HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 変性卵、空胞と誘発方法について

変性卵、空胞と誘発方法について

2015.12.2 18:49    3 4

質問者: れみさん(29歳)

初めて相談させていただきます。

左右の卵巣に2㎝強のチョコレート嚢胞がありますが手術等はしていません。結婚して2年、不妊治療を初めて1年半になり、今年の夏からKLCで体外受精をしています。タイミングで1度化学流産しています。

体外受精の1回目はクロミッドで誘発し育った卵胞は3つ、採卵の結果は成熟卵1、変性卵1、空胞1、で初期胚を移植し6週で流産しました。数ヶ月お休みし、2回目も同じ誘発方法育った卵胞は2つ、成熟卵1、変性卵1でした。胚盤胞まで育てようとしましたが桑実胚でストップしてしまいました。

変性卵や空胞が多いのはチョコレートの影響があるのかなぁと思いますが、誘発方法を変えると変性卵や空胞が減るということはありますか?高額の治療費を払ったのに、今回は移植すらできず、心が折れています。このままの誘発方法で毎回採卵数1が続くと、毎回胚盤胞にもならず終わってしまう気がしてなりません。ちなみにKLCは注射の併用もしているようですが、希望すれば併用してくれるのでしょうか??田舎に住んでおり体外までできる病院がほとんどなく、なんとか遠距離通院できるKLCを選びましたが、このままお金と時間が消えていくのではないかと不安です。

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

チョコ等との関係性はわかりませんが、似ていたので出てきました。
私はクロミッドは合っていなかったと思っています。科学的根拠はわかりませんが、個人的には他の方法を試してもいいのではと思います。私はフェマーラに変えたら質は良くなりました。
私は、胚盤胞しか着床実績がありませんので、高FSHで少ない採卵数から胚盤胞目指していました。
主さんはタイミングと初期胚で着床しているので、胚盤胞にこだわらなくても良いのではと思うのですが。。。

約7年ほどの間に5つのクリニックを経験しています。
①地元都内高刺激クリニック
クロミッド+hmgで複数回チャレンジ。一度着床するも、流産。数が取れても質が悪く、1個移植できるかどうかになる。

②新橋のKLC系列クリニック
長い調整後、クロミッド+フォリスチム追加で1人出産。移植時にフェマーラ使用。

③KLC本院で治療再開
クロミッドで3周期採卵。空胞、変性あり、成熟卵も毎回胚盤胞までたどり着かず1度も移植できず。
前院で使用したフェマーラが気になる。

④西新宿のKLC系列クリニック
フェマーラ使用で3回採卵。毎回1個は移植できた。うち2回はクリニックの方針により初期胚。最後の1回は胚盤胞移植で陽性だが流産。

⑤外苑前の低刺激新規クリニック
フェマーラ使用で1個採卵1個胚盤胞移植。
今年出産。④の医師が開業したのを追いかけて行きました。

ということで、私の場合、特にKLCでのクロミッド採卵では結果が出ず、クロミッドは合っていないと直感して、フェマーラ採卵を求めて転院しました。
フェマーラも合わない人もいるようですが、私には良かったです。
クロミッドを使わないと排卵済みリスクもあり、2〜3年前ですが、患者の多いKLC本院ではフェマーラは使わないと聞いて転院しました。今はわかりません。
複数採卵をそもそも目指すのなら、低刺激でなくても良いですし、悩みどころですね。
低刺激で行くなら、フェマーラを試してみてもよいかも。数は増えません。

高刺激は一度やるとお休みが長くなるので気軽にはチャレンジ出来ませんが、まずは今のKLCで違う方法ができないか聞いてみて、ダメなら他の低刺激クリニックで採卵してみてもよいかもしれません。
セカンドオピニオンだけしてみるとか。
お金はかかりますが、初診だけ受けて相談する人、都内では結構いますよ。
⑤のクリニックは、フェマーラ〜マイルドな誘発もしてくれると聞いてますが、費用が高いのが難です。技術はあると思います。初診待ちが発生しているようです。
②は今はどうかわかりませんが、昔は胚盤胞移植が原則。④⑤は、タイミングで妊娠実績のある主さんは初めは初期胚移植になると思いますので、試しやすいと思います。
主さんはまだ若いし、KLCはわりと門戸が広いので戻りたくなっても戻りやすいと思います。

2015.12.12 08:10 0

みちまる(41歳)

みちまるさん

詳しくお返事頂いて、ありがとうございます!!

大切なことを書き忘れておりましたが、私は卵管が片方詰まっており、1回目の移植で流産した際にはhcgは1600ほどまで上がったもののハッキリとした胎嚢が見えず子宮外妊娠を強く疑われました。その後は自然にhcgが下がり流産しましたが、その経緯があるため子宮外妊娠だったかもはっきりわかりませんが、医師より次からは胚盤胞まで育てましょうと言われました。

やはりクロミッドは合う合わないがあるみたいですね。フェマーラととても気になります。卵胞数は増えないけれど一つの卵胞を大きく育てることができるみたいですね!

ちなみに昨日KLCでD3の診察でした。医師に誘発のことを相談してみましたが、クロミッドの影響で変性卵や空胞になることはない、毎回卵も育って1つでも成熟卵が取れているので、クロミッドの誘発で問題ないと言われ、またクロミッドを渡されました。やはりKLCでは成熟卵が取れている限り、クロミッドのみの誘発になるのかもしれません。質の良い卵に出会えるまで待つしかないとのことでした。今回は生理もとても量が少なく、内膜も心配ですが。。

今は田舎から通院しているため、通院頻度的にもKLCしか通えない状況ですが、早くてあと数ヶ月、長くても1年ちょっとで都内へ引越しをする可能性があるので、それを機会にみちまるさんの病院リストを参考にして、他の病院を受診してみようと思います!ご親切にたくさん教えてくださり、本当にありがとうございます!

2015.12.12 10:26 1

れみ(29歳)

卵管に不安を持たれていての、胚盤胞移植なのですね、おつらい経験を思い出させてしまい、ごめんなさい。
わたしもhcgが10000超えて胎嚢が見えず、子宮外を疑ったことがあります。
胚盤胞移植は培養料金などがフルでかかってダメな時のダメージも大きいですよね。
>_<

やはり、いまもKLCではクロミッドなのですね。
昨日は、よく頑張って質問されましたね(笑)。今回は良い卵胞に出会えると良いですね。
主さんはまだ若いので、頑張り過ぎず、のんびり天使を待ってもよいと思います。
応援しています。

2015.12.12 16:43 0

みちまる(41歳)

みちまるさん

再びお返事ありがとうございます!みちまるさんも子宮外妊娠を疑われたことがあるのですね。本当に不安ですよね、流産のほうがマシだからせめて流産にして〜と思ってしまいました。。

そうなんです、昨日は柔らかい雰囲気の女医さんだったので勇気をふりしぼって質問しましたが。。質問できただけでもすっきりしました(笑)

ありがとうございます!私は焦りすぎるところがあり、旦那もとても協力的で私に異議なし!って感じの人なので突っ走っているかもしれません。たまにお休み期間を作って、ゆっくり頑張ります!もう一人っ子でもいいから元気な赤ちゃんが来てくれたらいいなぁと思っています。

相談に乗っていただき、ありがとうございました!!

2015.12.12 18:03 0

れみ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top