HOME > 質問広場 > くらし > 家事 > 家にいてほしいと希望する...

家にいてほしいと希望する主人だったら、何しますか?

2015.11.5 12:30    0 12

質問者: のりだーさん(38歳)

主人はできれば私には専業主婦でいてほしいと思っています。

子どもがまだ小さいので時間をもて余すことはないのですが、下の子が小学校に入る頃にはパートに出たいなと話すと、家で迎えてあげてほしいなと言っていました。

上が幼稚園、下の子は2歳、先の話ではありますし、私も40歳を越えるので、特別な資格もない私が働くじたいがむつかしいのかもしれませんが、子どものいないお昼の間、お金をかけずに家にいて、さて何をしよう?と思うより、少しでも社会復帰したいかな?と漠然と思った次第です。


私は母親が専業主婦の家で育ちました。

だから私は家に帰ったら母がいるのは普通のことで、できたら出迎えたいとも思います。

主人は鍵っ子で育ちました。自分自身は男なのでそこまで母親がいてほしいと思わなかったようですが、妹がおり、その妹はいなかったことで寂しい思いをしていたそうです。

歳が離れている兄妹なので、そういうのをみて、なにかしら思いがあるようで、こどもが兄妹で少しですが歳が離れているので、できれば家に、と思うようです。

働いてくれている主人がそういうので、私はやりくりして家庭を守るという役割を果たすことをうけいれるとして、はて、こどもが帰ってくるまでの間、何をしよう?と思ってしまいます。

私は貧乏性で、あまり自分のためにお金をかけたくありません。

自分の習い事やジムなどはまず論外です。

ウォーキング、家でエクササイズならできます。

田舎なので大型ショッピングモールなどは遠出になります。ほんのたまには行かせてもらっても、日課にはなりません。

家でできるなにか。お金をかけない、何をしますか?


友達の専業主婦の人に聞くと、特になにも、録画したテレビのまとめ視聴、スマホさわってたらあっというまにお昼で、バタバタ買い物いってたら帰ってくる!など、特に気負っている人はいません。

あとは、小学校中学校、ともに、結構早帰りとか行事があってそんなに毎日ゆっくりしてないと。

私にはまだ想像のことなので、とても贅沢な時間をもつことになると思うので、何ができるかな?とか考えてしまいます。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私ならラジオとかで英語の勉強します!
オリンピックもあるし子供に人間として前向きな背中を見せたいから。

しかし現実的にずっと専業というのは経済的損失や子供へのロールモデル提示としてあまりいい手ではない…と思うのが本音です。
子供が大人になって恋人に「うちはお母さんがずっと家にいたよ」と言ったら怪訝な顔をされそう…なんて思っちゃって。
お年寄りも女性も労働者として駆り出されてくこれからの日本で際立った事情のない専業主婦は風当たり強くなりますよ。
お住まいの地域にもよるとは思いますが。

2015.11.5 15:59 48

ナオ(36歳)

横だけど
お母さんがずっと家にいたよって
言ったら怪訝な顔されるって?
ほんと専業主婦って色眼鏡で見られて
いるのですね。

お金かけずになら図書館通うといいのではないでしょうか?今はDVDとかもあります。
知人は趣味で作ったハンドメイドの洋服や雑貨をオークションやフリマに出していますよ。
ネイルサロンや料理教室を自宅でしている人もいます。

2015.11.5 19:00 104

匿名(45歳)

子供へのロールモデル提示としてあまりいい手ではない?
「うちはお母さんがずっと家にいたよ」と言ったら怪訝な顔をされそう??
専業主婦は風当たり強い???

私も結婚してから退職して以来、主人の希望もあって専業主婦でいます。
最初の方のレスにあるような事を思った事も感じた事もありません。地方都市の新興住宅地に住んでますが、周りにも専業主婦はちらほらいます。
地域が違うだけでこんなにも専業主婦は特別視される事なのですか???ビックリです。
私の場合は夫婦の実家が遠方で一切頼る事ができず、主人も帰りが遅い事もあって家の事子供の事は全て私が取り仕切っています。働こうと思えばできない事はないですが、主人のお給料だけで不足はなく、私が働きに出る事で子供と接する時間や家事に影響が出るなどを考慮して、専業主婦でいます。主人もそれを望んでいます。
特別な事情がなければ蔑視されたり風当たりが強くなるって…どんな地域なんでしょう。

昼間の過ごし方としては、私は家事が主になります。パンを焼いたり子供のおやつを手作りしたり。そんなに高価なものでもないし、簡単に気軽にできる物ばかりです。
余った時間で、趣味のガーデニングで庭の手入れをしたりです。今は多肉植物にハマっていて、端材でDIYしたりの時間がとても好きです。1つの株からたくさん子株を作ったり、お金もそんなにかかりません。
手芸も趣味でもう10年以上続けています。時々イベントに出店しているので、ブログやインスタの更新もしています。
読書も好きなので文庫本を読んだり(もちろん中古で買います)、ジネコ覗いたり、、、いろいろしてますね。
私は趣味がありすぎなので時間が足りないくらいですが、お金はかけなくてもいろいろ出来ますよ。パン作りなんかは子供も一緒に楽しめるのでお勧めです。
子供が学校から帰れば習い事への送り迎えもありますし、バタバタしないように昼間に家事を済ませる感じです。

2015.11.5 19:09 15

ちょこん(40歳)

主さんは趣味はなんですか?
あり得ないことですが、ジムや習い事などがもしすべてタダなら何をしたいですか?
そう考えたら答えが出てくると思います。

私はインテリアや物を作ること、ある競技をしているのでDVDをみながらイメージトレーニングしたり、体を動かしたりメンテナンスしたりすることが大好きです。
お金をかけないのなら家でDVDをかけてヨガをしたりジョギングしたり、家をきれいにしたりすると考えるとウキウキします。

実際子どもが低学年までは私が家にいるというのが夫婦の考えだったのですが一日あっという間ですし充実していましたよ。
時間があるならボランティアをしたり、市の教室なら年会費でも少ない金額でできますよ。

お金に関しては人それぞれの考え方がありますが、自分の世界を広げたりイキイキするために少量のお金を使うことより、家で何もすることがないとモンモンとする方が私はよっぽどもったいないと思います。
もちろん家でのんびりすることが好きな人もいますからそれはそれでいいと思います。

もしお料理やお菓子作りなどが好きなら子どもと一緒にやっても楽しいですよ。
そのためにお子さんが学校へ行っている間に家のことを済ませておくとか。
私は羨ましいです。





2015.11.5 20:46 11

ゆずぱっぱ(40歳)

経済的損失や子供のロールモデルにならない?
親にいてほしいと願う子供やご主人だっているんだし、世間のみんながナオさんと同じ意見や考えなわけじゃないですよね。
実際主さんのご主人は専業を望んでるんだし、親と過ごす時間が少なくて寂しい思いをした子の話だって聞きますよ。
自分の一意見をあたかも正道のように決めつけるのはどうかなと思いました。

でも主さん、パートもあまり選ばなければ週1からとか子供が学校に行ってる時間帯だけとか探せば色々ありますよ。
だから必ずしも専業主婦でなければ子供のお迎えをしてあげられないという事でもないので、もし主さんが暇すぎてもんもんとするタイプなら短時間だけ働きに出てみてもいいと思います。

私は仕事のない日は食事にも凝る余裕ができるし図書館で本を借りたりするとお金もかからずゆったりした時間が過ごせます。
家にいる贅沢な時間もぜひ楽しんで過ごして下さいね。

2015.11.6 10:01 9

ええ?(36歳)

最初の方って視野が狭いですね。
仕事をしたり勉強をしないと前向きな姿勢がみまらせられないんですか?
将来恋人にって書いてますが、自分自身が偏見を持っているだけですよね。
私だったら!逆にそんなことで偏見を持つ人で大丈夫なの?って思います。

仕事をしていないと親として自信がもてないんでしょう?
もしそうなら悲しい生活ですね。
なんだか偏見の塊だと言われた団塊の世代のおじさんのようですね。

主さんは自分にお金を使いたくないのですね。
私は他に書いていた方もいましたが、生活を豊かにするための多少の出費はいいと思います。 
無理する必要はないですが。
なにかしなきゃと興味がないことをしてもきっとイキイキした生活は送れないと思います。
自分に正直になっていいのではないですか?
世の中いろんな世界がありますから。
もしなにか趣味があればそれを突き詰めてもいいですし。

うちは金銭的理由から働いていますが時間があるって素敵なことだと思います。
ゆっくり焦らずやりたことを見つけたらいいと思います。

2015.11.6 23:40 14

チーズパテ(38歳)

私なら内職のようなことか、将来の為になる習い事や通信教育をします。

最初のかたの意見、批判されていますが専業主婦の多いサイトならではで残念に思います。
10年いじめ前ですが海外留学をしていたときに両親は何をしている?と聞かれ母は何もしていないと答えたら「病気なのか?」と心配されました。
日本も女性もずっと働くのが当たり前の時代に成りつつあります。
これから専業主婦はどんどん肩身が狭くなっていくと思います。

2015.11.7 12:43 3

たまごん(39歳)

専業主婦ですけど、そんなに時間を持て余すような事もないですけどね。 家事も丁寧にやれば、それなりに時間が掛かりますし、空いた時間出来たら、普段やらないような家事の予定入れたり、運動や自己流で習い事なんかしてます。 専業主婦って、はたから見たらダラダラとテレビ見ているイメージある方多いと思いますが、私は逆で昼間は殆どテレビ見る事がなくなりました。 それに、ダイエットや健康に気を配る事も出来るようになりましたね。 働いていた時に如何にストレス溜めながら生活していたか実感しましたよ。 おそらく私と同じように感じている人は多いと思います。

子供が中学生に上がった時に、元に職場で非常勤で働く予定です。

2015.11.7 15:16 14

ロウ(30歳)

海外では~ って言われてもねぇ。ここ日本だし。海外では専業主婦が異端な存在なのだとしても、日本ではそういう風習というか、珍しい事ではないっていう解釈でいいと思いますけど。海外がどうとか関係あります?海外の常識が絶対なんですかね?
これから日本も女性がずっと働く時代になるって、私はそうは思いません。
男性が一家の家計の大半を担い、女性が家事育児の大半を担ってる家庭の方がまだまだ多いはずです。
旦那さんのお給料が十分なら働かず専業主婦でもっと自分で家の事子供の事をしたい(家事育児と仕事ではいっぱいいっぱいで余裕がない)と思う人も少なからずいるはずですよ。
月に数万のパート代を稼ぐ為にバタバタと忙しくなったり子供とすれ違ったりするくらいなら、家にいてできる事を精一杯したいと思う人もいますよ。それは悪い事でも怠けでもないです。
専業主婦で肩身が狭いなんて思わなくていいですよ。人それぞれ、家庭それぞれ、国によってもそれぞれ違って当たり前です。

私も今は自分で企業しましたが、専業主婦時代がありました。その時にみつけた趣味から始まった事です。一歩踏み出さなければ趣味のまま終わって、専業主婦のままだったかもしれません。今専業主婦だからって、ずっとそうとは限らないし、時間があるのならいろんな事に挑戦してみてもいいと思います。

2015.11.7 22:26 15

チョロ松(40歳)

専業主婦がかたみが狭くなるって、では短時間でもパートでも働いてたらいいって時代がくるの?
変な考え方ですね。

私も海外で言われましたよ。
留学していた頃、両親が共働きだと言ったらお金がないと勘違いされて、自国に帰ってあなたも働いて家を助けた方がいいよって。
もちろんそんなことでショックも受けませんし、それがその国すべての考え方だとも思っていません。
たった一回、一人に人に言われたことをどれだけ気にしてるんだ?って思いました。

2015.11.7 23:04 9

香味焙煎(38歳)

海外って日本よりずっと育休とかの制度も整っていて、そもそも両親共働きでも日本みたいに親と子供が過ごす時間が極端に少なくなるってイメージがないです。

日本の父親は残業のある会社が多いし、平日は母親が家事、育児の殆どを引き受けてばたばたしてるなんて話の方が多く聞くくらいです。
そういう環境と全然違う環境の国を比べても意味がないと思います。

それにイギリスでは殆どの母親が働いてるけど、その分食事は惣菜、外食ばかりで家庭料理がかなり崩壊していて、日本の母親の作る手料理が見直されてるなんてニュースも以前見ましたよ。

各家庭で親の仕事形態も状況も何を大事にするかも違うんだから、何を選択するかはその家の自由で、何も知らない他人が表面だけを見て批判するのは違うんじゃないかなと思いました。

2015.11.8 08:27 18

う~ん。(36歳)

たくさんやりたいことあるので、時間があって羨ましいくらいです。
私なら基本家にずっといるのは苦手なので、外に出ていろいろやりたいですが、家でとなるのと洋裁や編み物とかやってると時間があっという間です。
読みたい本を図書館でたくさん借りて片っ端から読んでみたい。
家庭菜園、お料理と凝り始めたらそれこそ時間が足りなくなりそうなくらいどれも楽しそうです。

2015.11.9 19:29 1

ちびのりだー(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top