HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 内診や経膣エコーなしでも...

内診や経膣エコーなしでも(腹部エコーのみで)子宮口が開いてると分かりますか?

2015.11.22 01:08    0 2

質問者: りっちゃんさん(38歳)

今日は35週の検診でした。
内診や経膣エコーをせずに、腹部エコーのみで終わりました。
腹部エコーをして下さった先生は別の場所へ行き、その後
その先生に替わって院長先生が説明して下さったのですが
「子宮口が開きかけてますね」と言われました。
とはいえ、腹部エコーのみで子宮口が開いているかどうかは
診断できない気がします。
院長先生忙しすぎて間違えたのかな?!と思い始めています。
または腹部エコーのみでもその傾向があったから最初に診てくれた
先生がカルテに書いた可能性もあるのでしょうか。

帰宅後にアレ?と気づいたので今更確認もできず、気になっています。
臨月が近いので子宮口が開いていても
気にすることはないのかもしれませんがσ(^_^;)
腹部エコーのみで子宮口が開いていると言われた方って他にもいるのかなと
ふと思いまして。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

腹部エコーでも、わかりますよ。
お腹の赤ちゃんの位置向き胎盤等の状況等見え方により、わかりづらいことももちろんありますが。

もちろん、より正確に見るには、経膣エコーの方が直接的ですが。

エコーした医師と説明した医師が別々だったり、、の、主さんが気にしている、そのあたりのことはわかりかねますが。

2015.11.22 02:58 2

あつ(36歳)

お返事ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

読んでホッとしました。
もしかしたら他の誰かが子宮口が開きかけていて、本来なら
その人に言ってあげないといけないことを手違いで
私に伝えてしまったのかも、、、と心配だったのです。

元気な子を産むため、今は安静の指示を守り
子宮口が開き過ぎないよう気をつけます。

あつさん、専門的な立場での意見とても参考になりました。
ありがとうございました(^◇^)

2015.11.22 14:10 0

りっちゃん(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top