HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 不妊治療からの妊娠

不妊治療からの妊娠

2015.11.18 09:56    1 2

質問者: リリィさん(32歳)

 ジネコ会員

2人目不妊のため不妊専門病院に通い、今回妊娠出来ました。
紹介状を頂き、次回からは母子手帳をもらってから紹介先の産婦人科に行ってくださいと言われたのですが、いつ頃行くのがいいのでしょうか?
不妊病院では心拍確認が済み、多分8〜9週位で予定日も分かりました。

同じように不妊病院から一般の産婦人科に転院した方いらっしゃいましたら教えてください!

また、その際は母子手帳は必要ですか?
確か1人目の時は12週位から母子手帳と検診の補助券を使ったように記憶しているので、まだ必要ないですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院の証明書がなくても母子手帳をもらえる地区なら、いつもらって大丈夫だと思いますよ。

補助券が使える時期は病院やお住まいの地域によって異なるので、まずは早々に産科に転院して、そこで聞いてみるといいと思います。

ちなみに、私の地域では妊娠10週目から補助券をつかう検査が始まりますが、三人目ということもありモタモタしていたら初診が11週になり、先生に怒られました^_^;

2015.11.18 10:35 2

なお(38歳)

私も不妊治療で妊娠し、先日不妊治療のクリニックを卒業しました。現在9w目です。

私が次に行く病院は完全予約制で、不妊治療のクリニックから初診予約を入れる事になっていて、予約を取ってもらったところ12w0dの日に初診となりました。

トピ主さんも先ずは紹介先の病院に電話して状況を伝え、予約を入れてみてはいかがでしょうか。
予約不要であったなら、病院側が適切な受診時期を教えてくれます。

また、トピ主さんは、「母子手帳を貰ってから紹介先の産婦人科へ行って下さい」と言われたのですから、指示通り母子手帳を持って受診すべきです。
病院で指示されたのに、ここで指示を無視するかどうか意見を募る意味がわかりません。。。
私も初診までに母子手帳を貰うよう指示されましたから、言われた通りにします。

2015.11.18 15:03 6

みか(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top