HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 連続採卵の結果にショック

連続採卵の結果にショック

2015.10.24 00:09    2 4

質問者: フグさん(35歳)

ジネコ会員

本日先月に引き続きアンタゴにスト法で誘発しそして採卵しました

先々週に生理が終わりその時のエコーではまだ卵胞の残りがありまして
来週なまたエコー検査してからとの事で先週エコー検査で卵胞も消えていたので排卵誘発剤で採卵に向けて注射や飲み薬などスタートしました
そして注射して6日目のエコーと血液検査で卵巣には26個近く卵胞があるとのことで卵巣の状態も良いとの事で本日3度目の採卵に至りました

結果
卵子が取れたのは二個
グレード1が一個
グレード3が一個と大変ショックな結果てました
1度目は成熟卵6個
ショート法
二度目成熟卵10個
今日の3度目
アンタゴで2個
成熟卵は一個でした

おやすみ無しで連続採卵した事が原因ではないかと思っております
今後は連続採卵はしない予定ですが
今回採卵に向けて
ウォーキングや針
お灸
サプリメントなど身体も整えたのでかなり
落ち込み帰宅して泣いてしまいました
主人の不妊の為の顕微受精なので凍結精子であること
凍結精子は奇形のもの運動率が弱いものがたくさんで受精率も、かなり低く
私の、卵子がたくさん取れない事には移植するのはまだ先になりそうです
何度採卵すれば良いのか
いつになれば移植出来るのか
受精卵は初期杯一個
胚盤法が二個ありますがグレードは初期杯が良いだけです
11月はおやすみになると思います
私の焦りもあり二週連続出来ればしたいと医師に伝えてはいましたがここまでの結果になるとは思いませんでした
採卵して、移植するより
採卵してある程度6個位は貯金したいと思いますが6個では少ないでしょうか

連続採卵された事ある方やしようと考えた方
アドバイス頂ければ幸いです
まとまりのない文にりすみません

よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は36で不妊治療をはじめました。地方で有名な不妊治療専門の病院に通っています。

ちょっと違うので、参考になるか分かりませんが、私の場合、採卵による卵巣の腫れがあれば凍結、無ければ初期胚移植してます。あと、病院の方針により自然周期以外はおやすみしての採卵しかしてくれません。自然周期は毎月採卵移植しました。
主人が男性不妊なので全て顕微受精です。

1回目 ショート法 成熟卵3個→6日目胚盤胞で初期流産、初期胚で科学流産
ショートの受精卵の質が悪いので(グレードが良くても分割スピードが遅い)
2回目 アンタゴ 成熟卵1個
体質にあわず、数がとれない、グレード低い
3回目 ロング 成熟卵3個 4回目 ロング 成熟卵2個
5回目 自然周期 成熟卵2個、6回目 自然周期 成熟卵1個7回目 成熟卵2個 8回目 成熟卵1個

結果、7回目の初の2個もどし、凍結胚盤胞で現在妊娠中です。

毎回数が取れなかったので何度泣いた事か…ただ、病院の先生がおっしゃるには数より卵子の質が問題だそうです。

自然周期は採卵数が少ないと思っていたので渋ってたのですが、飲み薬だけで卵胞の数は他と変わらず8個ぐらいありました。
ロングと自然周期の時に受精卵のグレードもよく、同じグレードでも移植の日の朝の写真と移植時の映像を見て分割スピードが他より早かった受精卵が幾つかありました。
初期胚が桑実胚になっていたり、アシストハッチングして胚盤胞が孵化しかけてました。(子宮が炎症起こしてて無駄に終わりましたが)ダメな時は明らかに融解後元気が無くなってましたね…

自然周期は体に負担が少ないので毎月採卵できます…。
私の場合、受精卵を貯めておくという提案が医師からなかったので貯めませんでしたちなみに、私は血液検査の結果から もっと採卵数が取れてもいい そうで、結果的に全ての採卵法を試すことになりました。

受精卵のグレードは今までいかがだったのでしょうか?
ロングや自然周期がまだなら、良いグレードの受精卵がとれる採卵法を見つけてから貯めるのも良いかもしれませんよ。主様なら私より数もとれそうですし…

病院は男性不妊(泌尿器科)も併設してましたが、顕微受精の際、運動率等は選んで受精して関係なくなるから卵子の質が大事!と言われました。うちの主人、運動率1桁でしたよ…(´-ω-`)卵子の数がいるとは言われた事がなかったので主様の質問を読んでビックリしました。

不妊治療辛いですよね。
あまり思い詰めず体に無理がないようにして下さい。

2015.10.24 12:42 0

たまこ(39歳)

40代なら一か月でも若いうちに採卵してせっせと胚を貯めるのは得策だと思いますが、35歳なら(私も同い年です)凍結できている胚盤胞2個をまずは移植してみてはどうでしょうか?
第2子の分まで貯めておきたいというなら話は別ですが…

私も3BCという決してグレードの良くないものをダメもとで移植して妊娠出産できました。
でも採卵していざ移植!となると内膜がなかなか厚くならず何度も移植延期や中止になり、医師のGOサインが出るまでにすごく月日がかかりました。

ですので、採卵がうまくいかず焦るくらいなら、まずは移植をめざしてみてもいいのかなと思いました。

2015.10.24 19:18 12

おまめ(35歳)

たまこさん
初めまして
この度はアドバイスありがとうございます
経験までとても丁寧に書いてくださりありがとうございます
7回の採卵
辛く大変だったと思います

私は自然周期とロング法は未経験です
前回
先月のアンタゴでは成熟卵が10個取れたのでアンタゴは合っていると医師に言われました
そこで連続で採卵が出来るか確認しましたら出来るとの事でアンタゴでの採卵になりこの結果でした
ロングや自然周期という事は一度も言われず私の身体がアンタゴ向きなのかと思われたようでした

次回の診察でロング法等質問してみます

初めての採卵で成熟卵6個で受精率がかなり悪く核が見えない等言われて
培養土さんに卵子の数がもっとあれば
と言われました
私の卵子が足りないんだと思いました
その後

一周おやすみしてからのアンタゴでは成熟卵が10個で喜んだのも束の間でした
受精したのは4個
胚盤法になったのは2個

病院としたら卵子をたくさん取り質を良くするのが良いとのことで
血液検査で私に足りないものを調べ
ビタミンdとDHEAが足りないらしく
今回採卵まえにお薬とサプリを出され飲んでました

採卵は辛く痛いけれどこれからも諦めず頑張ります
とても参考になりました
本当にありがとうございました

2015.10.24 21:46 0

フグ(35歳)

ジネコ会員

おまめさん
初めまして
アドバイスありがとうございます
そして出産おめでとうございます
35歳との年齢で焦りもありました
今回採卵で思うような結果でなく
採卵し続ける事を少し考えました
おまめさんの仰る通り一度移植とも思います
二人子供を望んでいる為
貯金ばかり気を取られているんだとも思いました
次回採卵の次に移植か貯金か悩む予定です

今回で採卵を終え移植に向けて~なんて想いもありましたのでかなり落ち込みました
焦らないように心がけます

2015.10.24 21:58 0

フグ(35歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する