て子育てを任せて自分の子供がどうかもわからないのも問題ですが、結構見てくれる家庭は多かったのではないでしょうか。
家事は変わり代わりにしたり嫁さんに任せる所もあるでしょう。

今の時代だって専業でも結構おばあちゃんが見てくれるとかもあるだろうし、それぞれの家庭環境があるので何が当たり前とかないと思いますよ。

2015.10.20 11:37 6

ゆう(35歳)

どうして義母の言葉ひとつで「一昔前の育児はこうだったのか」と一括りにしてしまうんですか?昔も今も「家庭によって色々」です。
おばあさんがそう決めてしまったかどうかなんて、ここで他人に聞いても分かるはずがないですけど。直接聞くしかないのでは?
そして、女性でも乳幼児と遊ぶのが苦手な人もいます。子育てしてきた人だからって皆がみんな子供大好き!一緒に遊ぶの好き!というわけじゃありません。
主さんの視野が狭すぎです。

うちの実母も幼児と遊ぶのは苦手で孫の遊び相手をあまりしてくれませんでしたが、小学生になったあたりから(要はそれなりに会話もでき分別のつく時期がきてから)孫と出掛けるのを好むようになりました。
人や家庭、それぞれいろんな事情と性質と環境があるんですよ。

2015.10.20 11:54 75

名無し(35歳)

こんにちは^^
 私の母も60代半ばで、私を育児中の時は祖父母(母から見たら義両親)と同居していました。
 嫁が家事をするか、姑と一緒にするか、あるいは実両親と同居で家事育児を仲良く皆でするか、スタイルはやっぱり家庭によってさまざまだとは思いますが、今よりも断然、祖父母や両親と同居するケースは多かったと思います。
 するとやっぱり孫がかわいいおじいちゃんおばあちゃんは多いですから、自然と育児を手伝ってくれていたりすることもたくさんあって、今よりも皆で子育て、という環境が自然とあったのではないのでしょうか。お母さんが子供と一緒にいる時間もそのせいでいまより少なかったかもしれません。

だから、育児にかんする感覚は今と大きく違うと思います。おもちさんが不思議に思う気持ちもとてもよく分かります。

また、わが子とはいえ、子供に対する関心がなみなみならぬお母さんもいるし、元気に育ってればそれでいいわ~くらいの距離感で育児をしているお母さんもいると思うし、それによって育児の記憶もぜんぜん違ってくると思いますよ。

おもちさんの義母さんは、どちらかという育児に対する関心が薄い方だったのかもしれませんし、昔の事で本当に覚えてないだけかもしれませんよ。

あと、ひょっとしたら、義母さんにとって、育児はものすごく大変だったのかもしれません。大変な事は記憶に残らないとよくいいますし。。。

どちらにしても、その世代の人たちと、現在育児現役のお母さん達の感覚は結構違うことがおおいのでとまどいますよね。。
 でもそういうギャップを楽しんでみるのもいいかもですよ^^

2015.10.20 12:17 1

えいな(37歳)

主です。
くだらないことを質問してみなさんに不快な思いをさせてしまい、すみませんでした。
ありがとうごさいました。

2015.10.20 12:27 2

おもち(28歳)

閉め後ですが、私は祖父母と同居だったので、祖父母が孫の子守をして親は家事や仕事をしていた印象有りますよ!

今は同居世帯が少ないので祖父母が子守をする機会が昔よりは少ないと言う事だと思います!

それにしても。この内容の何処に気に障ることが有るんでしょうね~
他の人の印象を聞いただけですよね。主さん気にする事無いと思います!

2015.10.20 14:24 37

ひに(27歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page