HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 関西の方、この場合のご祝...

関西の方、この場合のご祝儀の額、少ないでしょうか?

2015.11.8 01:50    0 4

質問者: たいようさん(秘密)

今月、妹が再婚します。挙式披露宴はなくチャペルでの記念撮影(この時撮影のための模擬の指輪交換などはあるようです)と食事会です。出席者は新郎新婦、両親、兄弟家族で、私たちは夫婦と8ヶ月の赤ちゃんで出席します。

1、妹の前回の結婚の時、私は独身で学生の実家住まいだったので両親から祝儀なしで良いと言われ一万円程度の食器セットをプレゼントでした。

2、私の結婚の時、妹(独身社会人)からは5万円いただきました。

3、今回の妹のお相手は初婚のようです。

4、妹との関係なのですが、昔から色々あって(ここでは書ききれないので割愛します)仲が悪くもう20年近く疎遠で連絡先も知らない状態です。数年に1度親戚の冠婚葬祭で顔を合わせる程度ですが、お互い挨拶もなく口を聞いたことはもう十年以上ありません。お互いの結婚のときも金品のやりとりだけでおめでとうもなしでした。お互いに嫌いあっていて完全に義理や体裁という感じです。
今回の結婚も本人からは一切連絡なく親を通して知り出席するよう言われた次第です。
先日遠方わざわざ駆けつけた顔合わせの席でも、こちらがおめでとうと言っても完全無視したり、自己紹介しても睨みつけたり、世間話などで私が何か発言すると彼氏さんにヒソヒソ言ったり、とにかく感じが悪かったです。
(彼氏さんはありがとうございます、宜しくお願いしますとにこやかに挨拶されてましたが妹は私に対してだけは終始憮然とした態度)
さすがに主人も、妹さんの今日の態度はどうかと思うと言ってました。

お相手やその家族もいることだし、内心どうであれ大人の対応をしようと思っていたのですが気持ちが折れてしまい、顔合わせの後、私はもう正直お祝いする気もないし出席も嫌だと言ったら両親に泣きつかれてしまい、主人からも主人や親の立場と彼氏さんの事を考えてもう一度大人の対応を、と言われてなんとか気を取り直したところです。

主人は無難に10万でと言いますが、4のような経緯と再婚、式披露宴なしということで私は7万で十分だと思って意見が分かれてます。
因みにお相手の実家と会場は関西の地方中心都市で私たちは関東の感覚です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

披露宴での食事ではなく、どこかで親族集まっての「食事会」なだけですよね?超有名なホテルとか超有名店での食事だったら、主さん家族3人で7万かなとも思うのですが、普通のそこそこの食事会というのだったら、結婚祝いとして5万も包めばじゅうぶんではないかと。
少なかったからと言って今後付き合いがあるわけでもないでしょうし、主さん姉妹の関係からして、乳児を抱えてるような状態なら旦那さんと子供は出席しなくてもいいとすら思えます。
私だったらご祝儀5万(超有名店なら7万)、体裁考えて家族で出席してあげるけど今後の付き合い一切なし。ニコニコはしてるけど何も喋らず終わればさっさと帰ります。
ちなみに私は京都人です。

2015.11.8 04:06 7

名無し(36歳)

生まれも育ちも関西ですが
これって関西だからとか関係ありますか?
感情的に出したくないのだから
地域関係ないと思います。

2015.11.8 08:02 16

匿名(43歳)

地域は関係ないと思います。
今回もご両親に相談されたらいいのではないですか?
事情は結局私たちには分かりませんし。

主さんも腹が立ったでしょうね。
でも妹さんも気の毒だなあと思いました。
おめでたい時に感情が押さえきれないくらい嫌な相手に合わないといけないって。
向こうのご両親の前でそんな態度したい人なんていませんよね。
それにその状況なら疎遠なのは周りも分かっているんですよね。
それなのに体裁を整えるために出席する必要ってあるのかなと思います。
いったい誰の為の体裁なのでしょうね。
主さんも妹さんもどちらも会わない方がいい状況なのにね。

2015.11.8 11:04 23

パンジー(39歳)

名無し様
大変参考になりました。
会場はホテルなどではありません。写真館?と提携しているレストランのようです。
おっしゃる通り今後の付き合いもないと思いますしその日だけ無難に過ごしたいと思います。

匿名様、
祝う気は無いけど主人が恥を書かない程度の額を準備したいと思い、関西の相場として7万がどうかお聞きしたかったのです。

パンジー様、
そうなんです。会わないのがお互いのためですが親の顔を立てるためというか…。実際妹は私に来て欲しいと思ってないかもしれないけど、彼氏さんの家族の手前、彼氏さんやうちの両親に説得されたんじゃないかと思ってます。当日だけ我慢して今後は会わないようにしたいと思います。

ありがとうございました。

2015.11.8 20:39 1

たいよう(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page