HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 赤ちゃんが生まれるのに最...

赤ちゃんが生まれるのに最低でも必要な体重は?

2015.11.27 00:26    2 3

質問者: アスカさん(18歳)

 ジネコ会員

私の母は現在43歳。
過去に2回の出産をしており
また、3回の流産を経験し、
子宮内膜症になり手術をしたことがあります。
今回妊娠して現在29週。
あかちゃんの体重は800g~950gです。
私の弟になるかもしれない赤ちゃんです。
最近お腹が大きくならなくなり
心音も小さいです。
担当医も過去に手術をしてるし
高齢出産のため難しいお産になると思います。
とおっしゃってました。
無事生まれてきてくれるのかとても心配です。
また、この体重で生まれてきても
生きられるのかというのも心配です。
こういう経験をしたことがある方
またこういう経験をしたことがある人が
周りにいた方、こういう事に詳しい方に
上の質問に答えてもらいたいです。
駄文で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一人目の時、切迫早産でNICUのある大学病院に緊急入院しました。

医師からは妊娠24週を過ぎていて、胎児の体重が600グラムあれば助けられる可能性はある、ただし、助かっても障害が残る可能性は覚悟して欲しい。

と言われました。
私はその後絶対安静でベッドから一歩も動けず(トイレも不可)、最後は帝王切開で出産しました。

お母さんは今入院中なのでしょうか?
そうではないのなら、すぐに生まれると言うことは無いと思いますよ。

すぐに生まれる可能性があるなら、大きな病院へ救急車で運ばれてもおかしくない状態です。
私はかかりつけの産婦人科から、救急車で大学病院へ搬送されました。

万が一、今出産となっても、赤ちゃんを助ける医療技術が日本にはあると思います。

ただ、絶対に助けられるという保証はないですし、助かっても赤ちゃんに障害が残る可能性もあります。

赤ちゃんはできるだけ長くお母さんのお腹の中にいた方がいいので、心配でしょうが、妊婦にはストレスも良くないので、主さんは過度に心配することなく、さりげなくお母さんの家事などを助けてあげてください。

無事に出産されますように。

2015.11.27 02:04 5

猫娘(36歳)

体験談ありがとうございます!
実は私の方が入院してまして
子宮頸がんワクチンの副作用で……
それで毎日見舞いに来てくれるのはいいのですが
昨日お母さんに問い詰めた所、
やはり入院して欲しいと言われているようです。
ただ母も私が入院しているため
断っているようで……。
だからですかね、無事生まれて来て欲しいって
思い過ぎて、母には早く入院しろだの
運転するのも良くないんだから
お見舞いも来なくていいからとか
(家から病院まで車で2時間)
母が来るたび体調は大丈夫なの?
って気にしてしまいます。
そして昨日言われたのが
そういう気持ちも嬉しいけど心配ばかりされると
妊婦にとってはすごい凄く負担になると
いわれました。
私としては心配過ぎての行動や言葉だったのですが
やはり妊婦さんにはあまり言い過ぎても
だめなんですね!よく学べました。
障害があっても可愛い弟なのでやはり
産まれてきてほしいのが本音です。
簡単に言ってはいけない
言葉なのかもしれないのですが……。
心配過ぎのゆえにここに相談してみました。
またまだ体験談等聞きたいです。
よろしくお願いします。

2015.11.27 07:07 1

アスカ(18歳)

 ジネコ会員

知り合いの子は、24週700gで生まれました。
軽い知的な遅れがありますが、呼吸障害や網膜症などは残らず、
毎日元気に学校に行っています。
とっても明るく、周囲のみんなを笑顔にしてくれる素敵な子に育っていますよ。

現代の日本の医学では随分と救える命も多くなりましたよね。
ケースバイケースだと思います。
同じ週数、同じ体重でも重い障害が残る子もいれば、
命ある形で生まれてくることができない子もいる。
でも、全くなんの障害も残らず生きていくことができる子もいます。

たとえどんな子であろうとも、尊い尊い命ですよね。
無事生まれてこられることを願っています!

2015.11.27 13:49 2

レオ二(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top