HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > どうすれば...

どうすれば...

2015.10.27 12:17    0 4

質問者: あすみさん(28歳)

授乳について相談です。

混合育児中
母乳の出はよくありません※
(以前量った時は左右で70ml程?)
生後1ヶ月半の男の子
身長58am
体重5000g超
身体が大きめなのでよく飲みます。

母乳を左右10分程与えてから
ミルクを足していますがなかなか
満足してくれず授乳間隔が空きません。
ミルクは3時間空けないといけないため
泣かれたときはおっぱいをあげますが
はじめの2、3分はごくごくと飲んでいるのですが
出が良くないためか次第に乳首をちゃんと
くわえてくれなくなり首をぶんぶん振り
泣かれる始末です。
根気よく乳首をくわえさせるのですが
「このおっぱいは吸っても出ない!」と
最後は完全拒否され、次のミルクが与えられる
時間になるまでずっとぐずぐずです。
それでも抱っこをしていればおっぱいの方に
顔を向けて口をぱくぱく。
吸ってくれないのに欲しがる息子の姿に
こちらは精神的にも肉体的にもどっと
疲れてしまいます...。
「早く3時間経たないかな...」と時間が過ぎる
のをどんよりした気持ちでひたすら
待っている状態です。

息子が成長するにつれ授乳の時間が
苦痛になってきて楽しいと思えなくなりました。

母乳が出るのであれば飲ませてあげたい、と
思って混合で頑張ってきましたがもう
完全にミルクへ移行したほうがいいのでしょうか...

※ちなみに病院でおっぱいの出を見ていただいた
ときは「赤ちゃんがちゃんと吸ってくれれば
完母でもいけそうだよ」と言われました。
出る勢いも悪くはなくおっぱいもちゃんと張り、
ちょっと授乳間隔が空くと服が広範囲で
濡れてしまうくらい出てくることもしょっちゅう
です。単に私が出が悪いと思い込んでいて
息子がうまく吸えていないから
このようなことになっているのでしょうか...

いずれにせよ苦痛なことには変わりありません。
同じような経験をされた方や何かいい方法が
ある方、アドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ミルクは何cc与えていますか?

必要量に足りていない可能性があります。

体重計をレンタルして、母乳を飲ませた後に足りない量のミルクを追加するようにした方がよいですよ。

2015.10.27 16:59 6

美咲(29歳)

ミルクが足りないのでしょう
もう少し1回の量を増やしてみては?
缶に書いてある量だと、赤ちゃんによっては足りません

ミルク会社や助産師さんは3時間空けるようにいいますが、医学的には2時間空いていればそれほどの問題はないそうです

3時間空けなきゃと思い詰めず、どうしようもないときは飲ませてみて下さい

また、おっぱいが張るのでなければ、1ヶ月過ぎれば母乳にはそんなにメリットはないそうなので、いっそやめてもいいかも

2015.10.27 17:30 4

とくめい(秘密)

現在5ヶ月の娘がいます。
私も1ヶ月半位までは、ちょこちょこ飲みで、飲んでもすぐ泣いておっぱい~の繰り返しで、足りていないと思いミルクを足したりしていました。でもおっぱいは飲まれた分だけ作られると知りミルクをやめてみることに。
お昼間は1時間たたずに欲しがっていましたが、ひたすら吸わせていました。今では成長曲線はみ出そうな位のおデブちゃんです。
哺乳ビンはおっぱいよりも飲みやすいので、おっぱいを嫌がるのだと思います。
乳首の形はどうですか?短かったり、平べったかったりすると赤ちゃんが吸い付きにくいですが。
よく出ているのなら、哺乳ビンを使わなくてもよいのでは?乳頭混乱を避けるために、母乳相談室という哺乳ビンはおっぱいに似た乳首なのでオススメですよ。
娘もおっぱいをあげても嫌がって泣いたりしていましたが、根気強く落ち着かせてあげていました。
おっぱいを飲ませているときに嫌がったら、揺らしながらあげるとか、トントンするとか赤ちゃんが落ち着きやすい様にしてあげてもいいかもしれません。
がんばってください。

2015.10.29 23:38 1

さっちゃん(36歳)

 混合は、一番労力を使いますよね。今まで本当に頑張ってこられたなあと思います。母乳だけにしてみてもいいのではないかと思います。もちろん、割り切ってミルクのみにするのもありです。

 今4歳の息子が生後2か月前後からミルクを見ると残念そうな顔をするので、母乳だけでいけるところまでいってみようとやってみたら、案外大丈夫で、そのまま完母になりました。
 入院中に、母乳を飲ませた前後で子供の体重の変化を調べたりしたのですが、あまり増えていないので、自分は母乳が少ないと思い込んでいたのですが、今思うと十分出ていたのかもしれません。
 
 服が濡れてしまうという経験がおありなのでしたら、母乳の量は十分なのではないでしょうか。お子さんもまだおっぱいを飲みだして1か月しかたっていません。これから、もっともっと飲むのも上手になります。2・3分飲んで嫌がったのはお腹がいっぱいになったからかもしれません。ちょこちょこ飲みたいタイプなのかも。

 母乳育児が波に乗ってしまうと楽です。半面、長時間誰にも預けられないということもあります。だから、ミルクのみに選択するママも沢山いますよ。どちらがいいとは言えません。自分が楽になるほうを選ぶのがいいのではないでしょうか。

 

2015.10.31 11:02 0

アナナス(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top