HOME > 質問広場 > 女性の健康 > その他 > 子宮内膜症の治療

子宮内膜症の治療

2015.11.27 14:08    5 0

質問者: マフさん(43歳)

内膜症の診断を受け、7,8年に渡りマーべロンで抑えてきました。
その間、痛み、副作用は全くありませんでした。診断されるまでは気を失いかける程の肛門痛だったのでとても助かっていましたが、年齢的にもマーべロンから別の治療法への変更を提案され検討中です。手術の話はまだありません。

そこで勧められたのがIUSのミレーナなのですが、現在日本で可能な35歳以上の内膜症治療で最善なのはミレーナなのでしょうか。ディナゲストというのもあるが高額だしミレーナにするのがベスト、という感じで勧められました。
慣れている服薬で内容だけ変えるほうが断然負担が少ないように思えてしまい悩んでいます。副作用と出費は覚悟の上でです。

当然個人差が大きい話ではあると思うのですが、ミレーナで予想される馴染むまでの長期の副作用や脱落の可能性と、ディナゲストの不正出血などの副作用、両方考慮してもミレーナが最善だと思えない限り踏ん切りがつきません。
出産未経験な為、装着の痛みに対する恐怖が強い事も大きいです。
医師からピル副作用の血栓症死亡例の話を毎回のようにされ、今のままも不安でいっぱいです。
同じような状況から治療法を変更された方のお話が聞けるととても助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page