HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 三度目の妊娠

三度目の妊娠

2015.12.2 15:16    0 4

質問者: ナナミさん(29歳)

初めまして。
妊娠9週目を迎えたナナミと申します。

二度の流産後、また命を授かることができました。
一度目の妊娠は、心拍確認できたものの心拍が弱く、その次の日に出血がはじまり次の日に流産手術を受けました。
二度目の妊娠は、5週目頃から出血し切迫流産となり自宅で絶対安静にしていたものの出血が酷くなり、赤ちゃんの組織が一緒に流れ出してると言われ流産手術を受けました。

今回三度目の妊娠がわかり、2週間ほど前の妊婦健診で1cmほどの大きさになった赤ちゃんと元気な心拍を確認し、先生から母子手帳をもらってくるように言われました。

とても嬉しいことです。
でも、毎日不安で仕方ありません。

明日には出血がはじまるんじゃないか。
次の健診の時に『心拍止まってるね。流産だね』と言われるんじゃないか。
そんな事ばかり考えてしまいます。

100%自分の赤ちゃんを信じてあげる事ができません。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
その時どのように乗り切りましたか?

暗い話で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます!
流産を繰り返したせいで、出産まで不安を抱えた経験があるので
主さんの気持ちが痛いほど分かります。

気休めかもしれませんが、私が医師に聞いて、少し気持ちが救われた話を。
心拍確認後の流産の割合は5%程度だけど、そのうちのほとんどが
胎芽が週数より小さかったり、心拍数が遅かったりするらしいです。
母体に異常がなく、順調に赤ちゃんが成長している場合は、
流産する可能性は、稀なケースとのこと。
主さんは、7週で1cm程度と標準的な胎芽の大きさで、心拍も元気だったのだから、かなり安心できますよ。

初期のころは、特に1日1日が長く感じますよね。
でも、4カ月に入ったあたりから、時間がたつのを早く感じるようになりました。
胎動を感じられるようになると、常に赤ちゃん生存確認ができるので、安心できますよ。
ちなみに、胎動の時期まで待てなかった私は、エンジェルサウンドという
胎児の心音を確認できる機械を買いました。
赤ちゃんに何かあったところで助けられる時期でもないのですが、
次の検診まで待てなくて。。。
心拍を確認できると、安心して一日を過ごせました。ご参考まで。

お身体を大事にして過ごして下さいね!

2015.12.2 16:02 0

あんこ(37歳)

先の2回の妊娠時と比べても、今回は順調な経過ですね。

私も流産を経験しています。
9週を超えて、赤ちゃんが2センチ超えたら一安心だと言われました。
その頃には胎盤も出来ていると。

そうは言ってもやっぱり不安で家庭用の胎児心拍計を買って、胎動で生存確認できるまで毎日心拍を確認していました。

2015.12.2 16:12 1

くま(38歳)

あんこ様。

同じような経験をされた方の言葉とても心強いです。

あんこさんが聞いたお医者さんの言葉、わたしも少し救われました。
わたしも早く胎動を感じれるようになりたいです。

妊娠9週では赤ちゃんは動きだしているようなので『思いっきり蹴ってくれたら分かったりしないかな?』とか考えてます。
無理なんでしょうけど…

エンジェルサウンドと言うものがあるのですね。
ネットで見てみようかと思います。

お返事ありがとうございました。

2015.12.2 19:15 0

ナナミ(29歳)

くま様

暖かいお言葉ありがとうございます。

ちょうど今くまさんが話していらっしゃる9週なので、順調に行っていれば2cmになっているのですね。
小さいけど大きいですね。

わたしも健診はせめて二週間に一回にしてほしいと思います。
4週間も待ってられませんよね…

先の方のお返事にもありましたが胎児心拍計見てみようと思います。

お返事ありがとうございました。

2015.12.2 21:11 0

ナナミ(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top