HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 胎児スクリーニングと羊水検査

胎児スクリーニングと羊水検査

2015.10.25 10:37    0 6

質問者: ココリンコさん(31歳)

 ジネコ会員

31歳の初妊婦です。昨日12週6日で、胎児スクリーニングを受けました。NTを何方向からか測ってもらい、1-1.2ミリで、鼻骨も問題なしとのことでした。

私は親戚に染色体異常の人がいたり(従兄弟同士の結婚でしたが)、親友のお子さんも染色体異常だったりと、周囲に多いので、自身もとても心配で、羊水検査を受けようと思っていました。ですが、「胎児スクリーニングでは、確定診断じゃないから確実じゃないけど問題なさそう」とのことで、元気に動くあかちゃんを見ると、自分の不安のために羊水検査のリスクにさらすのもかわいそうになってきました。

胎児スクリーニングで問題なしと言われた場合でも、やはり染色体異常のお子さんは生まれる場合もあるのでしょうか。

ちなみに自然妊娠ではなく、タイミング法で、排卵誘発をつかって妊娠に至っていることも心配のひとつです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

誤診で裁判してる夫婦いましたよ。
先日報道されていました。

2015.10.25 11:55 0

匿名(40歳)

胎児スクリーニングはあくまで確率的な問題です。
31歳でNT1mmで鼻骨も確認できていたら、ダウン症の確率は1000分の1以下のはずですが(私も今妊娠中で、私の年齢で同じくNT1mm、鼻骨確認の状況で1000分の1とのことだったので)、でも裏を返せば1000人以上に1人の確率で赤ちゃんがダウン症の確率などはあります。
なので、問題なしと言われた場合でも染色体異常の場合があるか、と言われるとそれはありますよ。
でも、そういう低い確率になると、それ以上のどんな検査でも検査ミスとかありますので、個人的にはここで一先ず安心して、ここで止めておかれたほうがいいと思います。
ちなみに上の方が言われている裁判は、羊水検査したけれど、医師が結果を伝え間違えたとかですよね。

染色体異常を知りたい場合、染色体そのものを見る羊水検査か絨毛検査が一番確実なのは間違いないです。
次いで、染色体そのものではないけれど、染色体の分解物を見る新型出生前診断。
胎児スクリーニングのエコーなどを使っての診断は、科学的根拠はもちろんありますが、産まれた赤ちゃんの顔を見てダウン症かなというのに近いものがあります。

2015.10.25 17:07 4

匿名(35歳)

すみません、横ですが従兄弟同士婚で染色体異常が出やすいような書き方はどうかと思いますよ。
劣性遺伝病は出やすくなるみたいですけど。

2015.10.26 15:04 3

なな(30歳)

>匿名お一人目の方

ご回答ありがとうございました。
私もなんとなくその裁判については聞いたことがあったので
改めて調べてみました。下の方がおっしゃったように、検査結果の
報告ミスだったのですね。こういうこともありうると思うと怖いですね・・・

>匿名お二人目の方

ありがとうございます。ここで止めておこう、という気持ちが
強くなりました。お優しいご回答ありがとうございます。
妊娠中でいらっしゃるとのこと、どうかお体にはお気をつけて
お互い無事に出産できますことをお祈り申し上げます。

>ななさん

大変失礼いたしました。記載すべきか悩みましたが、「遺伝性があるなら
羊水検査を受けたほうがいいのではないか」とのご指摘もあるかと思い、
念のため付け加えた次第です。なお、その親戚にはお子さんが4名おりますが、染色体異常のお子さんは1名なので、必ずしも血縁者同士の結婚が
原因ではないとは思います。申し訳ございませんでした。

2015.10.29 11:21 1

ココリンコ(31歳)

 ジネコ会員

看護師のカウンセリングをしました。
スクリーニングよりもやはり羊水検査が確実だと言ってました。
『自分の不安の為に』とありますが、不安なまま妊婦生活を送る方が私は精神衛生状よくないと思います。
私の場合順番は違いますが羊水もスクリーニングもしました。
金額はかかりましたが、万が一の事や自分の不安が少しでも晴れるなら安いものだと思います。

2015.11.4 11:36 1

とも(34歳)

ともさん

ありがとうございました。不安な気持ちだけで受けていいものやら、それすら不安に思っていましたが、先日羊水検査を受けました。検査後はとても心配でしたし、ウテメリンの副作用も辛かったですが、異常なしとの結果が出たので、本当にほっとしました。結果論ではありますが、私も安心材料が増えたので受けてよかったと思います。ありがとうございました。

2015.11.26 23:40 0

ココリンコ(32歳)

 ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top