HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 結婚して2年が経ちますが…

結婚して2年が経ちますが…

2015.10.29 16:23    0 4

質問者: ちょびまるさん(25歳)

ジネコ会員

初めまして。
カテ違いだったらすみません。
とても悩んでいるので皆様からご意見を頂きたく投稿しました。

12月で結婚して2年になる
私26歳 旦那39歳です

昨年の11月に妊娠したのですが6週で流産してしまいました。
それから1年経ちますがタイミングが合わないのか全くダメなんです。

2年経つので来月病院に行こうかと考えております。
旦那の年齢と仕事の時間が遅いのもあり、月に1回Hすればいいほうです。

旦那は朝の6時半に出て行き、帰宅は22時と遅いため帰宅後のHはしたことがありません。
旦那が休みの日しかH出来ないんです。
週休2日で基本平日休みのみです。
排卵日検査薬を数ヶ月試しましたが陽性になる日に限って仕事でH出来ず…
という感じが続いており、基礎体温を付けても、結局排卵日にH出来ないんじゃ辛いだけだ
と基礎体温は3ヶ月ほどでやめてしまいました。
更に私が生理不順ということもあり、周期は33日〜45日です。
今回お聞きしたいのは、
病院に行ったとして、どんな治療が最適なのか。
私が考えているのは、
①以前先生に勧められた、ピルを飲んで生理周期を安定させて排卵日を特定しやすくする方法
②2人で検査をし、どちらかに問題がないか確認する(1年前に1回妊娠しているので、不妊では無いと思っていますが…)
③タイミング方で試す
④卵管造影検査をしてもらう

です…。
病院に行くのも2人で行くべきなのか私1人でまず行くべきなのかも悩んでいます。

お叱りでも構いません。
アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とりあえず不妊も扱っている病院に行ってみたら、ホルモン検査や卵管造影をしつつ、卵子が育っているかエコーで見てくれ、排卵が近そうになったら教えてくれますよ。
ホルモン検査も排卵前と排卵後で見る項目が違いますし、排卵後の検査のときにきちんと排卵されたのかエコーで見てくれたりします。

卵管造影は基本的に排卵前にします。私は二ヶ所の病院でしましたが、どちらも造影した周期にタイミングの指導がありました。

きちんと通うことができたら、2ヶ月ほどで検査結果は出揃います。
その後に治療プランを立てていきますが、検査段階でも排卵の有無は見てますので、タイミングを取れたら取ったらいいのではないかと思います。

旦那さんと話し合って病院に行くことになれば、ひとまずは1人で受診されたらいかがですか?

旦那さんの検査は、病院で採精するところと自宅で採精したものを持っていったので大丈夫な病院がありますが、圧倒的に女性側の通院回数が多いので、後日医師から言われると思いますのでその時に旦那さんに協力してもらいましょう。

2015.10.29 18:42 0

まるちゃん(33歳)

まず、病院行くならどこでも基礎体温表持ってきてと言われるので付けてた方がいいです。

最適も何も医師が決めてくれるので主さんの書いてあることは一通りするかと思います。
タイミングえおよく逃しているようなので排卵日特定しても出来なければ意味はありませんから問題なかったとしてもいっその事人工授精に進まれてもいいかもしれません。
精子を採取して持っていくだけでも出来ます。
でも3、4時間以内だとか時間制限ありますが。

とにかくご自身であれこれ考えるより医師の指示に従ってみるべきです。

2015.10.29 22:12 10

みな(34歳)

2年できなければ不妊ってよく聞きますが、その前に但し書きがあります。
「通常の夫婦生活で」と。
通常の夫婦生活というのは週に2~3回だそうです。
月1するかしないかの頻度で妊娠したんだから不妊じゃないと思いますが…。
病院に行ってタイミング指導受けたところで、その日にできますか?

生理不順の原因を調べて、生理周期を安定させるのもいいかもしれませんが…。
不妊に力を入れている漢方薬局に行ったところ、夫婦生活の回数を増やせと言われました。
主さんお若いし、週休二日なら週1頑張るだけでも違うと思いますよ。

2015.10.29 23:03 10

しんせんどう(35歳)

みな様
まるちゃん様
しんせんどう様

コメントありがとうございます。
まとめてのお返事ですみません。

もう自然に待つというのは精神的にもツライので病院には行こうと思います。
コメントいただいた通りまずは1人で行ってみます。
一通り検査をすればどこかが悪いのか、タイミングが合わないだけなのか、分かりますもんね!!
基礎体温…
やはり重要なのですね。
同じ時間に測れる自信がないですが、赤ちゃんの為と思い頑張ってみます!

励みになりました。
これから2人で頑張ってみます!
ありがとうございました。

2015.10.30 20:10 1

ちょびまる(25歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する