HOME > 質問広場 > くらし > お金 > 書面で出してもらわなくて...

書面で出してもらわなくてもいいものでしょうか

2015.10.29 08:30    0 5

質問者: 頭でっかちゃんさん(秘密)

世間知らずのため、よくわからなくなっています。皆さんの意見をお願いします。

住宅ローンを組むに当たって何行かを検討し、そのうちのひとつと契約をしました。

決め手になったのは繰り上げ返済手数料がある条件を満たすと無料になることと省略しますがあと一つありました。

この繰り上げ返済手数料が無料になる条件は、ポイント制度のようなもので、その担当者が裏技?みたいな感じで無料になる条件に満たすポイントをかき集めてきっちりになるよう満たしたものです。

それが、契約も終わり、さて繰り上げ返済をしようかと思ったときに、ポイントが足りていないから手数料がかかると言われました。

調べてみると、契約時にかき集めたポイントのうちの5ポイントが、銀行側とその提携会社の契約漏れで反映されないとのこと。

その提携会社のポイントを使う人が今までいなかったのか、かき集めた時には大丈夫だと言われたのに、どうしても無理だとのこと。

私たちとしては納得がいかず、なんとかしてほしいとお願いしました。

すると数日後に連絡があり、手動で操作して今後ずっと無料にするから、繰り上げ返済するときには前もって連絡してほしいとのこと。

それは了承しましたが、今後何十年もなる話なので口約束では困るので書面で約束してほしいとお願いしました。

すると、特例の対応、グレーな対応なので書面では出せないがデータには残るようにすると。

これは承諾していいのでしょうか。

他にも色々不備があったため信頼関係はすでに私たちがわには薄れていますが、書面で出してもらわなくても、データには残るようにすると言われたら納得できますか?

なぜ出せないのか、それは口約束では?といっても、グレーな対応だからの一点張り。

これ以上の対応を求めるのはモンスターになるのか、わからなくなっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

書面はもちろん契約行為すべてを
うちはボイスレコーダーで録音したし
不動産屋も銀行も録音了承しましたよ。
都市銀行ならネットバンキングやメイン銀行として給与振込があってローン契約すれば繰上返済手数料かからないですよ。
ポイント制なんて初耳です。

2015.10.29 09:21 35

匿名(43歳)

銀行、保険関係で仕事していました。
結論から言うと、一筆もらっておくのが安心と思います。先方の保存しかない約束は、口約束に等しいです。銀行はほとんど書面重視の古い体質なのでもらっておくのが良いです。もし、どうしてももらうのが難しいなら、担当者の名刺の裏か、契約書のどこかに、この件についていつ、手数料無料の件、どのような経緯で約束したか、記載しておくと後々役に立つと思います。専門家に相談に行くようなことになったとき、役に立つと思います。
これくらいではモンスターではないですよ。がんばってください。

2015.10.29 09:27 7

マーロン(43歳)

2名の方ありがとうございます。

大手の都市銀行で手数料が無料になることは知っていたのですが、省略したもうひとつの条件のこともあり地方銀行にしました。

ポイント制度のようなもので手数料が無料になることについては、そういうシステムだとしかいえないのですが、なんにせよ、その当時の担当者が無料になるようにポイントをかき集めればいいだけという話だったので、それで済むことならと承諾しました。

書面で残したいというこちらの希望はもっともであるということは先方もわかっているようです。
私たちがわには落ち度がないこと、全て銀行がわのシステムの都合だとも言われました。

でも、あくまで特例で決めたことを銀行の決まり事として書面で起こせないと。

私としてはだいそれたものがほしいのではなく、電話で言われて承諾しましたといえないので、覚え書きでもいいと言ったのですが。

でももっとねばって書面で示すよう求めてもいいということですね。

私の素人考えでは銀行の本部?のようなところには内緒で支店で勝手に操作したり、何か上に伝えられないようなミスだから書面で残すとまずいの?と疑い、こんな初歩的なことで簡単に約束できるなら他にもこんな人がたくさんいるの?などと不信感をもっています。

あまりに不審なら借り換えたらいいと思われる方もいるかもしれませんが、私としてはそれにさえ手続きや手数料がかかるし、できることなら、初期の契約を当たり前として長期に滞りなく進めたいだけなんです。

それでも無理というなら名刺のうらに、担当者本人に書き留めてもらって渡してもらうほうがいいのでしょうか。

今のところ電話で伝えられています。

それでいいとは答えていません。

主人は家に一度は来いと言っていますが、日曜しか休めません。

書面が残せないにしても家には来てもらうほうがいいでしょうか。
さらに、名刺のうらに、書いてもらうとか、、。

正直、繰り上げ返済するたびにわざわざ連絡しないといけないというのも気軽さがなく当初の契約とは違っています。

でもそこは長期の設定ができないとか、、。

私たちにはとても大きな買い物なのになぁと残念な気持ちでなりません。

もし引き続きアドバイスいただけたら嬉しいです。

2015.10.29 12:08 0

頭でっかちゃん(秘密)

世間知らずと書かれてあるのにそんな簡単に大きなものを契約するのが間違ってませんか?

2015.10.29 17:12 1

贎(秘密)

再度のお返事で失礼します。
住宅ローンは色々考えて、そちらの銀行に決めたことと思います。高い買い物ですし、今の不安は半端ないものと思います。

先方が家に来て一筆なりを書いてもらえるよう、交渉してはどうでしょう?すでにお話されているかもですが、住宅ローンは自分たちにとっては高い買い物、これからも安心してお任せしたいことを伝え、お願いしたいと伝えてはと思います。

私は地方銀行に勤めていたので、銀行の内情もなんとなくですがわかります。適当ではないのですが、ルール外の、上司のハンコで回っている案件も多くあります。グレーな案件なんて、銀行の都合ですよね。顧客は安心したいだけですから。

ちなみに、私もローン手続きの際、繰り上げ返済について質問したので気持ちがとてもわかります。うちの住宅ローン組んでいる銀行は、繰り上げの際はものすごい手数料とります。一応、ローン組んで15年になりますが、繰り上げ返済のめどは立っているのですが、まだやっていません。5万円位かかるので…頭でっかちゃんさんのポイント制のお話はとても新しいと思います。ぜひ納得していい買い物をしたと思って暮らしてほしいです。

素人ですので、この程度の返信ですみません。もし、ご不安とれないようなら、早めに専門家への相談をお勧めします。

2015.10.29 22:58 1

マーロン(43歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page