HOME > 質問広場 > くらし > 仕事 > 悩んでいます

悩んでいます

2015.11.15 16:33    1 4

質問者: りんりんさん(20歳)

 ジネコ会員

保育士一年目、年少の担任をしています。
来月、自分の保育を先輩に見てもらう機会があります。その際に、子どもたちに願う姿としてクラスの友だちに関わりを持つきっかけ作りの活動になるような活動をしたとおもっていますが、具体的な活動をなかなか決められません。
本来自分で考えなければならないことは充分に分かっていますが、学年の先生からも早く活動を決めるように言われ続け自分でもなかなか決められず相談できる相手もいないため最近では夜も眠れなく食事もあまりとれなくなってしまいました。
友だちと関わるきっかけということで簡単なふれあい遊びやグループ制作等考えてはみましたが、うまく行きません。
向いていないのではないか、子どもの為の活動を考えられないなんて最低だと思い辞めたいとすら考えてしまいます。
どうか力を貸してください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

小学校で働いています。
公開授業のようなものですかね?
そういう時って、いい内容が思いつかなかったり焦ったりしますよね。

思いつかないから誰か力を貸してではなく、やっぱり自分で答えを見つけるしかないのではないかな?
先輩にこんな感じで思っているけど、ここで行き詰っていると相談すればヒントをもらえるんじゃないかな?

この年齢になっても、教材が思いつかなくて本を買いあさったり、ネットでいいアイディアはないか調べてみたりじたばたします。
同僚に話を聞いてもらうとひらめいたりもします。

思いつかないから自分は最低だと思うのではなく、まずは学年の方に話をきいてもらいましょう。
主さんはまだお若いです。
まわりの人もみんなあなたが完璧な保育ができるとは思っていませんよ。
うまくいかなくて当然です。
それを指導してもらって成長していくんですよ!
頑張って!!!

2015.11.16 15:37 5

みち(35歳)

幼稚園教諭15年経験者です。
新任の時はみんな上手くいきません。先輩のようにはいきません。でもみんなが通る道ですよ。先輩だって新任の時は失敗をたくさんしてきたと思います。
やめるなんて、まだ早いですよ!
そういう私も1年目は仕事覚えるのがやっとで毎日が必死でした。
研究授業ではそれこそ先輩方にたくさんの指摘をもらって落ち込み、向いてない辞めようと思いましたが、参観日でこのまま授業してたら、保護者はどんなに思うだろうか、、。指摘してもらって有難く思わなきゃ!と切り替えました。
子どもたちは可愛いです。中学生になった教え子が今でもせんせーい!ときたり、東大に入ったと知らせを聞いたり、他の職業では味わえないやり甲斐がありますよ。
相談出来る先輩はいませんか?本など活用したらいかがでしょうか。それを元に自分のクラスの子の実態を考慮しながら、授業を組み立てたらどうでしょうか。
主さんは実直なお人柄できっとこれから伸びていく人だと思いますよ!

2015.11.16 16:19 0

ハチミツ(42歳)

お返事ありがとうございます!すごく励まされました。
図書館にいったりネットで調べたりしても上手くいかず焦ってばかりいましたが、もう一度子どもたちの為に考えて活動を決めました。考えてみれば、活動ばかりで具体的な手立てや援助を考えられていなかったのですね。
学年の先生もすごく優しくて、自分のクラス更に今は実習生を抱えながら私の指導をしてくれていて申し訳ないのです。たまにカチンと来るときもありますが…
一年目だから失敗も迷惑をかけることも当然だけど、そこからの学びが大切と何度も言ってもらっていますがそうはいってもうまく行かない苦しさに負けてしまいそうなのが本音です。

2015.11.16 18:18 0

りんりん(20歳)

 ジネコ会員

保育計画、大変ですよね。
しかも先輩に見られるのはとっても嫌ですよね…
私も一年目の頃は、参観や先輩に見てもらう日はとても緊張&憂鬱でした。

具体的なアドバイス出来ず申し訳ないですが、困っているならまず園の先輩へ相談しましょう。
「今こういう事を考えているのですが、ここが気になるのですが、どうでしょうか?」など。
保育園幼稚園は女社会なので、なかなか人間関係が難しいところもありますが、難しいからこそどんどん先輩とコミュニケーションをとった方がいいと思いますよ!
といっても私もなかなか取れなかったですが、今だから言えるのですけどね。
一年目なんて思うように色々できなくて当たり前。
頑張ってください。

2015.11.17 09:04 0

元幼稚園教諭(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top