悩んでます。

2015.10.30 02:02    0 3

質問者: でこさん(20歳)

はじめまして。
でこです。

私は今20歳で妊娠4カ月です。来週には妊娠5カ月になります。

今、旦那の実家お世話になっています。
私の両親に反対され、勘当され、旦那と二人で暮らすお金もない為、貯まるまでの間お世話になっています。
お義母さんは凄くよくしてくれて、つわりとかで体調悪いなら何もしなくていいとよって言ってくれます。
旦那の実家にお世話になるときも自分の実家とはいかないけどそう思えるくらい自由に過ごしてと言ってくれて本当に優しいです。

まだ、お世話になって一カ月ちょっとなんですが最近毎日少しずつストレスが溜まってきてしまいました。
まず、一番の原因がタバコです。
旦那の両親二人共タバコを結構吸う人で私なんて気にせずいくらでも吸います。
旦那もタバコを吸い、家では私と同じ空間にいる時は吸いませんが、旦那の祖母の家に行くと空気清浄機あるからと一本ですが私の前でも吸います。
正直私はお腹の子供に悪いと思いやめて欲しいです。
晩ご飯後すぐタバコを吸すので私も急いで晩ご飯終わらせ部屋にこもります。
目の前でタバコ吸われることが凄くストレスで煙を目で追いながら、あーこの煙がいつ私に届くのか子供がどれだけお腹の中で苦しんでるのかって考えてしまってその空間にいれません。このタバコのせいで障害のある子供だったらどうしようとかも考えてしまいます。外出して帰宅すると部屋に充満したタバコの臭いで吐くこともあります。(つわりのせいもあると思いますが。)
でも、やめて欲しいとも言えないし、自分の子供がタバコ吸ってる中普通に育っているからやめてと言ってもやめないです。
私が子供を苦しめてまで我慢するべきでしょうか。

実は今、しばらくの間(期間はまだ未定)で1人暮らしの友達の家に行こうかと考えています。
でも、旦那を置いていくし、旦那の両親との関係も微妙になるのかなと考えたりするとやはり我慢するべきとも思います。
私はお腹の子供に一番いい方法をとりたいです。
どうしたらいいでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もしかしてできちゃった婚でしょうか?

まず、そういう相手を選んでしまった主さんにも責任があるとは思います。
お腹の子どもに一番良いのは、旦那さんにに子どもや妊婦の前での喫煙をやめてもらい、経済的に夫婦で自立して親と別居することでは?
病院でタバコの害についての資料をもらって旦那さんに見せるとか、インターネットで検索してみても良いです。タバコと乳幼児突然死症候群の関係なども。

あと金曜日やっているドラマ「コウノドリ」で喫煙者妊婦の事もやりますから、そのドラマを夫婦で見る。(主さんは喫煙者じゃないけど、副流煙の方が影響ありますからね)

友達のところへ一時的に逃げても、根本的な解決になりません。
義親のことはもう諦めるしかないかと思いますが、旦那さまとは夫婦なんですから、しっかり話して理解して貰うしか無いです。
最近では副流煙だけでなく、三次喫煙の害も言われるようになりましたので、その辺も調べてみて下さい。

2015.10.30 03:53 25

なな(秘密)

うーん。。。
お金がないから義実家に住んでいるのですよね?
ひとり暮らしのお友達の家に行って、家賃や生活費を半分負担できるのでしょうか?

これから親になるのですから、タダで他人の家にお世話になる、と言うのはやめるべきですよ。

子供のためを一番に考えて、と言うのは当然なのですが、主さん自身、誰かを頼らなければ一人では生きていけない状態ですよね?

友達の関係は永遠ではありません。
主さんとトラブルがあれば簡単に追い出されますし、その時にご主人との関係が破綻していたら、主さんは行き場がなくなります。

たばこ以外に不満がないのなら、そのまま義実家にいる方が良いと思いますよ。

つわりが辛いからといって、食事は一人で煙のないところで食べるとか、自衛する手段はいくらでもあると思います。

ご主人も祖母の家でしか吸わないのなら、主さんが祖母の家に行かなければいいだけです。

出産したら主さんはしばらく働けなくなりますし、あまり、自分の首を絞めるようなような行動はすべきではなきと思います。

そして、なるべく早くご両親と和解するべきです。土下座でも何でもして、まずは勘当を解いてもらう努力をしてみませんか?

ご主人も義両親も友達も、所詮は他人です。まだ若い主さん、ご両親も若いですよね?
主さんとお腹の赤ちゃんに何かあったときに助けてくれるのはご両親ですよ。

2015.10.30 05:05 35

ななし(38歳)

もしかしてできちゃった婚でしょうか?
まず、そういう相手を選んでしまった主さんにも責任があるとは思います。

はぁ?この一文必要なのですか?
意地悪さが第三者的にも不愉快ですね。

私ならご主人に改善を求めますね。
産まれてからも続く問題ですから。
その上で改善されないなら実家に相談してみます。
勘当のままってわけにもいかないでしょうし、実家にコンタクトをとるちょうど良いきっかけではないですか?

2015.10.30 13:05 22

柊(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page