HOME > 質問広場 > くらし > ファッション > 兄弟の結婚式、ドレスか平服か

兄弟の結婚式、ドレスか平服か

2015.11.27 16:03    1 5

質問者: どうしようさん(秘密)

もうすぐ兄弟の結婚式があります。
小規模の結婚式場での式、その後レストラン(ホテルや高級な所ではない)での食事会です。出席者は両家の両親と兄弟だけです。披露宴や二次会はありません。
既婚の兄弟は両家で私だけで、私は主人と一歳の娘と出席します。

服装はどちらの両親も礼服ではなくスーツやワンピースにコサージュの予定です。おそらくあちらのご兄弟もそれに準じた服装と思われます。
なので、私も娘には白ブラウスにグレーのジャンパースカートか白襟で黄色花柄、白襟で紺色のワンピースの手持ちのどれかを着せようと思ってました。
先日主人に結婚式の娘の服装を聞かれたのでそう言うと大反対されました。

主人としては、主人の兄弟や親族は皆既婚で家族で結婚式に出席できる機会なんて後にも先にもこれきり、どうしても可愛い盛りの娘にドレスを着せたいらしいのです。
それはあなたの感情で今回の主役は新郎新婦、それにドレスなら一歳の誕生日の記念撮影にスタジオで着せたじゃんと言うとそれとは違うと言われます。
そして勝手にネットで購入してしまいました。
今日届いたのですが、ピンクで丈も長くお姫様のような、まさに一歳の誕生日にスタジオアリ⚪︎で着たようなものです。

両親に相談したら孫の事なので、いいじゃない、子どもなんだし自分たちも見たいし、と話になりません。
新郎新婦は昨日から結婚式前日までの予定で、先に新婚旅行に行ってしまっていて連絡が取れない状態です。(新婚旅行中、式直前にそんなことで連絡するのも気が引けます。)

出席者皆が正装でもないのに娘だけお姫様ドレスというのは浮いてる気がするのですが。
一歳の子どものことに私が考え過ぎなのでしょうか?
別に子どもだけドレスでもおかしくないのですか?
こんな場合、皆様ならどうされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一歳の子なら、別にいいんじゃないですか。
主役に失礼ってことはないですよ。子供だし。
そんなこと言ったら、退院時に着る真っ白なフリフリのセレモニードレスで
結婚式に参列してる赤ちゃんを今までに何人も見ましたが
誰も気にとめてませんでしたよ。

2015.11.27 20:07 23

別にいいんじゃないですか(42歳)

私も、別にいいと思います。

ドレスを褒められたら、
「主人がどうしてもって買ってしまって~。私はシックな服にしたかったんですけど・・。」
と困惑して言えばよいかと。

夫婦で浮かれてたらおかしいけど、親バカパパのしたことなら、笑ってもらえますよ。

2015.11.28 10:17 5

可愛いじゃないですか。(44歳)

式場で仕事しています。都内から郊外までいろんな式場に行っています。
レストランのウェディングもよくあります。
小さいお子さんの華やかドレスは場を華やかにし、
それでいて嫌味がなく
花嫁とは別の愛らしい存在として歓迎されると思います。
これが10歳を過ぎた背も高い子では周りも戸惑うと思いますが
自分で歩くのもよちよちなかわいい天使のような子供はむしろ花の様に明るく華やかでいいと思います。
折角の結婚式ですもの格式ばった式場でもないしかわいらしくしてあげてもいいのでは?

ただ、娘ばかり着飾らせて親は質素すぎるとかご祝儀が少なめだといまいちかも。お祝いと言うのはやはり少しはっきり目にしたほうが判りやすいと思います。

2015.11.29 22:30 3

ミラー(42歳)

逆に主さんが花嫁さんの立場だったら嫌なんでしょうか?
私だったらとっても嬉しいです。
華やかで可愛らしいしですし、何より自分の結婚式を楽しみとまでは思いせんが、思い出に残ることをしてくれて周りもその子をみて微笑んだり喜んだりしてくれると思ったら嬉しいです。

肝心なのは服装ではなくドレスを着せている親の態度だと思います。
花嫁さんが霞むとは思えませんが、主役きどりで自慢したり見せびらかせたり非常識なことをしなければ問題ないのではないかと思います。

2015.11.30 08:57 7

うどん(38歳)

お返事くださった方、ありがとうございました。

新郎新婦の両親や兄弟の私たち大人全員が普通のスーツやワンピースなので(パールやコサージュで華やかにする程度)、娘だけお姫様ドレスだと浮くのではないかと心配でした。
大人ばかりでただでさえ目立つ上、カジュアルな式なのにここぞとばかり場違いにお姫様ドレスを着せてるバカ親(主人は事実そうなのですが)と自分が思われるのも嫌だなあという気持ちがありました。

でも皆さん好意的な意見でしたので思い切って着せてあげようと思います。
主人とこの件で言い争うのも疲れてきましたしドレスは購入してしまいましたので(汗)
当日は娘が悪目立ちしないよう、主役の2人を立てるよう、夫婦とも言動に気をつけたいと思います。

2015.11.30 12:14 4

どうしよう(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page