HOME > 質問広場 > くらし > 仕事 > 育児休暇復帰後退職するか

育児休暇復帰後退職するか

2015.11.1 06:54    2 2

質問者: ももんさん(32歳)

正社員共働きで妊娠中からつわりが酷くてあまり働けなくて退職したいと思い何度も辞めようとしました。けど何度も上司に引き留められとても良く考えて下さるので辞めないで職場復帰することができました。
しかし、子供を保育園にあづけて仕事をすることは
風邪などで急に休んだり、しばらく働きに行けなかったり周りに迷惑をかけることが精神的に厳しく、仕事から帰ってきても家事育児が待っており体力的にも厳しかったのです。
平日主人に家事を協力してほしいと具体的に何をやってほしいと決めても確実に出来ません。というより、共働きでも家事やってはいいといってるもの本当は何もやりたくないそうです。家事も育児も手伝う考えです。
何年も一緒にいてもう主人は変わる気ないので一人で家事育児仕事をこなすようにしました。
そしたら精神的に辛くなってしまい、退職を考えるようにりました。
しかし周りやら上司やら正社員辞めるのもったいないもうちょっと頑張ってみたらと言われ確かにそうだなっと思ってはいるのですが、最近すべてにおいて無気力になり何も興味もなく楽しくもありません

育児休暇復帰後退職せずに乗り換えた方、もしくは退職を決意した方、経験を教えて貰えませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分が辛いなら辞めた方がいいです。周りも中途半端なよりは、きちんと引継ぎをしてもらってはっきさせた方が助かると思います。
今は、今しかできない子育てに集中していたらいいですよ。余力があれば仕事と両立もできるけどいっぱいいっぱいならストレスになるだけだしそのうちそれが原因でケンカが絶えない経験もあるので自分にとって少しでも楽になる方がいいですよ。

2015.11.1 12:12 6

さよこ(35歳)

その人それぞれ能力の違いやキャパの違いがありますから、妊娠・出産を経て子育てをしながらバリバリ難なくこなしていける人もいれば、それを難しいと思われる人も様々ですよね。
あなた自身が精神的にも肉体的にも今の生活に無理を感じているならば、お仕事を辞めるのがよろしいかと。
主さんが仕事を辞めてしまえば金銭的に困窮するような生活であればまた別ですが。

上司や同僚さんにもう少し頑張ってみては?と言われようと、どうするかはあなた自身が決める事です。
他人である上司や同僚さん達は、仕事のフォローはしてくれてもあなたのプライベートであるその他の生活までフォローしてくれる訳ではありませんから。

2015.11.2 09:19 4

マロン(43歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page