HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 下血がキツイです

下血がキツイです

2015.11.29 23:27    3 2

質問者: マサさん(40歳)

ジネコ会員

こんばんは。私は不妊治療を始めて4年目で、この度、病院を変えた上で顕微授精をし、受精した卵胞 お腹に返すためにエストラーナテープを11月22日から 2日おきにはってますが 11月22日からひどい下痢におそわれ 24日には下血が始まりました。 元々 潰瘍性大腸炎が持病ですが その症状は22日までは落ち着いてました。大腸クリニックからアサコールを処方されていたので それを現在も併用して飲んでいますが、下血の症状は改善されずむしろきつくなってきてます。不妊治療先の病院へ相談したところエストラーナと同様の効能の飲み薬に変えるということでしたがその副作用は何なのか不明なのと遠方のためまだ行けてません。病院へは潰瘍性大腸炎が持病だということを伝えていたんですが このような副作用は 事前に教えてはもらえないものでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょっと違いません?

どんな薬を飲む時って自分で下調べはしないのですか?

副作用って個人差があって症状でる人出ない人様々なのでよっぽど特殊な薬以外は医師から詳しくなんてあまり話ませんよ。
副作用が出るかどうかもわからないし、妊娠を望んでるならとりあえず飲んでみよう、飲んでみなければわからないことだってあります。
ちなみにそれで妊娠から遠ざかったとしても病院、医師のせいではありません。
言ってくれないとか説明ないとかよく拝見しますがそれってちょっと病院に任せっきりなような気がします。

副作用じゃなくて潰瘍性大腸炎が悪化しただけって事もかんがえられますよね。
まだ病院に行けてないなら副作用かもわからないんですよね。
寒くなってきましたしお腹が冷えてません?
落ち着いてきたとはいえそんな下血してまで妊活大丈夫ですか?
もっと良くなってからじゃないと後々大変ではないでしょうか。
といっても年齢の事もありますしね…
妊娠したら潰瘍性大腸炎のお薬は飲めるのですか?
結構キツイお薬では…

もし副作用だとしてあまり下血続くとより悪くします。
ストマにならないようにお大事にしてください。
ストマ、一時的なストマになると手術は絶対なので妊活も難しくなると思います。

2015.11.30 14:10 19

まりこ(35歳)

まりこさん こんにちは。
耳に痛い言葉でしたが ご意見ありがとうございます。
結論から言えば このたびは 戻しをキャンセルしました。
あれから病院へ行き同じ成分のル.ストロジェル 80g塗り薬を処方してももらいましたが、塗った2日目の早朝に 更に下血がひどくなったので かかりつけの大腸の医師に相談しひと月のばすことにしました。(エストラーナのシールを剥がした後、お腹は少し落ち着きましたよ)

成分を調べる というお話ですが私はガラケーでインターネットもひいていない状態で調べる手立ては思いつきませんでした。
節約作戦で数日前からsimフリースマホを扱う現状です。

冷え対策は日頃から アーム,ウエスト,手首ウォーマをし、運動と食べ物も気を付けていたので短期間の下血に動揺し、驚いた次第です。

潰瘍性大腸炎と言う持病発症時から医者という職業に対し不信感が強い上、不妊治療が長引くことによって猜疑心がつのるばかりで相手のせいにした方が楽と思える自分の弱さだなぁ。

なかなかまとまらない文章ですみません。
まりこさん、気にかけてくれてありがとうございました。薬をやめた今はお腹はとても落ち着いていますので次の周期にむけて体をととのえていきたいと思います。

また何かありましたら相談させてください。ありがとうございました。

2015.12.4 08:58 0

マサ(40歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page