HOME > 質問広場 > くらし > 健康 > 風邪をよく引く

風邪をよく引く

2015.11.20 15:15    3 4

質問者: くまさん(39歳)

2歳の息子を育てています。
産後、風邪を引きやすい体質になってしまいました。
育休中もほとんど家にいるのに、何回か風邪を引いて、職場復帰したら大丈夫かなぁと心配していましたが、案の定復帰後は毎月のように風邪を引いています。
4月以降、息子も保育所でよく風邪をもらい、その都度私も風邪をもらってしまします。夏なんて今まで1度も引いたことなかったのに、今年は夏場でも引き、一旦風邪を引くと、長引きます。普通の風邪から副鼻腔炎を2回、咳喘息を1回、扁桃腺が腫れたたのも1回あり、今年は早めにインフルエンザの予防接種を受けたのですが、病院でもらったのか、接種後1週間たたない内にインフルエンザにかかり、治ったところで、今度はまた喉風邪にかかりそうです。最近は子供より私の方がよく風邪をもらうくらいで、私の免疫機能はどうなってしまったのか、まだ冬に入っていないのに心配です。
通勤時や就寝時はかかさずマスクをしています。うがい手洗いも学生の頃から毎日やっています。他に、風邪を引かないようにするために、何かアドバイスを頂きたいです。免疫を上げる方法、なんでもいいので、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

睡眠時間はどうですか?

私も産後体調を崩すことが増えたのですが、子供の夜泣きが終わり、朝までぐっすり眠れるようになってから健康体に戻ってきました。

子供が風邪をひいたりして看病のために寝不足になると、ほぼ100%の確率で体調を崩すので、私の場合は睡眠時間が関係していると思います。

若い頃は徹夜で遊んでも元気だったのに、やはり30過ぎると体力が落ちるのでしょうかね。。。

2015.11.21 02:42 3

とくめー(36歳)

同級生ですね(^_^)私は30で長男を産みましたが、産後一年くらいは毎月寝込んでいました。3歳近くまでおっぱいを飲んでいたので、おそらく慢性的な睡眠不足で体調がよくなかったように思います。断乳後はよく眠れるようになったせいか、体調も回復したように思います。

最近は年齢のせいか疲れが取れにくくなっているので、生甘酒をグリーンスムージーにして毎朝飲むようにしています。甘酒は飲む点滴と言われていて、私は自分で作っています!市販の甘酒は加熱されているので。飲みはじめてからは体調もいいですし、お肌もきれいになってきました!

ご自分にあった体調管理法を見つけられるといいですね!

2015.11.22 21:08 0

まい(39歳)

主です。
とくめーさん、お返事ありがとうございます。
睡眠不足というのは、おっしゃる通りです。
3月まではあまり夜泣きもなく、育てやすい子だったのですが、保育所に入ってからほぼ毎日、しかもかなり激しい夜泣きが続き、また子供も風邪をしょっちゅう引いていたので、ぐずり、イヤイヤも重なりかなり参っていました。
主人も私も半年ぐらい1日数時間の睡眠で、お互い結婚当初の写真を見て、この半年ですごく老けたよね。。って言い合ってます。
今はひどい夜泣きは治まり、まだ時々起きることもありますが、背中トントンで寝てくれるようになったので、落ち着いてきました。
寝れるときにぐっすり寝て、体調管理に努めたいと思います。
ありがとうございました。

2015.11.24 12:29 0

くま(39歳)

まいさん、お返事ありがとうございます。
やはり睡眠不足がいけないのですね。
うちは1歳1ヶ月で卒乳したのですが、夜泣きがひどくで慢性的な寝不足でした。
甘酒、参考になります! 私も甘酒大好きなので、日々の健康管理に取り入れてみようと思います。
年を取ると、いろいろ疲れがたまると実感していますが、お互いがんばりましょうね!
ありがとうございました。

2015.11.24 12:33 0

くま(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page