HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 2人目を不妊治療するか悩...

2人目を不妊治療するか悩んでいます

2015.11.2 16:02    3 4

質問者: huako0824さん(34歳)

ジネコ会員

はじめまして。私35歳、夫37歳で、現在2歳半の娘がおります。

娘は結婚して1年後に自然妊娠で授かることが出来ました。

そろそろ第二子を…と思い1年間二人目の子作りに励んできましたが、なかなか授かることが出来ないでいます。

夫も最初は子作りには協力的でしたが、なかなか授かれない状況にSEX自体が面倒くさくなってきてしまっているのか
最近は排卵日近くに誘っても「疲れてる…」と断られたり、それが原因でギクシャクして喧嘩になることもあります。

自然な流れで子作り目的だけじゃないSEXが出来ればよいのですが、上の子がいると、どうしてもSEX自体の回数も少なくなってしまい、それも良くない原因の一つだと分かってはいるのですが…。

最近は周りのママ友達の二人目妊娠報告を聞くのも辛く、毎回生理が来るたびに悲しくなってしまいます。

こんなことでモヤモヤと悩むなら、人工授精や体外等を視野に入れて不妊治療を考えた方がいいのかなとも思います。

でも既に子供1人いるのだから、高額なお金をかけてまで治療する必要もないのかな…とも考えたりしますが、娘が赤ちゃんに興味を持ったり、お友達家族が兄弟姉妹仲良く遊んでいる姿を見るとなかなか諦められません。

同じような状況で悩んでいる方はいらっしゃいますか?

あるいは1人目は自然妊娠だったけど、2人目は不妊治療だったという方はいらっしゃいますか?

良いアドバイス等あればお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

悩んでおられるなら、とりあえず検査だけでも行ってみられたらどうですか?
高額なと書かれてますが、確かに体外まで行くと高額ですが、検査やタイミング、人工授精までですとせいぜい月数千円~1万円台くらいですよね。
もしかしたらご自分で思っている排卵日がずれているとかその程度のことかもしれませんし。

2015.11.2 18:13 5

匿名(35歳)

悩んでいるなら、病院行ってみたほうがいいと思います。
もう35歳ということですし、本当に二人目欲しいなら早く行動した方がいいですよ。
一人目自然妊娠でも、妊娠出産で体質が変わってしまう事もありますので…

高齢になればなるほど、成功率も下がってお金もかかります。治療するならお早めに。

2015.11.2 20:28 12

行ってみたら(秘密)

諦めがつかないなら病院行く前からまだ諦める事ないのでは?
内容も悲しいだとか羨ましがったりしてますから諦めたら未練タラタラになるのが目に見えてます。

不妊治療は高額っても安くはないけどいきなり何十万も飛ぶって事はありません。
タイミングや卵胞チェック、人工授精でしたら。
もう体外授精以上でしか…と言われたらそこで考えればいいと思います。
病院行ったら意外にポンっと出来るかもしれませんよ。

ただ旦那さんが協力してくれるかですよね。
ただでさえ排卵期付近で断られるのに今度は精子だけ取って…はどうでしょうね…。

2015.11.2 23:13 3

まちこ(35歳)

私がまさにそうです。
一人目は自然でしたが二人目が全然できなくて。
一度は諦めて楽しく三人家族で過ごしてましたが、長男がやはり弟か妹が欲しいなって言うし周りの弟くんや妹ちゃんをとても可愛がる姿を見て病院へ行こうと決意しました。

人工受精も6回やって全くかすらず。
私も主人も特に問題なくて。

私自身負けず嫌いなとこもあり、何故問題が無くて結果が出ないのか?と考え始めたらとことん追求したくなり体外まで進むことにしました。

途中休憩もはさみながら治療をして3年かかりましたが二人目を昨年出産しました。先生いわく、キャッチアップ障害だったねと言われて、これは体外へ進まないと分からなかった原因だし今となっては体外へ進んで良かったと思います。

7歳離れましたがとても可愛がって面倒も見てくれますし私は一人目の時より楽してます。

40歳まで頑張ろうと思ってたので主さんも年齢に制限をつけて頑張っても良いかもしれませんよ。

2015.11.3 13:09 3

紅茶 (40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page