HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > プラノバールとFSH

プラノバールとFSH

2015.12.4 15:05    2 4

質問者: もんさん(37歳)

三年前から体外受精をしています。
プラノバールを服用するようになってからFSHは一気に20を超え、今も下がらないままです。
そのクリニックではD3のFSHが高いと、プラノバール21日間服用するという治療法でした。プラノバールを飲めば飲むほど卵は育たなくなり、生理不順にもなり、不安を感じて、今の低刺激のクリニックに転院しました。
初診でFSHが一桁になっていることに驚きましたが、半年前からまただんだんと悪くなってきてしまいました。AMHが低いとプラノバールは諸刃の剣だと後から知り、医師にも尋ねてみましたが、プラノバールを飲めば通常FSHは下がる、上がるなんて聞いたことがないと言われてしまいました。
そして、今年中の採卵はもう無理なのでと、卵巣を休ませる為にプラノバールを21日分処方されました。これを飲んだら今以上に悪くなってしまうのではないかと不安でいっぱいです。
この際、治療をお休みしようか、でももし自然に生理が来なかったら...?
プラノバールを飲む前までは生理不順なんてなかったのに...。

同じような症状の方のお話が聞けたら、とても助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

プレノパールはFSHを下げてる作用がありますが、反動で上がる場合があります。
卵巣機能が低下している方は長期にわたって、プレノパールを服用すると卵胞ホルモンを抑制します。

もんさんは抑制されている思います。

「プラノバールを飲めば通常FSHは下がる、上がるなんて聞いたことがない。」と説明する先生は、もんさんには向いていないと思います。

もんさんは元々FSHが高いのでしょうか?
FSHが高い場合は卵胞ホルモンを補充して、FSHを調整しながら低刺激で誘発の方法がいいと思います。

もんさんの転院前と転院後の先生、お二人は私が通っていたクリニック先生と同じ考え方しています。
プレノパールの使い方が同じで、卵胞できなかったりFSHが上がったのも同じです。
今回、プレノパールを服用するかしないかは難しいと思います。
私は、服用しないで生理は来ました。
ただ、卵胞ホルモンを服用していたので、それで生理が来たのかもしれません。
すぐに転院をし、プレノパールは卵巣機能低下には卵胞を抑制させてしまい、卵胞が育たなくなるということで、極力使用してません。使用しても10日間です。10日間であれば、抑制はしないようです。
あくまでも私の場合です。

2015.12.6 14:01 2

ルッチ(35歳)

ルッチさん、ありがとうございます!

FSHは、プラノバールを飲む前までは6~11位でした。
もう、3年前のことですが...。
それまでは、生理もきちんとあり、体温も低温・高温と分かれていました。

妊娠に近づくために、今まで色々な薬や注射を使ってきましたが、どんどん遠ざかっていく気がします。

転院前のクリニックでは、卵が育たなくなり、最終的には「あと10歳若ければねー」と言われ、複雑な気持ちでした。

プラノバールは10日位にした方がいいのですね。
私も長く飲み続けることに不安でした。ルッチさんは、FSHが上がってしまってその後、FSHを下げるような薬を飲みましたか?

自分に合うクリニックを見つけるのって、なかなか難しいですね…。

2015.12.6 22:10 5

もん(37歳)

3年前に6~11ですか。
3年前なら、高くなっていても不思議ではありません。
卵巣機能は低下していきますから。残念ですけど。

今の主治医は卵巣機能低下にはプレノパールは卵胞の発育を抑制するので長期は使用しないと言っていました。主治医は10日間しか使いません。

FSH下げるために、プレマリンという卵胞ホルモンを服用しています。

この治療で、受精、移植ができるようになりました。

AMHが低く、FSH高(卵巣機能不全)に適切な治療してくれ先生は少ないと思ってます。

私は、今の主治医に出会えるまでに8年かかりました。
もんさんにも早く適切な治療をしてく先生が見つかるといいですね。

2015.12.7 21:31 1

ルッチ(35歳)

プラノバールを飲み始めたのをきっかけに、FSHがどんどん上がってしまい、もっと早く気付くべきでした…。

確かに、卵巣機能が弱い人にピルを使うのはよくない、という説明をしてくれるクリニックは今までなかったです。

ルッチさんは、プレマリンを飲んでいたのですね。
次の受診日にFSHが下がっていなければ、プレマリンについて聞いてみようと思います。

自分にあったクリニックを見つけるのって本当に難しいですね…。

ルッチさん、貴重なお話ありがとうございました!
また来年、頑張ろうと思います。

2015.12.8 00:42 1

もん(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page