HOME > 質問広場 > くらし > お金 > 4人家族の生活費

4人家族の生活費

2015.11.25 13:03    3 4

質問者: ケロ子さん(25歳)

4人家族だとどのくらいの出費になりますか?
お金持ちの人が多いと思うのですが、できれば、こんなに押さえられるよ、というような節約家の方のお話を聞きたいです。

というのも、私たちは学生の頃からの付き合いで、できちゃった結婚をして、現在1歳8か月になる子どもと3人家族です。できるだけ近い年で二人目をと考えていたのですが、嬉しいことに先日妊娠がわかりました。
でもお金のことが少し不安で…。

夫は手取りで22万円
私は扶養内のパートで8万円
家賃8万円
ケータイ2万円
保険2万円
保育園2万円
光熱費1万円
ガソリン1万円
食費4万円
おこづかい(私と主人合計)2万円
雑費2万円
余りは貯金をしています。
ざっと書いたのですが、もっと浪費しているみたいで、貯金は月3万円くらいしかできていません…

私の職場に妊娠の報告をしたのですが、パートは育休産休が取れないと言われて3月いっぱいで退職になってしまいます。
(1年間の契約なので、解雇ではなく契約を更新しないということみたいです。)
妊婦を雇ってくれるところはないと思うので、4月からは上の子は保育園をやめて、産後にまた仕事を探すつもりです。
主人は私が専業主婦になっても大丈夫だよ、と言ってくれるのですが、本当に大丈夫なのかなあ?と不安です。

食費が多いと思うので、外食を減らして、
あとケータイの料金も見直してきたので、来月から5千円くらいは安くなると思います。

他にもできることがあれば、アドバイスをください!よろしくお願いします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

引っ越すとなっても大変だしまたお金もかかるけど家賃が少々高いのでは?
家賃はよく収入の3分の1に抑えるのが理想と言いますが、今ならまだしも主さんが働けなくなったら厳しいですよね。
家賃は毎月の事で出て行かない限りずーっとなのでそこを抑えておくと他にまわせたりしますよね。

でも住んでる地域によってはその賃料が限界なのかも?

食費ももう少し抑えてそうですね。

2015.11.25 14:39 11

ゆき(35歳)

働けない時期があるとどうしても焦ってしまいますが、仕方ないと思います。まだお若いですし。世間の30代~40代の貯蓄なんかと比べても参考にならないんじゃないでしょうか。若い時に結婚出産すればお金がないものですよ。

産後に働きはじめる時に扶養内パートではなく正社員で探すといいと思います。保育園に預けてパートだと、ほぼ保育園代でなくなると思うので。同じ預けるなら、節約で切り詰めるより収入を増やす方が気持ち的にも楽だと思います。
ご主人の収入が今後上がる見込みがないとかだと心配ですけど。普通に昇給やボーナスがあるのなら、産後の奥様の収入を増やせば貯金は増えるはず。
書かれてる金額を合計したら24万円、世帯収入が30万、本来なら6万ほど余るはずが3万くらいしか貯金できていないという事なので、その何に消えてるか分からない誤差3万円をきちんと管理できれば現時点ではそこまで節約しなくても大丈夫じゃないかな。
ただこのまま専業主婦になってしまうと、子供が小学校くらいになった時に習い事もできないし私立に行きたくても行けないし、引っ越したり家を建てたり家電や車の買い替えなどできない、、という問題が出てくると思いますよ。
妊娠出産で一時的に収入減で貯蓄が減るからと、慌ててあまりに節約しすぎたらご主人がちょっと可哀想かな。

2015.11.25 14:44 13

うばろんが(39歳)

浪費してるみたいで…というのは必要な時におろしているということでしょうか?

基本的な事になりますが最初に必要生活費をおろす時に、貯金分も先におろすなり別口座に入れるのがいいですよ。
うちは給料入ったら手元におろすのが必要な家賃、貯金、旦那小遣い、食費をおろし、それ以外は必要なければおろしていませんでした。

あとは家賃が少し高いかな??引越しは現実的ではないかもですが…うちは3LDKで昔の作りなので部屋も広く7万です。それでも高いと言われます。

2015.11.25 16:23 10

ささ(34歳)

そうなんですよね、家賃高いですよね…
23区内で2DKなので、友だちからは安いと言われるのですが、収入に見合ってないですよね。
主人の勤務先に割と近く、便利なところなので、できれば移動したくないのが本音です。
でも毎月のことですもんね、6万円とかで探せれば月2万円も浮きますもんね、、、
引越しのことも相談してみます!

それから、復帰するときは正社員で復帰を考えてみます。たしかに収入増やすのが大事ですよね。
就職活動が大変になるかと思うのですが、なんとか探してみようと思います!

主人の仕事は毎年1万円ずつくらいは上がって、ボーナスはきちんと2か月分くらいは出るので、今はそれを貯金しているので、切り崩しながら、しばらくの間は乗り越えていこうと思います。

ありがとうございました。

2015.11.25 21:50 1

ケロ子(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top