HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > E2高値について

E2高値について

2015.11.7 11:58    3 2

質問者: すみれさん(31歳)

 ジネコ会員

いつも参考にさせていただいています。

本日一回目の体外受精の結果、陰性でした。
E2がいつも高値で悩んでおり、それが陰性の要因になっているのかもしれないと思い相談させてください。

ホルモン補充周期で、凍結胚盤胞移植、融解後は3ABを移植しました。
内膜がなかなか厚くならず、周期28日目に移植となりました。(移植時は8ミリ以上)

この周期のD3で実はE2が168という高値からスタートでした。
先生もキャンセルするか悩まれていましたが、以前採卵準備周期のためマーベロンを服用しても遺残卵胞でD3でE2が600を超えていたり、その後プラノバールを服用して迎えたD3でもE2が69と高めだったこともあり、とりあえずいけるところまでやってみようとスタートしました。

今回もホルモン補充周期の準備のためにプラノバールを服用したところ、ひどい頭痛と眼痛により一週間でマーベロンに変更になりました。CTとMRI検査により脳に異常は見つかりませんでした。
やはりマーベロンでは合わないのか、2週間服用後の周期D3でE2が168でした。

内膜を厚くしている周期前半はE2は200〜400の間を上がったり下がったり。移植当日は400程度でした。この間P4は平均値を保っていました。

移植後の中間検査でE2は1000を超えていました。P4は15。
移植後もエストラーナテープを継続、膣座薬でホルモン補充をしていました。

プラノバール服用禁止となってしまったため、次回は自然周期で移植しようと思いますが、またE2が高値になるのではないかと不安です。

プラノバール以外でE2を下げる良い方法はないでしょうか?
また、E2が高い場合考えられる原因は何があるのでしょうか?
AMHは平均より良く閉経が近いということはないと思います。

長くなりましたが、読んでいただいてありがとうございます。

E2が高く悩んでいたけど妊娠した、という方や同じような経験をされている方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

AMHが実年齢より若い結果でE2高いって
PCOSはないですか?
低温期が長く生理不順とか。
フェマーラ誘発がいいと言われています。
胚盤胞も後のアルファベットがAの方がいいし、E2だけでなく受精卵もそれほどいい状態ではないと思います。
次回は誘発方法をかえてみたら受精卵の質はかわるかもしれません。E2に関してはわかりません。

2015.11.7 13:32 4

匿名(43歳)

私もE2がわりと高めでした。調べたところ、E2が高いと卵の質が落ちるというようなことが書いてありショックでした。
E2が高い原因としては閉経が近い・肝臓が悪いなどでした。
私の場合はAMHは年相応でPCOSは指摘されていないので、AMHの値は信用できると思います。閉経も近くはなさそうだし、肝臓も悪くはないです。
病院では「体質的なものだろうね」ということでした。

遺残卵胞がないのにE2は100だったことも。その周期に採卵して初期胚を移植しましたが陰性。
ピルを飲んでその後採卵しましたが、E2が75の時が一番低くて、よい卵が取れました。結局その時の卵は病院でも絶賛されるくらいの胚盤胞で、妊娠しました。
D3のE2が75でこれでも高いのですが、私の中ではまだ低いほうでした。
やっぱりE2の数値が40~70位の時がよい卵が取れそうです。私の場合高いのですが、実際の年齢で何とかカバーしたのかも。
ピルを使うのはどうですか?私はピルを使っていると下がっていきました。
ピルは卵巣をお休み状態にさせるものなので、E2は下がるのでは。
ただ体調不良を起こす人もいるので、実際に使ってみないと何とも言えません。
E2が高い時の採卵は質が落ちるかもしれないわけですが、移植だけする周期にE2が高いとどういう弊害があるのか?については、わかりません。
私は自然周期で移植したので、移植周期はD3は来なくてよいということで、D12からでした。その時はE2が150くらいだったので、D3もさほど高くはなかったのかもしれません。

2015.11.7 17:03 0

rinko(33歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top