HOME > 質問広場 > くらし > ファッション > 両家食事会でのきれいめスタイル

両家食事会でのきれいめスタイル

2015.11.10 16:02    0 7

質問者: まさこさん(33歳)

冬に、義兄弟の結婚式に向けた両家顔合わせ食事会があり、新郎新婦の両親の他、主人と嫁の私も出席することになりました。
そこで、服装について質問です。

お金がないため、手持ちの服でコーディネートする予定です(夫はスーツ)。

黒のベロア素材のテーラードジャケット
薄ピンクのきれいめカットソー
濃ベージュピンクのシフォンスカート
黒のパンプス
黒のフォーマルっぽいバッグ(パールのチャームがついています)

質問は
1 ジャケットは食事中は脱ぐのがマナーでしょうか(中のカットソーが薄手なので、脱ぐと寒々しくなる)
2 ジャケットの前ボタンは締めるのがマナーでしょうか(締めると胸が強調されるから苦手)
3 冬場にヒラヒラのシフォンスカートは季節外れでしょうか

以上の3つです。
どなたか教えていただけるとありがたいです。
3つの質問の他、上記のコーディネートがおかしかったらご指摘ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

簡単に書きます

NG
ベロア素材のジャケット
ベロア素材がカジュアルかと思いますが、実際にみてないのでなんとも、、、。
オーソドックスなジャケットはないのでしょうか。
締めると胸が強調されるとのことですが、そもそも食事会に会っていないと思います。
ジャケットはぬいたほうがよいです。
スカートはヒラヒラしたものは、そもそもNGです。

OK
きれい目なカットソー
でも、お話を聞くと秋冬ものじゃなくて夏物なのかな?
ベロアのジャケットに夏物のカットソーはおかしいです。

他にシンプルなのワンピースとかありませんか?(T . T)

2015.11.10 16:59 9

みかこ(32歳)

先ほどコメントさせていただいたものですが、
当家は厳しいので、私の場合なら確実にNGということで記載させていただきました。
でも、御宅の雰囲気、場所により
カジュアルでも大丈夫だと思いますよ^_^

私なら紺のワンピースにすると思います。
ジャケットも羽織ります。

こういった席では
透ける素材はNGかなと思いますので、、、。
なかなか難しいですよね、
お手持ちでもう少し探してみてはいかがでしょうか。

2015.11.10 17:45 0

みかこ(32歳)

どのようなお店で食事ですか?
それなりのきちんとしたお店なら、服装もきちんとされた方が良いと思います。
主さんが挙げた服装は、参観日のお母さんの服装、もしくはOLさんのきれいめな服装みたいです。

もう少しきちんとした場で着られるような、入園式などで着るようなスーツ、ワンピースはお持ちではないでしょうか?
イオンやニッセンなどでしたら、安く手に入りますよ。

2015.11.10 19:00 4

ゆうこ(30歳)

主です。
レスありがとうございます。

子供の入園式で着た白(アイボリー)ツイードのセレモニースーツがありますが、冬場の食事会なのに思いっきり春っぽいと思ったのと、色的に新婦さんより目立ちそうなので、黒のベロアのジャケットの方がいろいろと、いいのかなと思った次第です。
ちなみにこのジャケットは子供のお宮参り時にちゃんとした店で店員さんと相談して買ったものです。

私と夫の食事会では、両親はカジュアルときっちりの中間みたいな服装をしておりました(私は振袖でした)。
なので、きっちりとした服装というのがどんな感じなのかイメージがわきませんでした。

再びの質問となりますが、入園式のセレモニースーツを着れば間違いないのでしょうか。
回答お願いいたします。

2015.11.10 20:34 0

まさこ(33歳)

こんばんは。
思いっきり春のものなら、たとえセレモニースーツでも着るべきではありません。
生地もうすいのではありませんか?
主さんとともに義理のご両親と結婚する方も恥をかいてしまいますよ。

結婚式ではないから新婦さんに気を使う必要はありませんが、新婦さんより目立つ可能性があるなら着用するべきではありません。

お食事会とのことですが、
お手持ちのお洋服がないようですが
結婚式はどうなさるのですか?
買った方が絶対良いです。

お考えわかります。
私は妊娠9ヶ月の時に妹の結婚があり食事会と結婚式に参加しました。
同じように悩みましたが、結論から申し上げますと妊娠中でも着られるものを購入しました。

お食事会だって
結婚式だって
写真に残るし、記憶に残ります。

季節外れの服装で、主役より目立ってしまったら
恥をかくのは、あなただけではありません。

お金をかけたくないお気持ちはよくわかりますが、どうしてもなら

レンタルショップで借りる
上の方が提案されたようにニッセンなどで購入する
自分のお母様やご兄弟に借りする

紺のスーツワンピにはこれからどこでも使えるのでオススメかと思いますが、お子様もいらっしゃいますしこれを機会にご購入を検討されてはいかがですか。

2015.11.10 23:19 3

みかこ(32歳)

義理兄弟の顔合わせですよね?

まずはご主人から新郎にどこでやるのかと、どんな服装で行けばいいか聞いてもらい、義理両親にもどんな服装で行くのか確認してもらうのが先だと思います。

顔合わせって色々で、ものすごくカジュアルに済ませる人もいれば、格式の高い料亭などを使う人もいます。

カジュアルに済ませる場合、主さんだけバッチリ決まっていて他の人は普段着だった、なんてことにもなりかねませんし、逆もしかり。

こう言うのは決まりがあるわけではなく「いかに周りに合わせるか(浮かないか)」が大事だと思います。

2015.11.11 06:50 13

じね(37歳)

春物で明るい色のスーツで冬に着るのに違和感があるのなら止めたほうがいいです。

ジャケットを着て食べるのは、暖房の効いた室内なら暑いかもしれません。
この機会に、お洒落なワンピースを一着購入しては?
顔合わせの食事会ということなので、色は冬だからと言って暗い色でなくてもいいと思います。
主さんのお好きな色で。
黒のパンプスとバックに合わせるなら紺色が無難かな?
ショッピングモールに入っている服のお店を覗けばそんなに高くなく買えるんじゃないでしょうか。
ワンピースだとちょっとしたディナーや同窓会等にも今後使えますよ。

2015.11.11 09:39 7

サナ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page