HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > 幼稚園って並ぶもの?

幼稚園って並ぶもの?

2015.11.5 13:33    3 7

質問者: りりのさん(34歳)

素朴な疑問です、お時間のある方どうかお付き合いください。

この数ヶ月幼稚園探しなどでばたばたしていて、やっと一段落しました。
あくまで私の近所の話ですが、少子化のせいかどこの幼稚園も定員割れ気味だな~という印象です。

幼稚園探しの中で、同じ幼稚園でも数年前までは三日前から並んでいたとかいう噂を聞いたりしました。
 かと思えば、あれは誰か一人並んでしまうと、他の人もあわてて並んで結果列ができるだけで、本当は三日も前から並ばなくても大丈夫、という噂も聞きました。
 だんだん、誤解が解けて、並ぶ幼稚園はなくなったんだとか・・・

場所によって違うのでしょうが、うちの近所は割りと子供が多いと聞いていて、じっさい保育園はどこも入るのは大変と聞いたので覚悟していたのですが、ちょっと拍子抜けした感じでした。

そこで、皆様に聞いてみたいと思ったのですが、皆様の近所には、並ばないと入れない幼稚園というのはありますか?

最近少子化が進んでいると言うのは世の中の常識になっていますが、実際どんなものなんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

並ばなくてもいいけど人気の園は1歳代からプレに通わないと入園できないところがあります。
プレに通った回数で推薦もらえて面接で最終的に決まります。

2015.11.5 14:24 8

匿名(35歳)

昔はあったみたいですが、今はどこの幼稚園も並ぶのは禁止しているようです。

近所から文句が来たのと、防犯対策だそうです。

一番人気の園は点数制らしく、親族や兄弟が過去に通っていた人が優先だと説明会で言ってましたね。

ここは毎年定員オーバーで入れない子が出るそうが、他の幼稚園はキャンセル待ちすればだいたい入れるみたいです。

並ぶ幼稚園って、先着順なんでしょうか?

2015.11.5 15:03 2

とくめー(35歳)

私が住んでいる所は田舎(ど田舎というほではないが、車がないと不便)なので、並ばなくても入園できます。
(公立幼稚園はなく、私立幼稚園のみです)
子供の数が減ってきているので、園児集めは大変なようです。
途中入園も普通にできます。

我が子が通っている幼稚園は、2歳の誕生日から入園可能で、預かり保育も充実(長期休暇も預かり保育あり)しているので、保育園から転園してくるお子様もいらっしゃいます。
そうでもしないと、共働きが増えてきている今、保育園に子供が流れちゃうからみたいです。

保育園は、空き待ちだったりするみたいですけどね。

2015.11.5 15:33 0

育子(38歳)

都会住ですが、
差が激しいです。3日徹夜で先着順もあるかと思えば、定員割れもすぐ近所にあります。
教育内容や、保育料が全然違うんですよね。入園金も1万~10万まで。
少子化でも、お受験は人数増えてるとか。
親の関心や格差が幼稚園選びからモロにでてる、そんな気がしますよ。

2015.11.5 19:58 5

エメラルド猫(40歳)

うちも都心です。
他の方と同じく、園によって差がありますが、倍率が高いところは高いです。
倍率が高いと言っても、面接などがあったり、並ぶのはご近所に迷惑なので抽選だったりするところが多い感じですが。
特別な教育をしていたり、延長が長かったりすると人気ですね。
これといった特色がなく、2時くらいには終わって、お弁当の、昔のながらの普通の私立幼稚園は定員割れしていたりもします。

2015.11.6 00:31 1

匿名(35歳)

皆様お返事ありがとうございます。

うちは、都心に近い郊外のベッドタウンで小さい子供をつれた若い夫婦がとても多いです。だから激戦区だと思っていました。
 家の近所で、とても独特な教育をしている面白い園があって、延長も給食もとても融通が利いて、これはかなり人気高いだろうと思っていたらそうでもなかったり、逆にすごく平凡そうに見える園が三年前は並んでいたと聞いたり、何故、今年は並ばないの?何故人気があったの?となんだか腑に落ちない事がたくさんあったので、質問してみました。

やはり並ぶ園、そうでもない園、皆様の近所にもいろいろあるのですね!人気の園とそうでない園の決め手はなんなのでしょうか?
 並んでいても、園が意図的に禁止しているところもあるのですね。

親の意識の違いなどにもよって、いろんな意味で格差のある社会になって来ているのですかね・・・

少子化だからこそ、子供一人に対するお金をたくさんかける親御さんが増えてお受験なども増えてくるのでしょうか。。

どんな園が人気なのでしょうね?

2015.11.6 12:44 0

りりの(34歳)

教育内容や給食・延長保育の充実した保育料の高い幼稚園と、公立で保育料が格段に安い幼稚園の二極化で、この二つは激戦のように思います。

2015.11.13 12:49 0

ピア(37歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page