HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 胎嚢のサイズが正常でも流...

胎嚢のサイズが正常でも流産することはありますか?

2015.10.24 23:06    0 7

質問者: 莉央さん(29歳)

体外受精で妊娠し、4w0dの判定日の血中hcgは508と高く、太鼓判を押され、5w3dで胎嚢10.5mmと順調でした。

しかしその2日後(5w5d)に突然ドバッと出血しました。
腹痛はなく、シャワーを浴びて外出の準備をしていた所、おりものが出た感じがして、トイレに行くと下着一面が鮮血で染まっていました。
病院に連絡し、ルトラールとエストラーナを使っているので、病院に来てもする事が無いので、来週の検診まで自宅で安静にしているように言われました。

出血はその時一瞬だけだったようで、その後は茶色の血液が少量出るだけで、今は茶色のおりものすら出なくなりました。

胎嚢が小さくて出血し、流産になった体験談は沢山見つかりましたが、胎嚢のサイズが正常でも流産になったという記事は見つからず、質問させて頂きました。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

脅かすわけではないですがそういう事もよくあると思います。
だから安定期になるまで何が起こるかわからないんです。
安定期入っても決して安心は出来ませんが胎嚢が小さい大きい関係なく順調だったとしても流産をする時はしますよ。
そういった記事は見つからなかったですか?
私は結構目にしますし、聞きます。

2015.10.25 13:23 9

英里佳(32歳)

私も次女を妊娠したときに何も問題なく順調でしたが9週の時にいきなり出血して…
家でのんびりしてたので特に何もしてなかったので本当驚きました。

とにかく凄い量でダメになるかも…と言われましたがとにかく安静にしてました。

そこから2週間ほど出血が続いてようやく止まってくれて無事に出産に辿り着けました。

本当何があるか分からないなと思いましたよ。

2015.10.25 15:53 0

るり子(32歳)

英里佳さんお返事ありがとうございます。

質問しておいて何ですが、順調でも流産する場合があるのは当然ですよね。

安静中、様々な検索ワードで、ネットでかなり検索しまくったのですが、胎嚢のサイズが正常だったのに初期流産した話は一つも見つけられませんでした。

それだけ少ないのだと思って、希望を持ちたいと思います。

2015.10.25 16:53 0

莉央(29歳)

るり子さん

お返事ありがとうございます。

出血と安静大変でしたね。しかし無事にご出産されて良かったです。

胎嚢のサイズに関係なく、初期の出血はよくあるそうです。
るり子さんも出血はあったものの、胎嚢のサイズは正常で、出産に至れましたので、私もまだ赤ちゃんが生きていると希望を持って、安静にして頑張ります。

水曜日に検診なので、結果をまたご報告します。

2015.10.25 17:00 0

莉央(29歳)

私は不育症なんで仕方がないですが、hcgも高値で胎嚢・胎芽の成長も順調で心拍確認もできたうえで、7週~8週の流産を3回しています。

9週までは特に不安定です。

2015.10.26 09:16 6

くま(37歳)

くまさんお返事ありがとうございます。

繰り返す流産お辛いですね。そういう場合もあるのですね。
くまさんが無事ご出産まで行き着けることをお祈りします。

2015.10.26 14:54 1

莉央(29歳)

ご報告です。

昨日悪阻が軽くなり、胸の張りも数日前から軽くなり不安で、下腹部も重苦しいような違和感が時々出て、茶色の出血も再発し、おまけに下痢までしてしまいもうだめだろうと思ったのですが、今日エコーで見たら、胎芽と心拍が確認出来ました。

なんとかこのまま育ってくれればと願うばかりです。

皆様ありがとうございました。

2015.10.28 12:13 2

莉央(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top