HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 長い愚痴です

長い愚痴です

2015.11.7 10:42    1 5

質問者: 主さん(35歳)

夫は「人混み」「待つ」ことが大嫌いな人で(どちらも好きな人はいないと思いますが)、すぐキレます。
「人が多過ぎ!イライラする!」「15分も待てるか!」といった調子…。
私は日曜日や祝日など休日なら「人混み」も「待つ」ことも、まぁ仕方ないか〜と思えるのですが、夫には無理なようです。
私は夫がキレて楽しめない外出をするより、休日は外出はしないようにするのですが、夫は外出しようとします。
そして予想どおりの人混みにイライラし、飲食店などで待たされるとキレて文句の連発。
場の雰囲気も悪くなるので結局は帰ることになります。
(子供が1歳半でジッとしていられず、ゆっくり待っていられない、落ち着かないというのもありますが)

そして昨日もまた「日曜日の昼飯、どこか食べに行こう」と夫が言いました。
「日曜日だからまた混んでるよ。平日の休みの日に行こうよ」と釘を刺すのに行くと言い張る。
「早めに行けば空いてるよ、何が食べたい?」と聞くので、「じゃ、○○のハンバーグが食べたいな」と私が言うと「ハンバーグは要らないな、しかもあの店は混んでるしな」と…。
正直本当にイライラしました。
聞いといてそれは要らない、じゃ聞かないで自分で決めてよ、と思う。
早めに行けば空いてると言うくせに、あそこは混んでるって何?と思う。
毎回同じことの繰り返し。
私が「全部決めてくれていいよ。そのプランで行くよ」と言ったら「え?俺が決めるの?」と嫌な顔をする…。
更にイライラします。
交際中に見抜けなかった夫の嫌な一面です。
皆さんのご主人はきっとこんなんじゃないですよね…。
ため息がでます。

長々と愚痴ってすいません…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

失礼ですが、そんな人面倒くさいです。
たしかに、混んでる所に行くの嫌ですよね。提案しても却下なら始めから聞くなよ。と思っちゃいますね。それでいて任せると嫌な顔をするって。結局どうすれば旦那さんの納得する結果になるんでしょう。
結婚する前は、待たされてもキレたりしなかったんですか?
出掛ける度にストレスですよね。

2015.11.7 16:01 13

匿名(29歳)

うちの主人も人混み嫌いだし待つこともダメです。
子供達が7歳と4歳なのですがディズニーランドに一度だけ行ったのが奇跡です。

自然が好きなので近場の狭い公園より広い森林公園に行ってます。レストランも空いてる時間に行くのは当たり前(笑)

あとはデパ地下で好きなお店のお総菜を買って家でゆっくり食べる事が多いですね。

2015.11.7 18:01 13

やっこ(37歳)

それは店員さんの前でも子供の前でも明らかにイライラしてます?
だとしたら教育上良くないから、辞めさせます。
辞めないようなら、一緒に混雑する場所に行かないようにします。
意外と冷静に話し合いをする夫婦が居ないので、「私は、あなたが、混雑を、異様に毛嫌いするのが嫌なんだけど、あなたは、どうしたら良いと思う?」
と家族会議してみて、駄目なら。
上記に書いてるように「私達があなたと行動するのイライラするから、混雑するところは行かないようにしましょう」と決めちゃう。
これで怒って来るようなら、諦める。

2015.11.7 21:25 1

みほこ(30歳)

ランチくらいなら、予約していけばいいのに・・・と思います。

予約できない店はいかない、と言う風にすれば、解決しませんか?

予定を旦那様に組ませるのに、嫌な顔したら、だって、込んでるとかこまないとか、いろいろ言われるの私嫌だから、あなた決めて!で押しとおすしかないと思います。

毎回同じことを繰り返して、嫌な思いするの、ほんと疲れますよね! 家の夫は、ランチじゃないですが、そういう癖がありますね。解決策を見出すのに、10年かかりましたよ。

でも、それって、愚痴を言ったり、感情的にイライラしたりしてるうちは、絶対に解決策がでてこなくて、これは、こういう問題だ。それを解決するにはどうしたらよいだろう、って視点を変えると、意外と解決策って出てくるもんですよ。

主様の場合、

「ランチタイムに待たずに、外食するにはどうしたらいいだろうか?」

って、問ですよね。もちろん、お店の発掘、予約は旦那様にお任せしましょう。主様が食べたい物がある場合は、主様がやればいい。

相手の好みまで聞いているとうんざりしますから、まず、主様が好きなお店を選択し、その中で旦那様が行きたい所、と言う形にするのが一番ストレスがなくて済むと思います。

2015.11.8 11:19 2

匿名(秘密)

主です。
皆様、長い愚痴に付き合ってくださり、ありがとうございます。
まとめてのお礼になりますが…申し訳ありません。
失礼ではありません、夫は本気で面倒な人間です…。
攻略?するのに、10年かかる方もいらっしゃるようですね。
イライラしている時は子供の前でも悪態をつきます。
まだ小さいといえど子供は見ているし、今後の教育にも良くないですよね。
本当にやめさせなければと思います。
店でも影でグチグチ言います。
それが嫌で楽しめません。
色々工夫して、夫とは外出しないようにしてきましたが、どうしても外出する時は飲食店は必ず予約できる店を夫に選択させます。
ディズニーランドなどのテーマパークも一応は行く気があるようですが、今のところは夫とは行きたくないので、両親と行って来るつもりでいます。
多分誘ったらまた訳わからないグチグチが始まるので。
自分が気にいるようにしたいなら自分でやるしかないということを教育していこうかなと思います。
結婚前は、全くそんなことありませんでした。
映画は前売りを買っておいてくれたり、ディナーに行くと待ち時間があっても何も文句言うわけでもなく、待っていました。
それに、行く店や予定は夫が全て立てていました。
何なんでしょうね、結婚前と結婚後のこの違い。
この先何十年と連れ添うなら教育し直しを気長にやっていくしかないのかもしれないですね。
昨日は結局夫が寿司が食いたいと言い出したため、食べには行かず、私が買いに行って来ました。
案の定混むだの何だのうるさく言い始めたので。
待たずに食べられたからか、機嫌も悪くなかったです。
本当に聞いていただき、ありがとうございました。
おかげで少し発散出来ました。

2015.11.9 13:38 0

主(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top