HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 犬の飛び出し

犬の飛び出し

2015.11.8 00:46    1 3

質問者: つきこさん(27歳)

今日用事があって主人の運転で出かける途中に犬が飛び出してきて轢いてしまいました。

そんなに大きくない道でギリギリ対向車とすれ違えるくらいの道幅ですが住宅も多く交通量も結構多い道です。

信号のない交差点の付近なのでスピードは出していませんでした。 その交差点にさしかかる手前の住宅からチワワが飛び出してきてブレーキをかけましたが間に合いませんでした。

1番辛いのは亡くなってしまったワンちゃんと突然家族を失った飼い主さんだと思います。

ですが私も相当なショックを受けて食欲もなく寝付けません。

猫を飼っていて犬も大好きですし、子供の頃は3匹飼ってました。

みんな老化と病気でもう亡くなっているので犬を亡くす悲しみは知っています。

それが突然となるとどれだけ悲しいことか想像すると何も手につきません。

ワンちゃん痛かっただろうな。と倒れているワンちゃんの姿が頭から離れず駆け寄ってきた飼い主さんの姿も頭から離れません。

お花を持って改めて謝罪に伺いましたが、飼い主さんはこちらが飛び出してしまったのだから仕方がない、気にしないで下さいと言ってくれました。でも悲しませてしまっていること本当に申し訳ないです

私が辛いとかショックだとかいうのもおかしいかもしれませんがとにかく頭から離れずトラウマになりそうです。

猫のご飯とかを買いにペット用品の売り場に行くと
いつも子猫や子犬を見て癒されていましたが今は見るのが辛いです。

大切な命を死なせてしまったんだと…。

いつか乗り越えられるでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

犬を飼っている側としては、飼い主の責任です。
散歩中は常に周りに注意を払い、車が来た時は犬は隅に寄せ、自分が道路の中央側を歩きます。
交通量が多ければ犬が飛び出さないように紐を短く持ちます。

でも運転者側の責任じゃないと分かっててもお辛いんですよね…。
時間はかかるでしょうが、時間が経てば傷も癒えると思います。
献花するのもいいかもしれないですね。

2015.11.8 07:37 38

ことは(44歳)

うちは逆の立場になった事がありますよ。
室内飼いの犬が、家のドアをすり抜けて外に飛び出してしまって、車にぶつかってドンと音がしたので、もうダメかと思ったのですが、うちのはギャンギャン鳴いて足を引きずりながらも走って戻って来ました。

相手の方も驚いた様子で、申し訳ないと思いましたし、やはりうちが悪いと思ったので、その場でこちらが謝って、相手の方も戸惑いながらもそのまま去られました。
主さんは誠意ある対応をされてるし、相手の方も主さんをどうこう思う立場でないのは分かってると思います。

(これが人間相手だった場合、どんなに不意打ちでも運転者が罰せられるというのは、個人的には少しおかしい感じもしない事ないのですが、法律はシンプルな方がいいのだろうとも思います。)

私も車を運転しますが、動物や人が飛び出してきませんように、とよく思います。
そういう事は常に気を配りながら運転しているつもりですが、いきなり見えない所から飛び出してこられたら、どうしようもない時もあるかもと思ってしまいます。
なので今回の主さんやご主人は運が悪かったなと気の毒にも思います。
でもその経験を忘れずに、今後は更に気を引き締めていく事が大事だと思います。 

2015.11.8 10:40 13

じゅん(40歳)

ことはさん、じゅんさん
お返事ありがとうございます。

飼い主さんもきっと気をつけてはいたと
思うのですがちょっとした隙に
脱走してしまうことがあるんですよね。

こんな悲しいことがおきないように
どうか気をつけて欲しいです。

じゅんさんのワンちゃん
命は助かって良かったです。

日頃気をつけているつもりでも
どうしようないときもあるのだと
身をもって知りましたが

これからもいっそう気を引き締めて
いこうと思います。

どうか亡くなったワンちゃんが
天国で楽しく遊んでいることを
心から祈って