HOME > 質問広場 > くらし > 仕事 > 切迫流産中の仕事について

切迫流産中の仕事について

2015.11.30 16:33    0 3

質問者: ayami05さん(28歳)

 ジネコ会員

現在妊娠6w1dで 4wからずっと出血が止まらず切迫流産で自宅安静中です。
仕事はデスクワークで正社員です。
会社は12人しかいない営業所で 自分にしかわからない仕事が多く、他の人の仕事を手伝うことが難しい仕事内容です。


初めて切迫流産の診断を受けて
まずは1週間の自宅安静から、中々出血が止まらないので追加で2週間の自宅安静を言われています。
初めは会社もすんなり休みをくれたのですが、追加2週間の時はかなり嫌そうな応対をされました。
(仕事内容を考えるとそりゃそうだろうとは思います)

また休みもまずは有給消化して残りは病欠と言われ
、就業規則に休職の項目があるにも関わらず うちには休職がないと言われました。


あと1週間くらいで前回言われた自宅安静期間が終了なのですが
出血が減ってきたもののまだ続いており、
また追加の自宅安静が出るのではないかとビクビクして 会社にどう言おうか悩んでおります。

私個人としてはできるなら出産1〜2ヶ月前まで在籍して退職したいと思っていますが
今後の経過によっては早めて退職するしかないのかなぁと思っています。
(産休、育休は前例がなく また子供のお迎え等で早く帰る等対応できない職場ですので産後まで残る気はありません)

切迫流産等で会社を休まれた方、もしくは退職された方はどういう風に対応されましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょうど私も同じような悩みがあったので、お返事します。
私はもともと正規で勤めていた職場を結婚のため退職し、その後子どもが生まれて、同じ所でパートとして復帰しました。(人手不足だったので、誘われて、です。)
次の子のことも考えているということは伝えてあったのですが、いざ妊娠し、悪阻や上の子が風邪で休むなど欠勤が続いてしまったら、やはり嫌な顔をされました。嫌な言われようでした…。
休職もないと言われ、パートは育休はないと言われ、もともとその職場に未練はなかったので、今日付けで退職しました。
かなりすんなり退職できましたよ。気持ちも楽になりました。
もし、辞めて後々になって後悔すると思ったら、今は嫌な顔をされても我慢して、でも体が第一なので休む時は休んで、復帰したら休んだ分を取り戻すつもりで頑張るしかないと思います。
でもやっぱり無理はしないでゆっくりと休まれた方がいいと思いますよ。
命を守るために退職する勇気も必要です。

2015.11.30 18:39 14

まる子(28歳)

最初にレスされたまる子さんと同意見です。
私自身のことではないですが、職場にも同じように悩んでいる人(もともと出産前に退職予定だった)がいて結局は早めに退職しました。
今の主さんにはきつく感じるかもしれませんが、同僚の立場としては、今後どうなるのか(数日後に復帰できるのか、数週間なのか、退職するのか)が早めにはっきりとわかった方が仕事がしやすいと思います。
もちろん辞めてほしいと思っていたわけではありませんが、無理に仕事に出て何かあったら大変だし、悩んでいること自体が余計にストレスになると思うので、こういう場合は今退職してもいいのではないかと思います。
同僚の出産祝いに行ったときに、あの時に無理に続けなくて良かったと言っていました。
主さんも無理なさらずに、お体を大切になさってくださいね。



2015.12.2 10:26 2

雪(40歳)

まる子さま 雪さま

ご回答ありがとうございます。
やはり出血も治らないので このまま不安な思いでいるよりも思い切って退職の旨会社に伝えようと思います!
ご意見ありがとうございました!

2015.12.4 17:43 0

ayami05(28歳)

 ジネコ会員

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top