クロミッド

2015.11.20 23:03    0 4

質問者: うさぎさん(28歳)

8月ごろから不妊治療に踏み出しました。
今まで自分で基礎体温を計り、タイミングをみていましたが、妊娠に至らなかったです。
生理周期も30日でほぼ安定。生理痛は薬がないと乗り越えられないので、毎月飲みます。今まで生理痛の重さで検査したところ、子宮内膜症などはなかったです。

不妊治療で病院に行き、検査をして、旦那がクラミジアで引っかかり、薬を飲んでもう大丈夫とのことでした。
私は本来妊娠してから出るホルモンが高いと言われ、薬を処方されました。
しかし、この薬で胃痛や、気持ち悪さが出て、無理に飲まなくて大丈夫とのことで今月は飲んでません。
まだ3ヶ月目です。
卵管造影も問題なく、特に子宮内膜症とも言われず、精子も問題なく
タイミング法に入りました。

先生は特にこれと言って妊娠できない大きな原因はない。と言ってました。

私は妊娠してから出るホルモンの数値が高い割に、排卵は順調で、生理も順調です。
しかし、クロミッドを勧められ、少しでも確率が高まるなら。と飲みました。それは2ヶ月目です。
基礎体温も二層で綺麗です。

しかし、いろいろ調べると、生理も排卵も順調な人にクロミッドは良くないと出てきます。

心なしか、クロミッド服用後、生理の量が減って、排卵から生理まで16日過ぎて更に17.8日目に生理が来ます。

それ以外に身体で感じる異常はないです。

ダラダラ書いてしまいましたが、
この治療法でいいのかな?とか、
クロミッド飲んで大丈夫かな?とか
不安になってきました。

今日排卵から17日目でやっと茶オリ程度の生理?がきました。
体温が下がりきらないですが、おそらく明日下がってちゃんとでるかな?とは思ってます。

ちなみに排卵は病院でエコーで確認し、明日です。と言われタイミングを取り、次の日にまたエコーで排卵終了を確認しております。なので、17日は正しいと思われます。

早く子供欲しいし、知り合いに人工授精も勧められ
もう、人工授精でもいいかな?と考えていますが
先生があまり副作用の説明もしてくれないので、不安になっています。

クロミッドの処方も正しいのかわかりません。

アドバイスもらえたらと思い、質問してみました。

よろしくお願いします。

乱文になり、読みにくく申し訳ないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ごくごく普通の治療だと思います。
ただ、どんな治療でもその人の合う合わないはあります。
その辺は治療方針とかもありますから、きちんと先生と相談できる体制をとったほうがいいですよ。
忙しそうだからとか怖そうでとかは関係ないです。医師ですからきちんと説明してくれます。
なぁなぁで進んでいると痛い目会うのは主さんです。

不妊治療のスタンダードとしては、どの治療も5,6回を目処に変更・ステップアップです。
人工に関してはご夫婦で納得しているならいいと思います。不妊治療に遅いはあっても早いはありません。
ただステップアップしたからと言って必ず出来るわけじゃありません。けど、ステップアップしたことでわかる原因もあります。
リスクをご自身でも勉強しつつ進んでいかれたらいいと思います。

2015.11.21 13:52 2

匿名(30歳)

生理の量が減ったのはクロミッドの影響で子宮内膜が薄くなるからです。
子宮内膜が薄いと妊娠しづらいです。
内膜が薄くなるのでクロミッドは6周期以上は普通は使いません。
病院は不妊治療の専門ですか?
婦人科だとダラダラと時間だけ過ぎる可能性もありますよ。
特に原因となる不妊要因がないって厄介ですよどこか悪いところがあればそれなりに
ステップアップしていきますがまだ20代だとタイミング6周期人工授精6回なんてのんびりやっていたら時間だけ過ぎていきます。

2015.11.21 15:39 1

匿名(43歳)

私も周期はだいたい35日で安定していたのですが、なかなか妊娠できず、タイミングを見てもらおうと思い産婦人科を受診するとクロミッドを処方してもらいました。
が、次の診察日、たまたま不妊専門の先生がいらっしゃる曜日だったので、そちらの先生にみてもらうと、「定期的にちゃんと排卵ある人に簡単にクロミッド処方するなんてだめだ、ほら、副作用が出てる!」と言われ内膜が厚くなっていないことを指摘されました。何ミリか忘れてしまったんですが、着床できるかできないかのギリギリラインの厚みで、私もその周期は諦めて、好き放題過ごしていましたが、その周期に妊娠していました!
こういう例もあったという事で…笑

すぐに授かるといいですね!

2015.11.23 22:17 0

とくめい(33歳)

ありがとうございます。

そうなんですね。。。
今月のクロミッドを前回の排卵終わり確認の際に処方されてしまい、今月生理きたら飲んでねと言われていて、
今生理4日目です。
明日から飲むべきなのですが、飲むのが不安です。
処方されてしまったので、病院に行く予定もなく、
電話しても受付がそっけないので対応してもらえないのです。

今月は諦めて、来月生理きたらきちんと話に行こうかなと考えています(*_*)

副作用聞いても双子の確率や気持ち悪くなるくらいとしか言われてなかったので、調べるほど不安になります。

勇気を出してきちんと聞いてみます。

2015.11.23 23:18 0

うさぎ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page