HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温を測るコツってあ...

基礎体温を測るコツってありますか

2004.9.12 14:31    0 2

質問者: こまっこさん(秘密)

はじめまして。

子どもは1人、いるのですが、二人目がなかなか出来ず、不妊治療に通おうと思い、基礎体温をつけ始めました。

朝同じ時間に測るのはいいのですが、覚醒水準によって温度が変わってしまいます。寝起きが悪く、気が付くと2度寝してしまうほど眠いときと、はっきり目が覚めたときでは、0.5度くらい変わってしまいます。

また、子どもが夜中に1度は必ず起きるので、子どもに声をかける程度ですが、夜中の2時頃目が覚めます。そして、5時、6時、7時と目が覚め(起きようとしても2度寝、3度寝してしまう)やっと起きることもしばしば。一応、目覚ましをかけている6時に測っているのですが、案の定バラバラで、その人起き具合に温度が比例しています。
 こんな状態で測っててもいいものなのでしょうか。
何かコツがあったら教えていただけると有り難いです。

 また、こんな状態でも排卵がある人はきっちり高低温層に分かれるなのでしょうか。 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

基礎体温は連続4〜5時間の睡眠があれば良いと医者から聞いたよ。

2004.9.12 23:50 7

不妊(秘密)

http://www.ladys-home.ne.jp/index.html

のんびり、気長にがコツです。
基礎体温は目安程度です。はっきりしたことは判定薬などを使わないとわかりません。
あまり神経質にならずに、記録をつづけて、3ヶ月ほどたってからグラフをボーっとながめると、なんとなくデーターがみえてきます。

2004.9.14 00:16 10

あんぱん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top