HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 元彼のブログを読んで辛い...

元彼のブログを読んで辛い思いをしている友人

2015.11.1 09:37    1 3

質問者: ふふみさん(26歳)

はじめまして。

仲の良い友人Mが2ヶ月ほど前3年付き合っていた彼氏Kに別れられてしまい、とても辛い思いをしています。
Kは事業で複数のウェブサイトとブログを運営していて、
Mは彼のブログに更新がある度に(ほぼ毎日)読んでいます。
彼の私生活の様子を読んで、「Kは私がいなくなっても何もなかったかのように普通に暮らしている。」と寂しさに陥っています。
読めば読むほど寂しくなっていくことに対して、彼女は「もう読みたくないのに、どうしても止められない。こんな自分にイライラしている」と自分を責めています。
彼女にその事を相談されて私は「そのうち、だんだん彼が何をしているか興味がなくなると思う。私もあなただったら、読まずにはいられない。完全に読むのが辛かったら少しずつ読むのをやめてみたら。」と言いました。
特定のサイトのアクセスをブロックするアプリなどもどうか?と勧めてみました。
Kのブログを読まずにいられない気持ちはよくわかります。
しかし、Mがブログを読んで私に内容を報告するのが日課になってきているのが心配です。
KがMを寂しくさせる事を書くことがあるとー例えば二人の思い出のレストランに彼が行ったなどーそういった時は彼女のブログに書かれたことに対する思いについて彼女がすっきりするまで話を聞きたいと思っています。
しかし、最近「公園に散歩に行ったみたい。」「今日はどこにも行かなかったみたい」など、
なんの感情も感じない時も私に報告するようになってしまいました。
こういった場合、「何か思い当たることがあったの?」と聞くと「別に」と言います。
こういう時に、彼女にどのような言葉をかければいいのか悩んでいます。
もうすでに自分を責めている彼女に「読むのをやめたほうが良い」とプレッシャーを与えずに、
彼女のブログを読むのを止めたいと言う思いをどうサポートすればいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は別れるとすぐに忘れるタイプなのですが、妹がご友人と同じようなしつこいタイプです。

こういうタイプの人は、自分に酔ってるだけなんですよね。
元彼に振られて可哀想な私。
忘れられずにブログを読んでしまう可哀想な私。

酔が覚めるまで(飽きるまで)元彼のブログを読ませた方がいいと思います。

他人が口出すと、何故かこちらの悪口になるので余計に疲れると思いますよ。

誰にも理解されない可哀想な私。

みたいな。
放っておけばその内飽きて見るのをやめると思います。

それまでは会うのを少なくして、愚痴を聞く時間を減らした方がいいと思います。

メールなら「時間が解決するよ」とたまに返信してスルーでいいかと。
たぶん相手は、寂しくて相手をして欲しいだけで、本気で相談なんてしていないと思います。

2015.11.2 10:54 10

ななこ(35歳)

主様の気持ちはわかりますがね。振られた人の未練を断ち切るのは、無理ですよ。できないことをしようと、悩みすぎです。

失恋から立ち直るのは時間しかないのですよ。

どんなアドバイスも役にはたちません。放っておくしかないと思います。

主様も、自分のアドバイスで失恋から立ち直る手助けができる、などと思いあがった考えは棄てるべきです。心の問題は、誰にもどうしようもないのです。

友人の話を聞いてあげるのが、一番のサポートだと思います。聞いてあげるだけ、と思うかもしれませんが、聞いてあげることが一番の癒しになるのですよ。

2015.11.2 11:43 12

匿名(秘密)

落ち込んだときは体を動かすことがいいと聞きました。
忘れるのが早くなるらしいです。
ウォーキングや軽い運動を一緒にしたらどうでしょう?
あとチョコレート(カカオ)がいいそうですよ

2015.11.4 11:44 4

さら(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page