HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > なんとなく自分を避けてい...

なんとなく自分を避けている人にどうしますか?

2015.12.3 09:52    3 3

質問者: なつさん(39歳)

私の友人Xは誰とでも仲良くなる社交的な人です。幼稚園でもほとんどのママと連絡先を交換して行き来し慕われています。楽しいし明るいので納得の交遊関係です。

私はそんなXと対照的に人見知りで、存在感のないタイプです。園でも話せるママは数人くらいで、連絡先を交換している人もX以外に一人だけです。

当然ですがXには誘いがあっても私は誘われないことが多く、一緒にいるときに話しかけてくる人もXに用がある、Xだけに声をかけることが多いです。私はフットワークも軽くないので一緒に仲間に入りたいとは全く思いません。負け惜しみでもなく、大変そう、Xはなんでも快く誘いにのっていてすごいな、私はそういうのはいいや、と思っています。

ただ、Xに声をかけてこられる人も私のこどもとは同じクラスなので、私とも話します。
私もグループとしてお付き合いはなくても同じ園なのでその場では普通に話します。

でも、明らかに私を避けている人が二人います。
目も合わさないというか、存在すら見えていないかのような態度で、Xに話しかけにきて私が隣にいるのに割り込んで目の前に背中で壁を作って話したり、私の挨拶は完全無視、Xに親しみを持っていることをその場でべた褒めしたり、とにかく私を遠ざけようとします。

私はそうなるとその場にぽつんとなるので、居心地も悪いし、長引きそうだとその場を離れるようにしているのですが、他県の友人に相談すると、なにも悪いことをしてないのにいじわるする奴に負けるなと言われました。

完全無視されていても、挨拶やにこにこくらいはしておかないと同じレベルに落ちるだけだと。

私としては毎回あからさまなことをされ、挨拶は無視され、げんなりしてしまい、もう関わりたくないとすら思っており、Xに近寄ってくるのがわかると、もう腰が引けてきて、相変わらず無視されるとその場から逃げるのが一番楽になっています。

友人は逃げるなと。

皆さんならどうしますか?

Xはそのママ含めどんなママにでも同じように接しています。

私とが一番付き合いが長いので一番話しやすいし友達だと言ってくれていますが、仲良くしているママのことをわざわざ悪くいうのも気が引け、話し合えていません。

一瞬目があってもそらされ、なかったことにされます。

こども同士は無関係ですし、園以外では接点ゼロです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

逃げたっていいと思いますけど。張り合って意地になって挨拶し続けても意味ないし。変なのとは関わり合いにならない方が心穏やかに過ごせますよ。その二人以外とは普通にお話しするんでしょう?全員に気に入られてなくてもいいじゃないですか。

二人が背中ブロックしてきたら、主さんがXにだけ向かって「じゃ、私帰るね」とでも伝えて離れればいいと思います。
私は主さんのように控えめじゃないので、割り込んできて背中ブロックしてきたら聞こえるように「話の途中だったけどまたね~私帰るわ」ってXだけに言って二人を無視して離れますね。

気になったのは「私とが一番付き合いが長いので一番話しやすいし友達だ」というXの言葉は鵜呑みにしない方がいいです。そういう誰とでも仲がいいフットワークの軽い人って、誰にでも同じような「あなたが一番話しやすい、付き合いやすい」的な事を言ってる可能性大です。
一番と言われつい気を許して誰かの悪口や愚痴を言おうもんなら、、、考えただけで恐ろしいです。

2015.12.3 11:11 36

キムナッキー(39歳)

たぶん相手の人は何も考えていないと思います。
避けてるとか意地悪とかではなく、本当に主さんのことが見えていないんです。
ご自分でも存在感のないタイプと認識しているんでしょう?
わざと背中で壁を作ったりとか、わざとXさんをべた褒めして主さんを遠ざけようとか、考え過ぎです。
挨拶にしても、聞こえないのかもしれませんよ。自信なさげに小さな声で言ってませんか?
相手の目を見てにこやかに大きな声で挨拶をしてもあからさまに無視されるのなのなら、次からは会釈くらいでいいと思います。
そんなことを他県の友達にまで相談して、負けるなとたきつけられてどうしようかと迷うあたり、主さんの自信のない性格が現れていますね。
Xさんとそのことについて話し合わばければいけない理由は何ですか?
主さんがますます孤立するだけですよ。

2015.12.3 11:58 7

きのこ(36歳)

なんとなくですが、人には2種類いて、
全然知らなくても、例えば友人さんと主さんが一緒にいれば、なんとなしに主さんにも目を合わせ挨拶をし、その場に入って友人さんと話す人。
一方は、主さんのことはよく知らないので、目も合わせないし挨拶もしない。そして友人さんと話す人。

私は前者で、自分は知らないもう1人の人の事も気にしながら話すタイプですが、周りは割と後者のタイプは多いですよ。
そして、わりかしきっちりした人が多い?気がします。

ママ友関係でなくて参考にならないかもですが。とにかく自分が知らない人には一切何も働きかけない、それがむしろ礼儀?というか、そうする人の方が普通かもです。
私はどちらかというと全く知らない人でも結構話したりするタイプ←自分からさらけだすタイプなので…

投稿を読んで自分からは話しかけないけど相手もしないのは嫌だ、とみえたのですが…基本的にされたいなら自分からしないといけないと思います。そうでなければ気にしなければいいと思います。違ってたらすみません。

2015.12.3 14:05 4

新参者(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page